カテゴリ:ひとりごと( 66 )

忘れてはならない・・・

14年前・・・
愛知の実家でも揺れて、驚いてTVをつけたのをよく覚えています。

阪神淡路大震災。

忘れてはいけません。
伝えなければいけません。
風化させてはいけません。

絶対に・・・
[PR]
by aaggata | 2009-01-17 21:21 | ひとりごと

大賑わい

昨日は、身近な仲間との忘年会。
わずか6人だったので、予約もせずに竹田の町の居酒屋に行った。
いつもなら、ガラスキの居酒屋が今日に限って満席に・・・
次の店も、また次も満席。
仕事納めやら帰省客やらで田舎の人口が確実に増えてる気配。

相当慌てたが、何とか店も見つかり、無事に忘年会もできた。
来年はしっかり計画立てて、慌てないようにしたいものだ。
c0168770_2254679.jpg




style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2008-12-28 22:06 | ひとりごと

忘年会では、深夜まで同士と語り合いました。
なかなかこうゆう機会がないので、僕にとっては貴重な時間です。

酒が入ると、普段言えない事や堪えていた事がワッと出てきたりしますよね。
昨日は、まさにそんな感じでした。
僕は専ら聞き役でしたが、やはり皆さん結構ストレスがあるようです。


そんな会話の中でよく出てくる「心」というコトバ。
目には見えないし、匂いも味もないものに、僕らは翻弄されることがある。
物質主義の現代人は、こうゆうものには不信感があるはずなのに、頻繁に使っている。


心って何なのか?よく考える日々です。
いろんな人の話を聞いていて、ふと思っていました。
[PR]
by aaggata | 2008-12-22 23:52 | ひとりごと

今年ラストの・・・

今日は年賀状や読書、部屋の片付けでもしてのんびり過ごそうと思ってたんだけど・・・
朝、あまりにも天気が良かったので、何気に携帯で宮崎の波情報を見たのが悪かった。

いつもは、波の高さと状態がコメントしてあるだけなのに、今日に限って・・・

「いい波です」

だって。
これ見たら行かない訳にはいきません。
早速、車に板を積んで一路宮崎へ。

海は情報どおりgood wave!!
と言うか、僕にはちと大き過ぎる波。
でも、いい崩れ方なので何とか行けそう・・・

と、海に入る準備をしていると、
隣にいた若者が話しかけてきた。

どうやら、この若者は2ヶ月前に東京から移住してきたとの事。
もちろん、サーフィンと宮崎の波に魅せられてだ。
僕も愛知から大分へ移住した事を話し、しばし談笑。
短い時間だったけど、いい出会いだった。

海はなかなか手強かったなぁ・・・
何度も波に揉まれてしまった。
今日はぐっすり眠れそうだ。

c0168770_22393969.jpg

今年は、今日でラストかな・・・
また来年、いい波と出会いに期待して。

thanks MIYAZAKI!
[PR]
by aaggata | 2008-12-19 22:47 | ひとりごと

ハンバーグ

まもなく冬休みですね。
実家に帰る寮生もいるので、ちょっと”それらしい”メニューを考えたら・・・

やっぱり・・・
王道の「ハンバーグ」ってことになりました。

今日のハンバーグは豆腐とにんじん、玉ねぎを混ぜ、肉の分量を抑えヘルシーに。
付け合せに、ニンジンをごま油と塩で炒めたナムル、小松菜をカボス汁とゴマであえたものを出しました。


冬休みになれば、僕もホッと一息つけそうです。
夏休み明けから冬休みまでは、1年でもっともキツイので・・・

では、もうひと踏ん張りしてみます
c0168770_19101379.jpg

[PR]
by aaggata | 2008-12-18 19:10 | ひとりごと

忘年会

忘年会シーズンですね。
ちなみに僕はまだ一つもこなしてません。

昨夜、前の会社の同期から電話がありました。
東京本社の同期で忘年会をしているとのことで、10人くらい集まっていました。
とても騒がしい中、みんなと代わる代わる話をしました。

どうやら、同期会の時に僕に電話をくれるのが、恒例行事になりつつあります。
先日は、広島の同期からも電話があったっけ・・・
とても嬉しい事なのだけれど、一つ残念な事は、そのテンションについていけないこと。

電話の向こうでは、良い感じで酔っ払ってる仲間がいるけど、こっちはひっそりとした田舎の夜だから、ちょっとツライ。

でも、こうして電話くれるのは本当にありがたいです。
遠く、東京でみんな頑張ってるから、俺も・・・
そう思わせてくれる仲間には、本当に感謝です。
[PR]
by aaggata | 2008-12-18 08:51 | ひとりごと

久しぶりの・・・

今日は、雑用に追われた1日。
市内のあちらこちらに用事があったので、久しぶりにマウンテンバイクで出かけた。
天気が良かったので、快調かな?と思ったけど案外風が冷たくて、行く先々でまずはストーブにあたってた。

マウンテンバイクは学生の頃から乗っていて、社会人になってからは草レースなんかにも出てたけど、最近になってやっと乗り方が判ってきた気がする。

ただペダルを回すだけなんだけど、身体の使い方と言うか、有効にペダルを漕ぐ方法が身についてきた感じ。長距離を走りたくなってきた・・・

この時期は、正直自転車と言うより家でコタツで・・・
なんだろうけど、ちょっと乗ると体も暖まるし、健康にもいい。
最初のガマンだけだね。
[PR]
by aaggata | 2008-12-16 20:56 | ひとりごと

クリスマスツリー

今日は午後から、友人がクリスマスツリーを持って現れました。
ウチのリビングに飾ってくれるとの事。
早速、寮生と共にデコレーション?をしました。

やっぱり、こうゆう準備をすると雰囲気も盛り上がってきます。
思った以上にツリーも大きく、飾りつけも大変。
c0168770_22484428.jpg

でも、綺麗に出来上がりました。
気分だけは、もうクリスマスです(笑)。
[PR]
by aaggata | 2008-12-13 21:18 | ひとりごと

年越し準備

年末は大掃除しなければなりません。

ウチは早めに取り掛かります。
寮生が年末年始に帰省するので、そろそろ始めないと・・・

各自の部屋はもちろん、公共の場所(風呂、トイレ等)も徹底的に!・・・やりたい。
寮なので、広さもあってちょっと大変です。

自分が子供の頃、大掃除なんてそっちのけで遊びに出てたのを反省しつつ・・・
ちょっと気合入れてやろうと思います。
[PR]
by aaggata | 2008-12-13 09:10 | ひとりごと

師走ですが・・・

12月ももう中盤。
いよいよ年の瀬で忙しくなりますね。
まあ、僕の場合はそんなに忙しくなるわけではなく、淡々とした日々だと思います。

先日も、前の会社の友人と連絡を取ってたら、結構疲れている感じが伝わってきました。
やはり、世間はこの時期、踏ん張りどころなんでしょうね。
仕事に加え、忘年会の連続・・・
懐かしいなぁと思いつつ、僕にはもう戻れません。
みなさん、お酒の飲みすぎには気をつけましょう。

僕は、今から海へ行ってきます。
自然の中で鋭氣を養って、年末に備えます。
[PR]
by aaggata | 2008-12-12 07:59 | ひとりごと