人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好き嫌い

僕は、カキとカキが嫌いだ。

牡蠣は母親が好物で、幼い頃に3度も食あたりを起こしているのに、
懲りない姿を見て嫌いになった。
大人になって食べてみたが、わざわざ食べようとは思わない・・・。


柿は、実家の庭になってたジュクジュクのを、
婆ちゃんが頬張ってるのを見て嫌いになった。
ちなみに食べてみたが、食感がどうもダメだ。
味も中途半端な感じがしてた・・・。

先日、友人が柿をくれた。
まあ、寮生に振舞って自分は食べないでおこうと思ったが、
その柿があまりにも美味しそうに見えた。

ので・・・食べてみた。

「あれ、美味しいかも・・・」

昔は、甘いとか、辛いとかハッキリした味が好きだった。
柿は、果物にしてはそれほど甘味は無いが、
あの渋い感じが今は心地いい味だった。

これも大人になった証拠かな?
と、36歳にもなって改めて思ってしまった。

もしかしたら・・・
牡蠣も「美味い」と食べれるかもしれない。
by aaggata | 2008-10-22 07:57 | ひとりごと
<< 講義当日 結局… >>