人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人と一緒

この時期、ニワトリ飼いは「冷や冷やモード」になります。

その理由は…
産卵数が激減するからです。

皆さんの感覚からすると、
「ニワトリは毎日タマゴ産むんでしょ」
だと思います。

しかし、実際は違います。
気象条件、気温、ストレスなどにより産卵数が変化します。

今は、気温が高過ぎてダメみたいです。
ちなみに冬も少ないです。

あと、梅雨時期も雨が続いたせいか少なかったです。

人間と同じように体調のリズムがあるようです。
僕が「今日は調子悪いなぁ…」
と思った時に、産卵数が少ないなんてこともあります。

そんな時、産卵数を確保するために
スタミナのある餌を食べさせる所もありますが、
僕はそのままでいきます。

ニワトリの体調が戻るまで待つようにします。
人間も、滋養強壮剤を飲んででもガンバル人がいますが、
健康のことを考えると自然に体調が戻るのを待つ方がいいような気がします。

今はお客様にご迷惑をかけていますが、
ニワトリの体調が回復した時には、
また美味しいタマゴをお届けできると思います。
人と一緒_c0168770_21504175.jpg



style is everything!!!(homepage)
by aaggata | 2010-08-02 21:52
<< 久しぶり… 38歳 >>