人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を知れ!

先日、先輩農家の方に叱られてしまった。

僕の畑のタマネギが雑草だらけになっていたからだ。

「野菜は消極的で、雑草は積極的だ。だから野菜はつい雑草に遠慮してしまう・・・」
野菜の立場に立って、心を読んでいる先輩農家の御言葉だった。

僕は・・・
「雑草があれだけグングン育ってるんだから、タマネギも同じようになるだろう・・・」
と、完全に甘い読みだった。

ちょっと反省した。

野菜作りやニワトリ飼いは、そんな心を読むことの連続だ。
野菜やニワトリの気持ちになって考える、感じる。
時には、目には見えない微生物の気持ちになることさえも・・・
本当に奥の深い世界だ。

ニワトリ飼いは1日の作業がある程度決まっているが、
それでも、こうゆう考え方をしていくと毎日が、一瞬が千差万別。
やはりこの仕事はホンモノだと思った。

そして、今日タマネギ畑の草取りをした。
まだまだ雑草は残っているけど、タマネギのご機嫌はどうだろう・・・?
心を知れ!_c0168770_20235351.jpg

style is everything!!!(homepage)
by aaggata | 2010-04-17 20:27
<< 切り札 夜遊び >>