<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ものの見方

今日は1日中、雨模様でした。
台風も近づいているので、注意しないといけません。

週に2日、自然養鶏農家さんのお手伝いをしてますが、
今日みたいな雨の日は、ニワトリ小屋の掃除をします。
床に溜まったニワトリの糞を外に出す作業です。

昔は、この仕事が嫌で嫌で仕方なかった・・・何せ、糞ですよ。
臭い、汚いイメージがあるのは当然。
まあ、とにかく汚れるんです。


それが、今ではそうでもなくて・・・

実はこの鶏糞、畑つくりのいい肥料になるんです。
それが分かってから、糞を見る眼が変わりました(笑)。

良く発酵しているニワトリの糞は、サラサラしていて臭いもなく、土みたいな感じです。
昔は毛嫌いしていた糞が、今では良い肥料になってるか、見るのが楽しみなんです。

何だか、マニアックな感じもしますが、ものの見方次第で、何でも変わるものです。
[PR]
by aaggata | 2008-09-29 20:40 | ひとりごと

落ち着く時間

c0168770_0283172.jpg

夜になって尚冷えてきました。
土曜の夜はラジオの時間。オールナイトニッポンを聴いてます。
で、ただ聴いてるだけでは勿体無いので、蒸し鶏を作ってます。ネギと生姜の香りが深夜に食欲を誘います…が、ジッと我慢です。

でも、この時間はゆったりと落ち着けて好きです。
キッチンでお酒片手にツマミをこしらえる…
理想的ですな。
[PR]
by aaggata | 2008-09-28 00:28

すっかり秋

今朝はとんでもなく冷えた。
昼間も爽やかを通り越して、肌寒い天気。
思わず、長袖を着込んでしまった。

スポーツの秋。
学校では運動会、大分では国体である。
かなりの盛り上がりようだ。
実は愛知では経験してないので、この地元の盛り上がり具合は新鮮でいい。

でまた、オリンピック直後なので話題の選手が大挙して参加するらしい。
長湯のソフトボール会場は、観客席を急遽増やしたとの事。
ふらっと温泉に行ったら、メダリストに会える?…かも。

とまあ、秋の割に熱い大分、でも個人的には静かな秋のイメージ。
夏の健康診断で引っかかったので、食欲の秋にはならず、
収穫が忙しくて、スポーツの秋も思ったほど出来なさそう。
当然、旅行も無理だな・・・

秋は・・・

読書にしよう!
と思い、昨日も本を買ってきた。

それにしても最近の本の購入量はちょっと多い。
1ヶ月で10冊以上・・・
来年の秋の分まで買った勢い。

ジッとして本読もう、この秋は。
[PR]
by aaggata | 2008-09-27 16:01 | ひとりごと

キャンピングカー

c0168770_13382252.jpg

今日は、ウチのハイエースの後席を外しました。
友人の引っ越しで荷物を運ぶので、たくさん積めるようにしたんですが…
このままキャンピングカーに改造しようと思ってます。シートを外すとかなりのスペースができるので、ロングボード積んでサーフトリップも…

夢だけが完全に独り歩きしてます(笑)。
[PR]
by aaggata | 2008-09-26 13:38

you tube

今どき、誰もが知ってる「You Tube」
最近、時々チェックしてます。

よく見るのは、F1の「92年モナコ」のセナとマンセルのドッグファイト。
これは痺れます。

で、ちょっとマニアックになものだと、年末にフジテレビでやる「F1総集編」のエンディング。
昔は、城達也さんがナレーションしてて、あの渋い声でF1ファン泣かせの詩の朗読・・・
マジで泣けます。

そして、度肝を抜かれたのは、2輪のmotoGPのトップレーサー、バレンティーノ・ロッシ。
ロッシの走りは凄いと雑誌とかで見てたけど、映像で見るとやっぱり凄い。
今年のラグナセカのコークスクリューでのオーバーテイクは見もの。
っていうか、あんな事できません。普通。


たぶん、知らない人には何のこっちゃ分からない内容でスミマセン。
ちょっと分かる人は、チェックしてみてください。
[PR]
by aaggata | 2008-09-25 00:01 | ひとりごと

秋刀魚

c0168770_22102654.jpg

秋と言えば、秋刀魚です。本当は七輪で焼いて…なんてしたいですね。

でも、季節のものをいただくのって本当に贅沢だと思います。尚言えば、その地のものなら最高です。

巷では、食の安全が叫ばれてますが、やっぱり古き良き時代の食文化に戻っていきそうですね。
[PR]
by aaggata | 2008-09-22 22:10

運動会

今日は運動会ってところが多かったみたいですね。
この地方は、朝は晴天、昼間は雨、夕方はまた晴れという気まぐれな天気。
なので、大変だったみたいですね。

で、
僕の友人の子(小1)が華々しい活躍をしたようです。
かけっこで1位になったら、ご褒美に別府の[とよ常」の天丼食べに行こうと約束し、
見事約束を果たしたようです。

鼻高々で自慢する小1が、なんかイイ感じでした。
まあ、おかげで別府に遊びに行けます。

そう言えば、最近別府に行ってないなぁ・・・
温泉三昧したいなぁ。
[PR]
by aaggata | 2008-09-22 00:06 | ひとりごと

リレーフォーライフ

c0168770_11451534.jpg

来る10月11~12日に大分で行われる、「リレーフォーライフ」というイベントの打ち合わせをウチでしました。

このリレーフォーライフというのは、ガン患者支援を目的に24時間、チームでリレーしながら歩くもの。
今回ひょんな事から参加することになりました。

昨夜はチームの初会合で、名前やスローガン、旗のデザインなんかをしました。前回のイベントのビデオなんかも見せて貰いましたが、今まで他人事のように思っていたガンが身近にあるのだと実感すると共に、この病とどう向き合うのか…を考えさせられた気がします。

自分に何ができるのかを考えながら、参加してみようと思います。
[PR]
by aaggata | 2008-09-21 11:45

旨い!

c0168770_1635147.jpg

台風一過の竹田です。昼からは久しぶりのカンカン照り、ちょっと蒸し暑いです。

そんな中、大分市までドライブ。いつもお世話になってる方に頼まれて、研修先まで送迎して来ました。

で、そのタクシー代がお寿司。松寿司のランチです。開店と同時に入ったので、席がありましたが、すぐに満席。さすが松寿司です。

ランチはリーズナブルでオススメです。
[PR]
by aaggata | 2008-09-19 16:35

いいね、イチロー

8年連続200本安打!
イチロー選手おめでとう!

試合後のコメントで、お祝いは?との問に
「今日はビール。いつも1本だけど、今日は2本」

このセリフいかしてます。
クールだなぁ、イチローは。
[PR]
by aaggata | 2008-09-18 23:45 | ひとりごと