人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童心

今日、岩手にいる友人からメールがあり、無事との連絡にホッと胸を撫で下ろしました。

ウチにはテレビが無いので、あまり情報が入って来ないんですが、友人、知人の話では…

「被災地の子供達がスゴく頑張っている」との事。

ボランティアをはじめ、前向きなコメントや笑顔が大人達を元気づけているらしいんです。

子供は純粋無垢が故に、潜在意識が働いて自ずとそんな活動ができるのかもしれません。

大人になるにつれ、様々な欲や雑念がそんな気持ちにブレーキをかけてしまうのかもしれません。

もちろん、大人でも私利私欲を捨て、様々な活動に励んでいる人は大勢います。

ただ、子供はもっと本能的なのかも…と僕は思います。

わざわざ、大人になろうとするよりも、童心を大切に生きる方が大切なのかもしれません。

勉強になります。
by aaggata | 2011-04-13 22:40
<< 米作り2011 自然の気持ち >>