<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぎょうざ

昼食後、予告通り餃子の準備にかかりました。

ニラと白菜を細かく刻み、塩でもみます。
10分後、両方を手ぬぐいでくるみ、ギュッと絞り込みます。
野菜の水分を「これでもか!」と切るのが僕の餃子つくりのポイント。
あとは、挽肉とショウガ、ニンニクに調味料を混ぜて練りこむ。
これを冷蔵庫で寝かせて、夕食時に包む、包む・・・

その数50個。
これを3人でいただきました。
僕は多めに食べてしまいましたが・・・
c0168770_21202410.jpg

ごちそうさまでした。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-31 21:22

今日は・・・

おはようございます。

昨夜は久々に、友人とちょっと街飲みに行ってきました。
おかげで今日は、ボーっとしたスタートです。
午前中は、洗濯やら掃除やらで終わってしまいそうです。

でも、今日の晩御飯は餃子にしようと思ってるので、
今から”あん”を仕込まなくては・・・

GWに久々に作ったらいい感じで出来たので、
調子に乗ってる感じです。

さて、今日は上手くできるか・・・

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-31 10:42

お堅い感じ・・・

今週は、ずっと書類作成してました。
約30枚の書類に名前と住所書いて、捺印して・・・
訳の分からない専門用語と格闘し、何とか今日、書類が完成しました。

市役所に3回通い、法務局にも初入場。
行政書士さんとも初対面。
あまり慣れない事ばかりしてたので、ドッと疲れました。

それにしても、あーゆうお堅い仕事してる人は尊敬します。
頭がいいっていうか、専門用語がパンパン出てきて・・・
なんか宇宙人と会話してるみたいで。。。

まあ、向こうから見たら、僕が宇宙人なのかもしれませんが・・・
早くこうゆう仕事は済ませて、自然の中でマイペースで過ごしたいものです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-29 22:17

new style

間寛平さんの壮大な挑戦、「アースマラソン」。
最初は、「もう2年以上も寛平ちゃんを見れないのか・・・」
と思ってたんですが、全然大丈夫でした(笑)。

you tubeで走っている様子がアップされているんです。
それもただ走る様子だけではなくて、新たなギャグがテンコ盛り!
結構ウケます。

僕も本当に時々しかチェックしないんですが、
なんか面白そうなCM作ってました。
アースマラソン金芽米CM

スゴイ挑戦をしながら、you tubeでこんな風にギャグで笑い飛ばす。
カンペーちゃんの新しいギャグスタイル・・・
カッコいいなぁ。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-26 09:46

思わず・・・力が

今日は、友人の子が少年野球で初試合だというので、
応援に行ってきました。
まだ、小2なのに・・・小さな体で頑張ってました。
結果は・・・5回コールドで大敗でした。
でも、試合に出れたのは良い経験になったんでしょうね。

応援席はヤンヤヤンヤの歓声でした。
子供達の一つ一つのプレーに声を上げる親御さん達。
子供以上に力が入ってたと思います。
わが子が出てたら、そりゃ力入るでしょうね。
傍で見てた僕は、その姿が面白くて面白くて・・・
でも、気がついたら、自分も声を張り上げてたんですが(笑)。


さて、写真は昨日の夕食です。
超リーズナブルに仕上げました。
c0168770_1129185.jpg

仕事をお手伝いしてゲットした自然卵。
畑でできた小松菜。
いただきもののごぼう。
これで作ったメニュー。
材料費、100円以下。
でも、まともに買ったら結構かかります。
ちなみに自然卵は1個¥40です。

工夫っていうのが、最近楽しくなりだしました。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-23 11:31

いい呼吸

前に呼吸についてブログで書いたんですが、
最近特にその重要性を感じます。

合氣道で行う「呼吸法」と言うのがあるんですが、
別に難しいものではないんです。

ただ、ゆっくり呼吸するだけ。
15秒口から吐いて、15秒鼻から吸う。

でも、これが最初は苦しかったりするんです。
いかに、普段の呼吸が浅いかですよね。
あと、体に力が入ってしまうのも苦しくなる原因だったりするようです。

「いかに体の力を抜いてリラックスできるか・・・」
ちなみに合氣道の世界では、「人間は体の力を完全に抜いた状態」が最強なんです。

ちなみに、この呼吸法は毎日するのが肝心。
すると段々、体の力が抜けてきて呼吸も楽になります。
こう考えると、呼吸は当たり前のようにしてますが、
その仕方が違うと健康にも差が・・・

僕は、下手な健康器具などを買うより、
正しい呼吸を心がける方がいいと思います。
ダイエットにも有効かも・・・
いつでもどこでも、その気になればいつでもできるので、
ちょっと意識してみてはどうですか?

