<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

net radio

よく振りますね、雨が・・・
菜種梅雨と言うようですが、それにしても雨が多いような気がします。

さて、田舎暮らしの不便な事の一つに、
テレビやラジオの環境の悪さがあります。

TVは民放が2局のみ。
その上、”一部地域”なので、都会と同じように楽しむ事ができません。
まあ、僕はあまりTVを見ない人なのでいいんですが・・・

それよりも、ラジオです。
割とFMを聴くことが多いのですが、やはりチャンネル数が少ないですね。
愛知県に住んでる頃は、民放だけでも3局くらいの選択肢があったのですが。
今は、一つしかないので、ちょっと物足りません。

そんな時に見つけたのが、これです。
j-wave(インターネットラジオ)

東京J-waveのインターネットラジオなので、世界中でその環境があれば聴収可能です。
センスのいい選曲に加え、音楽主体の番組作りなのでBGMとして軽く聴けるのもオススメです。

こんな田舎で聴けるのは、一昔前では考えられなかった事ですね。
本当、便利な世の中になりました。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-27 09:14

創意工夫

先週末はご覧の通り遊びまくってたので、
食材の調達ができず冷蔵庫はガラガラ。

買い物に行く時間もなく、あるもので作った今日の夕食。
畑で取ったばかりの小松菜に炒りタマゴ。
そして、挽肉の代わりに”ぶりの缶詰”を起用した三色丼。

ちょっと見た目は良くないですが。。。
まあ、ヘルシーでいい感じでした。

サイドメニューは、賞味期限ギリギリのもずく酢に、
ご近所さんからいただいたリンゴ。
それに白菜の味噌汁で完成です。
c0168770_20582077.jpg


いろいろと工夫するのも料理の楽しみ。
限られた食材で、どこまでできるのかって考えるのは、
案外面白いですね。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-25 20:59

熊本旅行 パート3

地獄温泉清風荘で温泉三昧な1泊を過ごし、翌日は・・・

生憎の雨。

本当は九重町まで足を延ばし、九重”夢”大吊橋を渡る予定が・・・
残念ながら、予定変更し阿蘇観光へ。

阿蘇ファームランドでお土産を買い込んで、次に行ったのが・・・

前日のお喋りで話題になった「宝くじを当てたい!」
という夢をかなえるため、赤水の蛇石神社へ。
ここは、生きた白蛇がいて、まさに宝くじに効くと噂の神社。

皆で2匹の白蛇様にお祈りし、お守りを購入。
これで、当たったら本当に大変。

ランチの後には”わいた温泉”まで行ってみた。
満足度No1の温泉のようで、今や黒川や湯布院とも張るぐらいの人気だとか・・・

ここは24時間の貸切風呂があるのが魅力の一つ。
もう一つはロケーションでしょうか。
気になる人は、現地で確認してみてください。

・・・と、駆け足で振り返った今回の熊本旅行。
幹事だったので、いろいろ心配もあったけど、
ゆっくり温泉に入れて、日ごろのストレス?解消もできて、
いい旅でした。本当に・・・
c0168770_19484641.jpg


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-23 19:50

熊本旅行 パート2

中華ランチを済ませた後は、一路、南阿蘇へ移動です。
今日のお泊りは、地獄温泉清風荘です。
白濁の温泉湯治場であるこの旅館、温泉ファンなら気になる存在のようです。
c0168770_2238725.jpg


旅館内にある4つの温泉を全て周るために、暇さえあれば温泉に行ってました。
夕食前後は当たり前、一度布団で寝てからも夜中に目覚めても温泉。
朝食前後にも入り、すっかり温泉臭くなってしまいました。

硫黄泉なので、タマゴの腐ったような香りが2,3日は残りそうです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-22 22:38

熊本旅行

週末は熊本へ行って来ました。
お世話になっているNPOの慰安旅行に便乗です。

土曜日は、好天のもと熊本城へ・・・
c0168770_22274248.jpg

初めてだったのですが、なかなか良かったです。
見応えがありました。

ランチは中華のお店へ。
熊本へ来たら、やっぱりこれです。
タイピーエン。
c0168770_22283324.jpg

春雨の中華麺でしょうか?
まあ、こんなもんですね。
って感じです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-22 22:29

盆踊り

・・・ではありません。

写真だけ見たら、腕を振ってるようにしか見えませんが、
これでもちゃんと練習してるんです。

何を・・・?


合氣道の練習です。
今度1級の試験を受けるんですが、技の数が多くて、
とても普段の練習だけでは時間が足りません。

そこで、時間がある時に技の確認をしてます。

試験になると、師範から技の名前を言われたら、サッとできないといけません。

まだまだ未熟なので練習が必要です。
ただ、一人でイメージトレーニングしてる姿は、傍から見るとちょっとヘン。

でもへこたれずに練習します。
c0168770_1243439.jpg


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-21 01:27

パン屋

今日は、阿蘇に行って来ました。

実は、明日からお世話になっているNPOの方と、
熊本旅行に行く事になってまして・・・

僕はそこのスタッフではないんだけど、
話の流れで旅行の幹事になってしまいました。

行き先が熊本城と阿蘇なので、近いのはいいのですが、
雪の心配があったので、ちょっと下見に行って来ました。

幸い、道路は雪の心配はなさそうです。

途中、美味しそうなパン屋さんを見つけたので寄ってみました。
たぶん、当たりです。
このパンは残念ながら僕の口には入りませんでしたが、
見た目で十分美味しそう・・・
他のパンもなかなかのお味でした。

阿蘇には、美味しいパン屋さんが多いと思うんですが。。。
今度、いろいろと周ってみようと思います。

c0168770_2015287.jpg

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-20 20:16

子育て

昨日は、合氣道の練習日。
友人と練習に参加した。

行きかけの車内で、子育て話になった。
つい先日、第一子が誕生した彼の子育て論には、思わず頭が下がった。

いつも忙しい日々・・・
合氣道、弓道に座禅。
日々の仕事に加え、様々な活動にも参加し、
尚且つ子育てにも前向きに取り組んでいる。

そんなに忙しくしてて大丈夫?と聞くと、

「この姿を子供に見せたい。そして、子供の良い手本になりたい。
そうすれば、何も言わなくても子供は育っていく・・・」

コトバではなく、態度で示す。
何ともカッコよいではないか!

思わず、見習いたくなった。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-20 09:01

健康な食事

先日、食事に関する本をよんでたら、その中に・・・

「野菜は食事の50%くらいはとって欲しい」

と書いてありました。
自分の生活を振り返ると、なかなかそこまで出来てないなぁ
と言うのが実感です。

そこで、
「野菜をもっと摂ろう!」
を合言葉に、旬のものを新鮮なうちに頂こうと思います。

今晩のおかずは・・・
野菜とかまぼこの卵とじ、
かぼちゃの煮物、
なますに青菜の胡麻和え。
それに野菜の味噌汁。
c0168770_19521216.jpg

とてもヘルシーな夕食になりました。
この勢いで野菜を多めに摂っていこうと思います。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-17 19:56

花粉

2月なのに初夏のような日々でした。
明日からは本来の冬に戻るようですが・・・
異常気象ですね。

今日は1日中、ニワトリ屋さんのお手伝いで外にいました。
それにしても、花粉がすごかったです。
自分は花粉症じゃないと思ってるのですが、
今日は目がシバシバ、鼻はジュルジュル。
あきません。

もうすぐ春野菜の準備も始まるので、
この花粉具合は心配・・・

まあ、気合で乗り切ります。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-02-16 20:41