<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豆乳コラボ

最近、料理によく使ってるのが「豆乳」。

カレーに入れるとまろやかに、
シチューに入れればクリーミー、
パスタに入れてもいい感じです。
コーヒーのミルク代わりにも使ってます。
c0168770_221175.jpg


鍋なんかにも使えて、結構調理範囲が広いんですよね。
今まで、あまり使ってなかったんで、これからいろいろアレンジしてみようと思ってます。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-31 22:00

まだまだ

早咲きの桜も、ここ数日の寒さに活動を止めてるようです。
おかげで?週末の満開状態がまだ続いてます。

あれだけ暖かかったのに、今週は冬に逆戻り・・・
ちょっと風邪気味の今日この頃です。

気がつけば年度末、4月からは新たなスタートが待ってます。

そうです!
僕も新たなスタートです。
夏頃にはブログで報告できると思いますが、今は着々と準備しているところです。
結婚とかではありません(笑)。
仕事の話です。

30代半ばになったら、もっと落ち着いた生活してるんだろうなぁ・・・
と、昔は思ってましたが、全然そうじゃありません(笑)。

人生、まだまだです。
本当に・・・



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-30 19:51

春!

桜は満開、侍JAPANは世界一!
まさに縁起のいい、春のスタートですね。
とかく暗いニュースばかりの日本ですが、
スカッと明るい光が差し込んだ気分です。
c0168770_23411977.jpg


今朝は冷え込みましたが、昼間は爽やかな風が吹いて、
とても気持ちいい1日でした。
畑の菜の花を摘みながら、ちょっとボーっとしてしまいました。
今までは、冬の寒さにジッとしてられなかったので、
「本当に春が来たなぁ」という感じです。

自然の中にいると、季節の変化も手に取るように感じられます。
こうゆうのが贅沢なのかもしれません。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-25 23:42

目標を・・・

今日は、東京マラソンがありますね。
このブログにもコメントしてくれる友人が走るらしいんです。
雨みたいだけど、がんばってほしいものです。
でも、東京の街を自分の足でゆっくり見れるのはイイかも・・・

と、

ちょっと「自分も走ってみようか・・・」
と思ったんですが、フルマラソンはおろか10kmさえも走れるかどうか。
そう考えると、友人の挑戦はすごい事です。

今の自分は何に挑戦するのか・・・
挑戦したい気持ちはあるのだけれど・・・

とりあえずは、合氣道1級取得。

あとは・・・

ちょっと考えてみます。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-22 00:07

久住も春?

今日は、ちょこっと久住高原まで行って来ました。

道すがら、菜の花や山桜が満開ですっかり春モード?
と思ったんですが、高原まで行くと、冬の風がビュービュー吹いてました。
c0168770_21413028.jpg

ガンジーファームで美味しいパンとお漬物を買い、温泉によって帰ってきました。
やっぱり、久住高原はいいな!と改めて痛感。
これからの季節は、もっとオススメです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-20 21:40

みせどころ?

先日、ウチに友達が集まってくれました。
10人くらいでしょうか?

時々、こうやってパーティーするんですが、やはり楽しいですね。
ウチの寮生にとっても、新鮮な人との出会いはいい刺激になってるようです。

さて、パーティーの時は昼間から準備に掛かります。
おかずやおつまみをせっせと仕込みます。
友人と二手に分かれての作業・・・
c0168770_1255439.jpg


腕の見せ所と言えばカッコいいですが、完全にテンパッテます。
でも、最近は料理も楽しくなってきて、大勢の人に出せるのもいいもんです。
たくさん作ると豪快にできるのもいいですし・・・



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-19 12:56

男子ゴハン

国分君とケンタロウさんがやってる「男子ゴハン」という料理番組。
最近、これを参考にしてたりします。

先日も、絶対に半生にならないハンバーグってのをやってたので、作ってみました。
c0168770_095497.jpg

両面焼いたハンバーグのフライパンに水を注いで煮込み、ソースも入れてしまうというもの。
確かに、煮込んでしまえばソースも染みていい感じです。
型崩れもせず、バッチリ中まで火が通ってました。



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-17 00:12

旨い!

今日は、お寿司をご馳走になってきました。
大分市の松寿司さんへ・・・
1時間かけてのドライブ。
でも、ここのお寿司はなかなかのものでした。

c0168770_2240854.jpg
c0168770_2240265.jpg


お寿司はもとより、天ぷらも絶品。
洋食もなかなかのようです。

とても幸せな1日でした。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-13 22:42

確かに春です。
陽射しも気候も自然も、花粉も・・・
季節の変化を実感できるようになりました。

これから、畑つくりが忙しくなりそうです。
貧乏なので畑で野菜を作って、家計の足しにしなくては・・・
悲観的という訳ではないんですが、
やっぱり僕らは、自分に出来る事はドンドンやるべきだと思います。
野菜なんかは、自分で作るのが一番安心ですしね。

冬は畑が寂しいんですが、それでも菜の花や小松菜が収穫できました。
この日のおかずにもハマチの照り焼きのお供に、小松菜のおかか和えしてみました。
c0168770_1354276.jpg

季節の野菜のバリエーションが増えるこれからは楽しみです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-12 13:07

ブルートレイン

最近、よくメディアに取り上げられているブルートレイン「富士・はやぶさ」。
3月13日で廃止になるそうです。
これで東京~九州の寝台特急が全廃になってしまいます。

僕が子供の頃は本数もかなりあり、まさに憧れの列車でした。
「いつかは、ブルートレインで旅をしてみたい・・・」
そんな淡い子供心を抱いていたのを懐かしく思います。

今の世の中、飛行機や新幹線で短時間で移動可能となりました。
でも、のんびりと旅をするのもいいと思うんです。

今日の笑っていいとも!でタモリさんが良い事言ってました。
「九州~北海道を2泊3日くらいで行く寝台列車を作って欲しい。
夜は温泉地の駅に停車して、翌朝まで発車しない。
お客さんは駅で降りて温泉を楽しみ、食事は地の食材を積み込んで食堂車でいただく。
夜は景色を楽しめないから、動かなくていい。」

鉄道旅好きなタモさんらしいアイデア。
どうせ、時間がかかる寝台列車なら、とことん楽しみ尽くす、こんなアイデアも”あり”でしょう。

いつか、「カシオペア」のように豪華車輌を新造して、東京~九州のブルートレインが復活するのを心待ちにしてます。
「富士・はやぶさ」の引退列車が10秒で売り切れになったことを考えれば、復活もありだと思うんですが・・・



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-03-10 20:49