<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マイナー

c0168770_2384768.jpg

いよいよ12月、冬ですね。先日、スノーボードの雑誌を買いました。アルペンスノーボードの雑誌なんですが…

スノーボードと言えば、ソフトブーツを履いてスケートボードのようにトリックやジャンプを楽しむものが主流です。
僕のやってるアルペンスノーボードは、ゲレンデを高速でカーブしながら滑るものなんです。
まあ、スノーボード界でもマイナーな存在なので、扱いはごく僅か…
その中でもこの雑誌は年に1回、細々ではありますが発行してくれます。有り難い限りです。

僕はスノーボードを始めてすぐ、このマイナースポーツにハマってしまいました。この気持ち良さは、僕の少ない語彙では表現できません。残念です。

今年は何回ゲレンデに行けるかな…と思いつつ、雑誌を見ながら、情報収集に励む今日この頃です。
[PR]
by aaggata | 2008-11-30 23:08

バースデー

c0168770_8542112.jpg

昨日は、友人の誕生パーティーをウチで開きました。

昼間から食材の調達にケーキ作り、そしてディナーの準備と、みんなで駆け回りました。

また、神奈川の友人からも美味しいプリンが届きました。ありがとう!

コロッケにすき焼き、ケーキにプリン、シュークリーム…完全にカロリーオーバーです。

先週も高知でグルメ三昧だったのですが、祝い事だから良しとしましょう。

そして、同じ歳になった友人にも…

Happy birthday!
[PR]
by aaggata | 2008-11-30 08:54

秋モノ

c0168770_014251.jpg

3連休の高知旅行から普段の生活に戻り、バタバタした一週間でした。

冷蔵庫に先週収穫した秋野菜がいっぱいあったので、鍋に入れて煮込んでみました。

ニンニクとショウガを刻み、鶏肉と一緒に炒めます。根菜を入れ、塩と酒をふったら暫く煮込み、ここで豆乳を注ぎます。グツグツ煮込んで、隠し味の味噌と醤油で味を整え、青もの野菜を入れたら完成!

豆乳と味噌が意外と合う上に鍋にもバッチリ。

長野のリンゴとゆでたまごで何だかいい感じの夕食になりました。
[PR]
by aaggata | 2008-11-28 00:01

カメラ

c0168770_20153824.jpg
僕はカメラが好きだ。
昔のカメラのあのメカメカしい精密機械の手触りが、何ともいえなかった。
動くものを撮るのが好きで、中、高校生の頃は、鉄道写真、レースなんか撮ってた。

先日、友人の結婚式で写真を撮った。
結婚式の写真は、最近「面白い」と感じてる。

今のご時世、デジカメ持ってて当たり前。
技術の進歩も凄くて、素人でも綺麗な写真が、それも簡単に撮れる。

僕は、人と違うアングルが多い。
皆は、新郎新婦を撮る。
僕は、新郎新婦を撮る人を撮る(笑)。

結婚式は幸せのオーラが出ていて、皆本当にいい顔してる。
新郎新婦が幸せなのは当然だけど、そこに集まった人も本当に幸せそう。
なので、その人達の「いい顔」を収めたい。

僕がそれに気づいたのは、先輩の結婚式の写真を見せてもらった時。
このアルバムは、結構感動した。
友人であるカメラマンが撮ったその写真は、本当に力の抜けた自然なショットが多く、
幸せな雰囲気が手にとるように分かった。

その中でも印象的だったのが、「人とは違うアングル」
写真は誰でも撮れるけど、アングルはやっぱり撮る人が決めなければならない。
ならば、思いっきり違う画角で撮るのもいい。
デジカメだから、失敗した画像は簡単に消去できるし・・・

あの感動には、まだまだ追いつかないけど、いつかいい写真が撮れると信じ・・・
久し振りに出た結婚式で、またカメラ熱が上がりそうになった。
[PR]
by aaggata | 2008-11-27 09:31 | ひとりごと

帰りました

無事に竹田に戻りました。

帰路途中、フェリーで九州に渡るんですが、
予約をしてなかったので、フェリーが満車で乗れないハメに・・・
(行きのフェリー乗り場では、予約ナシでも乗れるなんて言われたのに・・・)

キャンセル待ちのカードを渡され、ただ呆然と立ち尽くす僕。
仲間にも迷惑をかけるし・・・さあ大変。

九州に渡るには、もう一つのフェリー会社があるけど、乗り場までは100km。
そこのフェリーの次の便は深夜。

あー、どうしよう

と諦めかけたその時・・・

最後の最後、ギリギリで僕らの車を載せてくれました。

これも旅の醍醐味?
ハプニングも楽しめるようになりたいものです。
[PR]
by aaggata | 2008-11-24 22:18 | ひとりごと

心地よい

c0168770_10404725.jpg

結婚式は、なかなかの感動でした。新郎新婦とも友人なので、気持ちも2倍なのでしょうか…

今回、泊まったホテルの部屋は19階。眺めは最高、高知の街を一望出来ます。

でも、ゆっくり眺めを見る暇はなく、バタバタと過ごした2日間でした。

久しぶりに仲間と楽しい時間も過ごし、リフレッシュできました。

これから車で宿毛へ行き、フェリーで大分へ戻ります。

竹田に着くのは、夜遅くになりそうです。
[PR]
by aaggata | 2008-11-24 10:40

高知と言えば

c0168770_16231136.jpg

カツオのたたきです!

昨日、夕方に高知入りして、夜は大宴会となりました。結婚する二人はもちろん、久々に会った友人と旨い酒と料理を堪能しました。高知の郷土料理は、カツオのたたき、うつぼにあなごの稚魚…大満足でした。

帰りがけに、パトカーや消防車がやって来るハプニングがあり、訳も分からずその場を後にしましたが、翌日新聞を見たら爆発物があったらしいです。
[PR]
by aaggata | 2008-11-23 16:23

船旅

c0168770_13185913.jpg

高知へ向かってます。
フェリーの甲板でのんびり過ごすのはとても気持ちよいです。海も穏やか…

久しぶりに友達と楽しく旅してます。
[PR]
by aaggata | 2008-11-22 13:18

高知行き

c0168770_10492065.jpg

絶好のお出かけ日和。
この3連休は高知に行ってきます。友人の結婚式。

今からフェリーで四国入り。飲み過ぎず、食べ過ぎず、楽しんできます。
[PR]
by aaggata | 2008-11-22 10:49

早2年・・・

昨日は、合氣道の練習日。
ちょっと疲れた体を引きずって練習に行ってます。
もう、はじめて2年になるんです・・・

最初は、あまり乗り気ではなかったんです。正直。
なんか、胡散臭いと言うか、面倒臭いと言うか・・・

ただ昔から、いつかは武道にもチャレンジしてみたいと言う思いはあったんです。
また、大人になって自分の弱さを痛感する事が多く、
「もっと強くなりたい。自分の最大限の能力を発揮してみたい」
と言う気持ちが、沸々と湧いてきてました。

でも・・・
「痛いのは嫌だなぁ」と思ってたので、ちょっと敬遠してたんです。

そんな自分に、合氣道は打って付けでした。
ただ投げ飛ばすというよりも、心の遣い方や氣を重んじる合氣道は、
まさに精神を鍛錬するものでした。

おかげで普段の生活や人生にも、大いに生かせていると思います。

「心が体を動かす」
毎回、未熟さを感じながらも、実り多い経験をさせてもらってます。
これからも、細く長くこの道を歩んでいきたいものです。
[PR]
by aaggata | 2008-11-21 08:41 | ひとりごと