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-22 10:31

田舎のお仕事

この季節、田舎は忙しくなります。

まず、畑。
程よい陽射しと雨で、野菜はグングン育ちます。
この前種まきしたと思ったら、直ぐに間引きをしないといけません。
本当は、毎日でも畑に出て作業すべきなんですが・・・
他にもやる事があって、思うように足を運べません。
ちょっと反省です。

そして、田んぼ。
GWに種まきを済ませ、今は苗が育つのを待ちつつ、
田んぼを耕したりしながら準備します。
今年は6月19日に田植えの予定です。
もちろん手植え。
猫の手も借りたい時です。

さらに、草刈りがあります。
雑草の生命力には、つくづく感心しますが、
この季節は、刈っても刈っても・・・って感じです。
今日も半日草刈機を担いでたので、腕がパンパンで・・・

そうそう、この前実家に帰った時に、
友人とお茶しに行ったら、喫茶店の向いのスポーツクラブで
大勢の人がルームランナーしてて、それ見て
「あの動力を何かに使えないかなぁ・・・」
と思ってしまいました。

田舎にいると、スポーツクラブに行かなくても
畑仕事なんかで十分フィットネスできるのに・・・

体の疲れを感じつつも、田舎生活で良かったと思う今日この頃です。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-20 23:15

楽しみ!

今日、畑に行ったら野菜が収穫間近!
小松菜、チンゲンサイ、ミズナ、ソラマメはいつでもどうぞ状態。
ジャガイモ、タマネギはもう少しかな・・・

今晩は早速、夕食に小松菜とソラマメを使ってみた。
酢の物と胡麻和えにしてみたけど、

「うーん、やっぱりウマイ!」

これから食べる楽しみがどんどん増えそうだ。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-18 22:13

思うこと多々あり

広島から戻り一夜が明けました。

旧友との楽しい時間が夢のように感じる・・・
率直な感想です。

仲間と話しながら、思うことも多々ありました。
そして、自分の感覚がずれて来ていることも・・・
それは、悪い意味ではなく、いい意味で。
今の生活は、企業生活とは内容も考え方も反対なのかもしれません。

でも、

僕にとっては愛すべき仲間であり、
互いに向かう方向は違っても、
やっぱりエールを送り続けたいと思うわけです。

何より、幸せだと思えるのは・・・
こんな仲間が僕には大勢いるということ。
前の会社、学生時代の同級生、ボランティア仲間・・・
多くの出会いで培ったものが、今の支えになっている気がします。

そして、これからも、
もっと多くの出会いと絆を創っていきたいと心底思います。
たぶん、それが生きていくという事だと思ってます。

大分の静かな田舎で、ふとそんな思いになりました。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-17 10:27

広島旅行3

朝、同期のイビキで目が覚めました。
酒豪の同期はイビキも豪快です。
でも、僕はゆっくりと寝てられません。
だって、夕方にはお仕事があるからです。
腹を空かせた寮生とニワトリが僕を待ってます。

二日酔いの同期は、頭が痛いと言いながら
駅までしっかり見送ってくれました(アリガタイ)。
広島に向けて電車に乗ったのですが・・・
過去の記憶が蘇ります。

確か。。。
宮島に美味しいアナゴ飯がある・・・と、
広島までの切符を買って電車に乗ったのに、
一度アナゴのことを考えると、もう消すことなんてできません。
迷わず、宮島口で下車。

朝10時にも拘らず、店はお客さんでいっぱい。恐るべし!
昨夜、飲んだ勢いでカップラーメンを2つも食べてしまったので
あまりお腹が空いてないはずなのに・・・
僕のカラダって不思議です。
c0168770_21262110.jpg

いただきました。最高です。
何も言う事はありません。
おかげで、帰って仕事に励めました。
アナゴさま様です。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-05-16 21:32