<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

県民大移動

明日はヤマザキナビスコカップ決勝。
大分トリニータが、初の栄冠を目指し、勝負に挑みます。

で、サポーター約1万人が国立に集結するなんて噂になってます。
飛行機は当然満席。
あのブルートレイン「富士」もなんと満席。

そして、今晩から弾丸バスツアーが出るとの事。
明日国立で観戦後、またバスで帰還するツアー。
かなりの弾丸っぷりです。
そして、これも満席。

大分ではちょっとした事件になってます。

あすは勝つかな、トリニータ。
かなり期待してます。
[PR]
by aaggata | 2008-10-31 22:36 | ひとりごと

いい感じ

c0168770_13133856.jpg

大分県は今年一番の冷え込んだ朝だったようです。

そんな中、宮崎県日向へやって来ました。目的は当然海です。

ロングに最適なモモ~腰サイズの波の割に人が少なく、気兼ねなくサーフィンできました。
何度か波に揉まれましたが、いやいやとても気持ちいい2時間でした。

朝の寒さに一度は行くのを躊躇いましたが、やっぱり来て良かったです。
[PR]
by aaggata | 2008-10-31 13:13

最近のクルマ

僕らの若い頃は、クルマかバイクのどちらかにハマッてた。
今の若者はそうでもないらしい・・・

僕は中学の頃からクルマの運転テクニック本を買い、意味も分からずイメージトレーニングしていた。
当時は、当然MT(マニュアルトランスミッション)車が主流だったので、そのテクニックを頭に叩き込んでいた。

免許を取って真っ先にやったのが、ヒール&トゥというテクニック。
コーナーの手前でスピードダウンする時にギアをスムーズに落とすテクニック。
これが、なかなかうまく行かず、失敗の日々…
うまくいった時は、本当に嬉しかった。

で、最近はATが主流な上、スポーツカーも2ペダルMTなるものが出てきた。
日産のGTRが2ペダルMTになった時は、ちょっとショックだった。

で、今度の日産のnew Z。
MTの設定はあるのだが、ヒール&トゥ時のアクセルのブリッピングを電子制御でしてくれるという技術が投入されるらしい。
MTがあるのは嬉しいが、ヒール&トゥがいとも簡単にできてしまうのは・・・

あのテクニックの出来た時の喜びを味わえないのは残念な気もする。
[PR]
by aaggata | 2008-10-30 23:51 | ひとりごと

竹田名物

c0168770_18443277.jpg

竹田の名物の一つが椎茸。
昨日、その椎茸を近所の方からいただいたので、早速バター焼きにして醤油をたらして出してみた。

全国品評会でも優秀だという大分の椎茸。
肉厚プリプリで食べっぷり抜群。こうゆう料理はシンプルに限る!
[PR]
by aaggata | 2008-10-30 18:44

ありがとう

c0168770_16505572.jpg

昨日、新潟にいる友人から日本酒が届いた。

かれこれ2年以上会っていないが、ブログを見て気にしてくれてたようだ。
時々出る料理の写真を見て、食卓に酒が足りないと感じた所が如何にも¨酒どころ新潟人¨って感じがしていい!

晩酌は出来ないけど、みんなで集まる時にいただきたいと思います。

ヨシオ、ありがとう!
[PR]
by aaggata | 2008-10-28 16:50

寒くなってきました

c0168770_21485098.jpg

今日は寒かったぁ。
つい、この前まで日中の暖かさに甘えていたけど、いよいよ冬の気配を感じずにはいられない。

寒い時は鍋に限る。
が、今日はシチュー。
僕は水の代わりに豆乳を入れる。隠し味に味噌や醤油を入れるとコクが出る。

ついついおかわりしてしまったが、根菜いっぱいで体が温まりそうだ。
[PR]
by aaggata | 2008-10-26 21:48

感想文が届きました

c0168770_1924870.jpg

昨日は、結局No surfingだった、残念。次回に期待だ。

で、今日…
先日講義した大学から、生徒の感想文が届いたので、すべて読ませてもらった。

こういうのは非常に有り難い。講義の時はこちらが一方的に話すので、どんな風に受け止められているのか?はたまた、的外れだったのかなど、つい気になる。

幸い、お褒めの言葉を多くいただけた。まあ、多少の社交辞令もあるだろう…

でも、感想を読んでると、また話したくなってきた。彼らの疑問を解消したいし、こちらの意図と多少異なる捉え方をしているので、修正したいなと思う。
[PR]
by aaggata | 2008-10-25 19:02

どうか。。。

10月は、稲刈りの手伝いが2週連続であり、昨日は大学講義とまさにバタバタな月。
思えば、海にすっかり行ってなかった気がします。

明日の昼間は、久々に時間が空くので海に行く予定。
朝、ネットで波チェックして、良ければ速攻で日向へ。
夕方まで楽しみたいものです。

どうか明日はいい波でありますように・・・
[PR]
by aaggata | 2008-10-23 23:17 | ひとりごと

講義終了!

13:10からの授業。
教室に入ると、100人超の生徒さんがギッシリ。
一気に心拍数上昇です。

最初は、生徒さんも
「見知らぬオッサンが喋りだした・・・」
みたいに見てました。

1年間ボランティアの経験者として、その紹介をするのが講義のテーマだったんですが、
あまり関心がなさそう・・・

でも、ビデオを見てもらってる辺りから、
良く見てくれるようになってました。

最後は、自分の経験と意見を少々言わせて貰いました。
見てた先生が、
「アガタ節、炸裂でしたね。。。」
とおっしゃるほどの語りようだったようです。
(本人にあまり自覚が無いんですが・・・)

90分があっと言う間に過ぎてしまいました。

個人的には、若い人たちと意見交換しながら講義を進めていきたかったけど・・・
次回は、そんな形でいきたいですね。
[PR]
by aaggata | 2008-10-22 18:59 | ひとりごと

講義当日

c0168770_11453896.jpg

いよいよやって来てしまいました。

今日は午後から大学で講義です。
一年間ボランティアについて1時間半話しまくって来ます。

すでに大学入り。
完全に早過ぎました。
周囲は学生さん達でいっぱいです。
ちょっと、キャンパスライフを気取ってます。

でも、彼らは僕の半分ほどの年齢なんですね。
この現実に思わず愕然としてしまいました。
[PR]
by aaggata | 2008-10-22 11:45