<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

畑のおやつ

アイガモ管理部長は今日も元気です。
そんな訳で、今日も1日自然の中でのお仕事。

この時期は、楽しみな事があるんです。

それは…
「自然のおやつ」
野いちご、グミ、ブルーベリー、スモモがいい具合に実ってます。
c0168770_2114992.jpg

野いちごやグミは、シーズンを過ぎてしまいましたが、
今はブルーベリーとスモモが美味。
自然の力を感じながら、いただきました!


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-29 21:14

管理部長

田植えから1週間。
周囲にネットを張り、準備OKです。

今日、田んぼに管理部長と部下がやってきました・・・総勢20羽。
c0168770_2312382.jpg

田んぼの除草に泥の耕し、肥料のフンまでしてくれる、なんとも優秀なメンバーです。

その中で僕が勝手に部長を任命しました。
これから秋まで、頑張ってもらいますよ!部長!
c0168770_23124962.jpg

「ハイ!」と言ってるかどうか分かりませんが・・・
何だかそう見えるのが面白い。
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-28 23:16

夏近し・・・

昨夜の夕食にもろきゅうを出してみました。
前日塩もみしてニンニクスライス入れて漬けておきました。
c0168770_9233559.jpg

夏のメニューがやって来た!
と言う感じです。

田舎では夏になると、大量の夏野菜が搬入されてきます。
きゅうりなんかは、1日にダンボール2杯なんて時もあります。
農家の方が分けてくれるんですけど、そのスケールに毎回驚かされます。

本当は、こちらからもお返ししなきゃいけないんですが・・・
なかなか出来ないのが現実です。
とにかく感謝、感謝の気持ちで、
何かあれば恩返しできるようにとは思ってます。

梅雨も本番はこれからでしょうね。
夏も同時に来てる感じですが、バテないようにしたいものです。
夏野菜をバンバン摂って乗り切りましょう!


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-27 09:24

ビーチボールバレー練習日変更のお知らせ

すみません。
超ローカルな事務連絡です。

今、毎週水曜日にやっているビーチボールバレーの練習を火曜日に変更します。
参加してくれてる方、火曜日ですのでお間違いなく!
時間と場所は、今まで通りです。

※メンバー全員のメルアドを知らないので、もしかしたらこのブログ見てくれてるかも・・・と言う期待を込めて。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-26 19:50

肉じゃが

料理の基本として何かと取り上げられるのが・・・

「肉じゃが」

女子が男子に料理を振舞うなら、これ
っていうのが、今までの常識。

でも、今日の「笑っていいとも!」でタモさんが、

「男子は肉じゃがより、味噌汁の方がグッとくる」
みたいなことを言っていた。
他の男性陣も同感と言う様子。

僕は、肉じゃがも全然いいけどなぁ。。。

たまたま前日「肉じゃが」を作ったので、
何だかとってもタイムリーな話題でした。


畑で取れた新じゃがを早速使ってみました。
作る時、僕は水を殆ど使いません。
中華鍋で野菜と肉を炒め、酒とみりんを適量入れたら、
あとは砂糖、醤油で調味するだけ。
案外、野菜から出る水分でいけるみたいです。

午前中から煮込んでおいたら、晩御飯にはいい具合になってました。
ちょっと時間がかかりますが、その分美味しさも出ますね。
c0168770_19441971.jpg




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-26 19:45

さなぶり

田植えが無事に終わり、一度解散。
各自、温泉などに行ってもらい、
僕は寮で夕飯&「さなぶり」の準備。

さなぶり?

僕も知らなかった用語なんですが、
「田植えが無事に終わったことを祝う会」
の事を言うらしいです。

なので、田植えが終わってホッとしてる暇もなかった訳で・・・
寮生の夕飯準備をチャチャッと済まし、
「さなぶりメニュー」に取り掛かります。

実は、ヘロヘロに疲れるのを予想して、
前日にかなり仕込んでおきました。

メニューは・・・

餃子: 最近のパーティー定番メニュー。
蒸し鶏: 鍋に鶏とショウガ、ねぎ、塩を入れて煮込んだもの。これも定番メニュー。
蛸キムチ: タコとキムチにねぎの薄切りとニンニクでアクセント。最強ツマミ。

が、

僕のメニューよりも、みんなの持ち込み料理の方が凄かった。
チラシ寿司に、スイートポテト、おまけにオーブン持ち込んでピザも焼いて・・・
c0168770_2253066.jpg

さらに仲間の一人のバースデーケーキまで。

みんな、お腹パンパンにして大満足のようでした。
昼間、あれだけ頑張ったから、ちょっと食べすぎもOKとしましょう。

そして、収穫の秋にはまた手伝ってくださいね(笑)。
c0168770_2262228.jpg

     

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-21 22:08

お疲れっした!

