<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

歓迎会

週に1度やっているビーチボールバレーに新メンバーが加入したので、歓迎会をウチでしました。

最初は4人で寂しく始めましたが、結局8名集まりました。
3人が外国人なので、片言の日本語と英語が飛び交います。

いつも思うのは、彼らは一所懸命日本語を勉強していると言う事です。
これは、本当に見習わないといけません。
最近、英語の勉強を疎かにしてたので、再び頑張ろうと思った次第です。

パーティーは夜中2時まで盛り上がりましたが、片付けやら残ったメンバーと話してたら時間は朝4時。
危うく、オールナイトになりそうで大変でした。
歳も歳なので、いい加減にしないといけませんが、
語りだすと止まらないのは悲しいサガです。
[PR]
by aaggata | 2008-08-31 20:35 | ひとりごと

噂通り・・・

先日、久々に湯布院に行った時、美味しいコーヒーを飲んできました。

湯布院と言えば、有名な旅館があります。
まあ、3本の指に入る旅館は、一般ピーポーにはちょっと手が出ない金額なのですが・・・
それでも、旅館が経営する喫茶店は宿泊客でなくても利用できるので、ちょっとブルジョアな雰囲気を味わえます。

という訳で、亀の井別荘の「天井桟敷」という喫茶店に行ってきました。
金燐湖のすぐそばにあるんですが、まず緑に囲まれた雰囲気が何ともいえません。
当然、店内も抜群のセンスです。

事前にネットで調べておいたので、狙いは定めてあります。

c0168770_21121022.jpg


「モン・ユフ」
クリームチーズとクリームが溜まりません。
コーヒーも最高。
ちょっとリッチな気分になりました。
[PR]
by aaggata | 2008-08-28 21:14 | ひとりごと

噂ってコワイ

昨日、前の会社でお世話になった方からメールがあった。
この盆休みに遊びに行かせていただいたので、その関係のメールかと思ってたら・・・

「ちゃんと大分で働いているか?鹿児島で家を買ったという噂があるけど・・・」
と言う内容だった。

まさか・・・
と思う前に、思わず笑ってしまった。

でも、仕方ないかもしれない。
そもそも、僕が大分で生活をしているってこともよく知らない上に、
愛知県の人からしたら、大分も鹿児島も大差ないのかも。

家は買ってないけど、仕事をしている寮は僕個人が借りているので、
正確には、
「大分で家を借りて生活してます」
ってことです。

どうか、前の会社の皆様、正しい噂を流してください(笑)。
[PR]
by aaggata | 2008-08-28 12:43 | ひとりごと

眠い・・・けど

昨夜、友人が遊びに来てついつい話し込んでしまった。
お茶片手に・・・気がつけば3時前。
あのままだったら、おそらく明るくなってただろうなぁ・・・。
おかげで今日は眠くて仕方なかった。

午前中は、由布院までドライブ。
友人に頼まれてのドライバー。
あまりに気持ち良い風景に、スッと目蓋が落ちそうになる。

午後はお仕事。玉子の配達。
お客さんに直接配達するので緊張感があって何とかなったが、移動中はやっぱ眠い。
夕方には寮に帰って夕飯作り。
面倒だったので、簡単に出来るパスタとパンプキンサラダをパッパと作り、夕飯後はダウン。

まあ、友人たちと時間を気にせず話すのって、楽しくて気持ち良いことだ。
ただし、今度は翌日が休みの時に・・・
これに限る。
[PR]
by aaggata | 2008-08-26 21:29 | ひとりごと

オリンピック

あっと言う間にオリンピックが終わってしまいました。
この2週間、テレビの前で悲喜交々・・・
やっぱり、お祭り気分でいいもんです。

ちょっと、何か始めたくなりました。
刺激を受けやすいみたいです。
[PR]
by aaggata | 2008-08-24 19:41 | ひとりごと

引き出物

盆に実家に帰った時、母親が忙しく押入れの整理をしていた。
段ボール箱が山積みされているのを見て、「何これ?」と聞くと、

「結婚式の引き出物」と答える母。
そして、「これ、全部あんたが貰ってきたもんだでね」
と、バリバリの三河弁で言われた。

中身を見ると、お皿やらコップやらが、どんどん出てきた。

「結構、行ってるなぁ・・・」
愛知にいる頃は、結婚式によく呼ばれた。
会社や学生時代の仲間、さらには後輩のまで・・・
「人のばっかり出とるのに、あんたはいつなのかねー」
と母から、チクリ。
「まあ、当分先だね」と答えつつ、使えそうな食器やコップをセレクトして、宅急便で大分へ。

今日、その食器を入れ替えた。
今まではチープな食器だったので、何だか勿体無い気もするが・・・。
料理は見た目と言うけれど、なるほど食器が変わっただけで料理も旨そうだ。

ちょっと料理の腕を上げて、器負けしないようにしよう!
[PR]
by aaggata | 2008-08-23 19:17 | ひとりごと

その影に・・・

やりましたね、ソフト日本代表。
昨日は、宇津木前監督と同じくらい叫んでしまいました。

と言っても、昨夜は合氣道の練習で生では見れませんでした。
練習の冒頭、先生が、
「ソフトの日本代表が、うちの合氣道の練習を取り入れてくれた」
と言ってました。

氣の使い方を伝授したとの事。
昔は、野球の王さんや広岡さんにも指導した事もあるようで、
その道では、結構有名なうちの流派らしいです。

改めて、氣の存在を大いに理解できた1日でした。
[PR]
by aaggata | 2008-08-22 10:48 | ひとりごと

旨い店

先日、久々に旨い店を見つけました。

大分市の繁華街の中にある、讃岐うどんの店「へんろみち」
最近、ラーメンのこってり感に辟易してて、うどん屋を探してた所にヒットしたのがこの店。

昔、本場四国善通寺で食べたのに酷似してて、旨かった。
腰のある麺、薄味ながらも出汁の効いたつゆ。

あっと言う間に完食でした。
大分に行ったら、つい寄ってしまいそうです。
c0168770_10374893.jpg
c0168770_10382289.jpg

[PR]
by aaggata | 2008-08-21 11:07 | ひとりごと

今日の晩御飯

新ケータイに悪戦苦闘中です。

さて、今日の晩御飯のメニューは・・・
マーボ豆腐、玉子スープにポテトサラダ。

先日いただいた鶏のがらを使って、特製スープを作っておいたので、それを使ってみました。
ちなみに鶏がらにニンニク、生姜、タマネギを適当に鍋に入れて、半日煮込んだもの。

マーボ豆腐と玉子スープに使ったんですが、我ながらいい出来でした。
今度は、ラーメンなんか作ってみたいなぁ・・・
[PR]
by aaggata | 2008-08-20 23:52 | ひとりごと

新ケータイ

今日、とうとうケータイを新しいのに替えてしまった。
今まで使ってたのが3年、電池パックの蓋が取れてしまったのでどうしようかと思ってた。

それにしても、新しいのは高い!
定価が¥31,000。
これでも安い方。
ポイントだなんだで、支払額が¥23,500。

基本使用料が安くなるので仕方ないが、本体のこの値段・・・
今までのように雑には扱えないなぁ。

でも、この新ケータイ、カメラはあるしラジオも聴ける。
たぶん、僕の知らない機能がいっぱいあるんだろう。
そして、その殆どを使わないままなんだろうなぁ・・・
前のケータイには、カメラすらなかったので、これから気軽に写真を撮れそう。
楽しみだ。

これから取説とにらめっこ。
272ページかぁ・・・長いなぁ。
[PR]
by aaggata | 2008-08-19 21:50 | ひとりごと