<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

完治せず

もう、2週間以上前の捻挫なのに、まだ痛みが引かない。
左足首の腫れはすっかり治まったのだけど、痛みがあると走る事ができない。

改めて、健康が大切だと実感する。
普段、何気なく生活しているのって、実は大変な事。
二足歩行なんてのは、やっぱり奇跡的バランス。
その基の足を痛めたので、体全体のバランスも崩れてしまう。
体はもちろん、足も大切。

早く治して、思いっきり体を動かしたい!
今はそんな心境。


style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2009-01-30 23:38

大分のすべてがわかる?

大分のローカルラジオで「夕方なしか」という番組がある。
「なしか」とは、「なんで?」とか「どうして?」と言う意味。

リスナーから送られてくるそんな「なしか」なエピソードを
読むだけの番組なんだけど、これが面白い。

まず、大分弁だらけで地方の人には理解し辛い。
そして、大分の文化がよくわかる。
さらに、大分の夫婦事情が如実にあらわれる。

なかなか奥ゆかしい番組です。
podcastで聞けるのでご一聴あれ

「夕方なしか」podcast



style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2009-01-26 20:20

知識ではなく・・・

「知識はあまりないんだけど、自分の感覚を大切にしています」

昨日、テレビを見てて、あるタレントがこうコメントしてた。

僕らは受験戦争世代で、「勉強できるやつがエライ」
みたいなのが身についてるから、こうゆう意見はなかなか言えない。
でも、これこそ本物だと思う。エライ!

知識ではなく、見識、さらには胆識のある人でありたいものだ。

style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2009-01-26 19:53

白蛇

今日、なんとなく阿蘇へ出かけた。
まあ、ランチするのが目的だったんだけど、
いつもとは違うお店にしようと探しながらのドライブ。

と、前々から気になっていた看板を見つけた。

「蛇石神社」

そもそも蛇嫌いで有名な僕だけど、
この神社はいつか行ってみたいと思ってた。

で、行ってみた。

あれ?と思うほどこじんまりで寂しい神社。

誰もいない。

お参りを済ませ、さあ帰ろうかと思ったら、
境内の裏手に白蛇さまの石像があるとのこと。

早速行ってお参り。

と、その隣に怪しい鉄骨のケースが・・・
黄色いプラスチックプレートで覆われている。
それをそっとずらして中を見たら・・・

なんと!生きた白蛇様が!

思わず、寒気がして鳥肌が立ってきた。

今思い返しても、何とも言えない雰囲気がある。
これがパワースポットの持つ雰囲気なのか・・・

写真はとてもとても撮る気にはなれなかった。
興味のある方は、ぜひ。

style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2009-01-23 21:28

氣で切る!

田舎の冬の恒例行事・・・

「薪割り」

田舎は薪ストーブ所有率が高いので、
薪割りをしなければなりません。

僕は持ってないんですが、
知人が持ってて、庭には薪の材料の丸太が山積みです。
2シーズン分くらいの丸太があるので、どれだけ割っても終わらない感じです。

竹田に来て直ぐの頃は、斧を持つだけでもおっかなくて、
体に力が入り、クタクタになってた思い出があります。

でも、今年は・・・
合氣道を習ってる効果もあって、
体の力を抜いて振りぬいてます。
あの、丸太がスパっと切れたときの気持ちよさが、
やっと分かってきました。

力じゃないんですよね、力じゃ・・・

style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2009-01-21 21:07

ぶ厚・・・

久々に本屋に行って来ました。

ここ数日は捻挫したので、ジッとしてたんですが、
今日はガマンできず飛び出しました。

で、掘り出し物を見つけました。

サーファーなら誰もが知ってる、サーフィン界の神様、カリスマ…

ジェリーロペス。
彼の自伝がありました。

本屋で見つけるなり、その”なり”に一目惚れし、
中味を確認せず即ゲット!

帰ってから早速読み始めました。
サーフィンを単にスポーツとして捉えるのではなく、
人生観や精神論とリンクしている彼の考えに、
前から共感していたので本当に楽しみ。

まだまだ読み終えるには時間が掛かりそうですが、
ジックリ読んでみます。

それにしても、ぶ厚・・・
c0168770_23451038.jpg



style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2009-01-17 23:45

忘れてはならない・・・

14年前・・・
愛知の実家でも揺れて、驚いてTVをつけたのをよく覚えています。

阪神淡路大震災。

忘れてはいけません。
伝えなければいけません。
風化させてはいけません。

絶対に・・・
[PR]
by aaggata | 2009-01-17 21:21 | ひとりごと

今日も・・・

捻挫の治療のため、寮でジッとしてます。
昨日は、2本のDVDを見ましたが、今日は読書の時間です。
3冊ほど途中の本があるので、その続きを・・・
ストーブを傍らに置き、ホットカーペットを入れ、
パソコンを立ち上げてネットラジオをBGMに読書。
何とも贅沢な時間です。

昨日は合氣道の練習日だったけど、休んでしまったので、
その関係の本を読んでます。

午後は、用事があり外出。
やはり、まだ歩くのはちょっとツライ。
明日も1日ジッとしてないといけないのかなぁ・・・


style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2009-01-16 15:15

じっと感謝

病院から戻ってじっとしてます。
こんなジッとしているのはいつぶりか・・・
さきほど、友人から借りたミリオンダラー・ベイビーを見終え、
you tubeをチェックしたりしてます。

今日は学童保育のボランティアに行くはずも、
これでは役にも立たず。

夕飯作りくらいはやらないと・・・
と思ってる次第であります。

それにしても、健康ってのはありがたい。
こうゆう時に、つくづく感じるものです。
そして、サポートしてくれる周りの人にも・・・
本当、感謝、感謝です。

style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2009-01-15 15:05

病院

昨夜の捻挫の痛みが、朝も残ってたので病院に行って来ました。

町の整形外科は高齢者の方でいっぱい。
高齢化社会の現実を見た感じでした。

僕はレントゲンを撮影後、先生の診察を受け、
幸いただの捻挫とのことでした。

腫れはそれ程でもなかったんですけど、
やはり痛みがキツかったので心配だったんですが、
湿布を貼ってしばらく安静にしときます。

明日、スノーボードに行こうと思ってたのに・・・
残念です。

今、友人からDVDを借りてきたので、
これから一気に見ようと思います。

ご心配おかけしました。



style is everything!!!(HP)
[PR]
by aaggata | 2009-01-15 11:04