<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

充実した1日

一昨日、予告通り行って来ました。合氣道へ。
わざわざ大阪から、関西支部本部長の先生がお越しになるとのことなので、
ちょっと緊張しながら向かいました。

竹田から車で3時間…
とても広い武道場で、僕はまだカチカチでしたが早速練習開始。

関西本部長の先生は、やはりオーラが凄かったんですが、
それ以上にトークが饒舌。
関西人だけあってユーモアがあり、つい引き込まれてしまう…
でも、合氣道になると華麗な技がいとも簡単に出てくる。
何とも魅力満載の人でした。

僕の技も見てもらいましたが、もうダメだしの嵐。
初心に帰って練習するぞ!と新たに思った次第です。

さて、軽い筋肉痛が残った翌日の夕食ですが・・・
c0168770_11441279.jpg

ちょっとアッサリ系がいいなと思い、畑で間引いたチンゲンサイをタマゴと炒め、
冷蔵庫にあった”たこワサ”を冷奴に乗せてみました。それと納豆。
たこワサ冷奴は、案外いけるじゃん!って感じ。
ちょっとオススメです。
チンゲンサイも畑でとってすぐのものなので新鮮そのもの。
こうゆうのが最高の贅沢なんでしょうね。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-04-30 11:51

いざ!

今日は、午後から行橋まで行ってきます。
竹田から車で3時間。

目的は「合氣道」
いよいよ1級取得に向けての最終段階で、
いつも教えて下さる先生の先生にチェックしてもらいます。

30の技を問題なくこなせるか?
自分でもわかりません。
まあ、ダメだしして貰うつもりで行ってきます。

さてさて、昨夜の夕食は…
c0168770_8205134.jpg

カツ丼です!
合氣道に向けて気合入れてみました(笑)。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-04-28 08:20

新緑

先日、阿蘇に行って来ました。
c0168770_19485918.jpg

3月頃は野焼きで真っ黒だった高原も、今は新緑が眩しい!
天気も良くて、いい眺め。
いやぁ・・・幸せだなと思う瞬間です。
c0168770_19495532.jpg

このだだっ広い風景は日本じゃない。
GWは激混みなんだろうなぁ・・・たぶん。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-04-25 19:49

インフルエンザ

この季節、インフルエンザが流行しているそうですね。
ちょっとビックリしました。
学校では欠席者も多いそうです。
GW前なので、気をつけたいものですね。

昨夜の夕食は、蒸し鶏の梅肉ソースがけ、野菜炒めの卵とじ、納豆。
c0168770_1019229.jpg

畑の野菜も小松菜の間引きが始まり、夕食に使えるようになりました。
野菜をタップリとって、栄養つけてインフルエンザに負けないようにしたいものです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-04-25 10:18

手作り

今日は友人のお誘いを受けて、「味噌作り」をしてきました。

3年ほど前から”手作り”味噌にチャレンジしてます。
僕の周りでは、これが結構フツーな出来事だったりします。

朝から大豆を大鍋でコトコト煮込みます。
昼までは薪をくべるくらいしか仕事がないので、友人宅のお仕事をお手伝い。

昼食後は、柔らかく茹で上がった大豆を人力でつぶします。
これが、結構疲れます。
c0168770_19372852.jpg

人力でつぶすと、大豆が粗くなりますが、手作り感にもなっていい感じです。

ある程度ミンチできたら、麹、塩を加え手でかき混ぜ、容器の中にみそを詰めていきます。
この時に大切なのは、空気を抜くこと。
ハンバーグを作る要領で団子を作り、左右の手でキャッチボールし、容器内に叩きつけます。
これが結構、ストレス発散?にもなり、皆妙に盛り上がってました。

この味噌を1年ほど仕込んで・・・
あー出来上がりが楽しみです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-04-21 19:40

カッコつけなさい

木曜の夜は合氣道の練習日。
今は、1級取得を目指し特訓中です。

この前の練習では、20種類ほどある技を一通りこなしホッとしてましたが、
まだまだ力んでいるし、スムーズさも足りません。

おまけに先生から
「もっとカッコつけなさい。合氣道はカッコよく、見た目も大事です」
と、注意をいただきました。

確かに、オドオドしているより、自信を持って突き進むがいい。
何だか人生と似ていますが・・・
ちょっと、カッコも気にしてみようと思います。

月末には予備審査もあるので、ちょっとプレッシャーを感じつつ、練習に励みます。

でも・・・
自信を持ってプレッシャーを跳ね返さないといけませんね。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-04-18 09:10

癒やされる所

c0168770_1171092.jpg

1ヶ月ぶりにやってきました。

宮崎の海。

夕方の仕事があるので、この時間には海から上がり、これから帰るところです。

今日の波は小さくて、僕にはちょうど良い感じでしたが、途中から風が入ってきて、フェイスが崩れ気味だったのが残念。

でも、海の中でいろんなものをリセットして、新しいアイデアなんかも出たりして…
なかなか収穫の多いひとときでした。

やっぱり海には癒やされます。
[PR]
by aaggata | 2009-04-17 11:07

ありがたい!

いただきものシリーズです。

昨日のお米に続き、今日は麺類。
c0168770_13311838.jpg


友人の実家から送ってきてくれたそうで、お裾分けして頂きました。
本場の味・・・
あー、楽しみです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-04-16 13:31

お米

昨年作ったお米を冬の間に食べ尽くしてしまい、
ディスカウントストアで買った「格安米」を食べる毎日。
昔は、格安米ばかり食べてたので何も思わなかったんですが、
一度でも無農薬米を食べたりすると、もう後戻りできません。

初めて米作りをし、収穫したばかりの新米を塩むすびで食べた時の美味しさは、今でも忘れられません。

で、今日・・・
有難い事に無農薬米を譲っていただきました。
本当に感謝、感謝です。

これで当分、美味しい白米がいただけます。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-04-15 21:58

旬の・・・

昨日、ご近所さんから、たらの芽をいただきました。
早速、天ぷらにして塩でいただきました。

本当に美味しいものは、シンプルな味付けで十分ですね。
あまりの美味しさに、写真を撮るのをすっかり忘れてました(笑)。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-04-14 21:59