6月20日(土)、無事に田植えが終了しました。
幸い雨にも降られず、10人以上の仲間と共に楽しい1日を過ごしました。

ただ・・・

最初は大変でした!
メンバーの半数が、ほぼ初体験の田植え。
おまけに外国人。
c0168770_214551100.jpg

やり方を説明したものの、実際やってみなくては分からないという訳で、
泥と格闘しながら恐る恐るのスタート。

コツを掴んでからは、順調な感じ・・・
昼食は、皆でワイワイ言いながらカレーをいただきました。
c0168770_21461624.jpg

午後からは新メンバーも加わり、15時頃には田植え完了!

田植え後の田んぼを眺めながら、
思わず、今までの準備の大変さから解放された気持ちになりました。
とにかく、無事に終わって良かった、良かった・・・



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-21 21:47

手間隙

いよいよ今週末に迫った田植え。
僕らは友達10名と”手植え”をします。

今や、機械で植えるのが当たり前なのですが、
あえて人力で挑みます。
機械のスピードに羨ましさを感じつつも、
やはり手植えの楽しさも捨て難いもので・・・

それに、”効率”ばかり追い求めるのではなく、
”手間ひまかける”ことの大切さを守りたいという思いもあります

人間の持っている”手の力”にちょっと期待してるんです。

例えば・・・

お腹が痛い時に、無意識に手を当てますよね。
あれって、手から出る”氣”があると思うんです。
だから、田植えに限らず畑作りや食事に関しても、
”手間”をかけることって大切だと思うんです。

今まで、”効率至上主義”で生きてきたので、
ちょっともどかしい感じもしますが、
今回のお米は自給用なのであえてその路線でいってみようと・・・

秋にどんな新米になるか楽しみです。
でも、どんなお米でも作った本人は、
やっぱり…

「旨い!」って思うんでしょうね(笑)。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-18 20:15

今日も市役所へ行ってきました。
こんなに市役所に通うのは、生まれて初めてかも?

新規就農という道が、近いようで遠いと実感する日々です。
でも、今日やっと農業委員会に提出する書類が完成しました。
ホッとしたい気持ちもあるのですが、これから面接と総会での発表が控えてます。
とりあえず、峠を上りきったという所でしょうか?
下りは楽そうに見えて、実は怪我も多い。
心してかかっていこうと思います。

そして、市役所の次は行政書士さんの事務所へ。
難しい契約書をもらってきました。
これから確認作業です。

田んぼのしろかきも思うように進んでないのが気がかりですが、
事務手続きは先が見えてきました。
明日からは田んぼに全力投球です。
土曜日の田植えに間に合うのか…
がんばります。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-16 20:35

息抜き・・・

いよいよ来週に迫った田植えに向けて、準備が佳境に迫ってます。
しろかきをあと2回して、アイガモ農法の準備もして・・・
まだまだ、やる事がいっぱいあります。
「本当に来週末に田植えができるのかな?」と
ちょっと心配になりますが、何とか頑張ろうと思います。

そして、もう一つが書類作成。
近々、農家になる予定なので、その書類作成を進めています。
(正式決定の際には、改めてこのブログ上でしっかり報告させていただきます!)
何度も、市役所や行政書士さんを訪問してます。
あまりに慣れない事が多すぎて偏頭痛がしてきます・・・(笑)。

そんな状態が続いたので、昨晩は夜9時には就寝。
グッスリ10時間も寝てしまいました。
今日も、友人がランチに誘ってくれたので、作業は午後からと決め込み、
荻町の「ニンナ・ナンナ」へ行ってきました。

ここは、自家栽培の食材を振舞ってくれるレストラン。
週末のみ営業のようです。
自然農法を実践している人たちの理想郷の様なところ。
c0168770_21542383.jpg



c0168770_2154444.jpg

パスタにピザ、ラザニアにリゾット・・・
美しい自然の中で美味しいものをいただき、リラックスできました。
友人たちとも楽しく過ごせて、久し振りに休日らしい時間を過ごせました。




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-06-13 21:58