<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大阪弾丸ツアー

先週末、大阪へ行ってきました。
目的は後輩の結婚式。

「1年間ボランティア」の後輩で、出会った時は大学生だったのかな・・・
すっかり大人の女性になっていてビックリしました。
幸せな家庭を作ってくださいな。
c0168770_22342257.jpg

今回の結婚式は、今までとちょっと勝手が違ってました。
結婚式出席は30回は超えてると思いますが、
その殆どで、スピーチ、余興、司会を頼まれてたんです。
なので毎回、式の最中は緊張と段取りでろくに料理も口に出来ませんでした。

しかし、今回は「役なし」だったので、とても気楽。
久し振りに温かい料理を堪能できました。
本当は、サプライズで何かしようか!なんて考えてましたが、
多忙な日々が続いたため、果たせず仕舞いでした。

無事に結婚式が済み、程よく飲み、
翌日にはまた大分へ。。。
なかなかゆっくりできない旅でしたが、
久々に出会った仲間と楽しく飲めてよかったです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-07-23 22:35

草刈機

そろそろ梅雨明けでしょうか・・・暑さは十分夏なんですが。

この季節は、日中作業するのは控えたくなります。
あの陽射し・・・
そう熱中症に一直線です。

農家の方は、早朝に作業して昼間はボチボチというスタイルに変化してます。
上級者になると、昼休みにビール飲んで昼寝なんてスタイルもあるそうです。
その方「これこそ農家の特権じゃ!」と豪語しておられました。

僕の場合、朝は寮の朝食&掃除があるので、
どうしてもあの日中に養鶏の仕事をすることになります。

この時期は、それに加えて草刈りもあります。
雑草があんなにスクスク育つのに、畑の野菜は・・・
と、嘆きたくなりますが、とにかくこの時期はひたすら草刈りです。

草刈機を上手にこなすのが、田舎ではちょっとした”ステータス”だと勝手に思ってます。
僕も最初は、おっかなびっくりでしたが、最近ではやっと慣れてきました。
ただ、案外奥が深かったりします。
草を刈る土地の形状によって、どうゆう順序で刈るか決めておかないと、綺麗に仕上がらなかったりします。
最近は、刈った後の”見栄え”も気にするようになってきました。

でも案外、他の農家の方もそうだったりするみたいです。
刈った後の土地を眺めながらニヤニヤしてるのは、
傍から見たら、ちょっとおかしいですかね。。。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-07-17 21:58

200個の・・・

先週末、福岡から3名のお客さんがありました。
まだ20代前半の若者達です。

隣に住んでる友人の後輩で、久々の再会だったようです。
友達の友達ってのは、新たな出会いになっていいもんですね。
36歳のおっさんの話をちゃんと聞いてくれて、本当感謝、感謝です。

さて、そんな彼らを迎えての夕食は…

餃子オンパレード!
c0168770_23101479.jpg

前日、たねを仕込んでおいて、
皆で200個!包み、そして焼きました。
初体験の彼らは、最初はぎこちなかったけど、
最後はなかなか上手な焼きっぷりでした。

味はもちろん・・・

最高でした

よね?

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-07-14 23:12

電撃!

昨夜、学生時代の友人からメールが来た。

まあ、ここまでは、よくあるっちゃーあるんだけど・・・

内容を見て驚いた。


なんと!「プロポーズ」
したらしい。

普通なら、「あらそう」って感じだけど、
その友人は、今までそんな素振りを見せなかったし、
第一そんなキャラでもない。

よくよく聞けば、交際3ヶ月の電撃プロポーズ!
聞けば聞くほど、奇跡的なアクションの連続。

とりあえず、
「おめでとう!きんちゃん」

結婚式には呼んで下さい。
余興の準備万端ですから・・・

それにしても、本当ビックリした。



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-07-14 22:58

あきらめなければ・・・

アイガモ農法で米作りをしていると楽しみなのは、
カモたちとのコミュニケーションです。
でも、実際は警戒してるので、なかなか難しいんです。

人が近づくと直ぐに逃げてしまう彼らを
何とか懐かせようと毎日エサを与えるのですが・・・

いつも一目散に逃げていきます。


でも、


それは突然やってきました。


今日、エサをいつもの場所に蒔いたら、
寄って来て、僕の目の前で食べてくれたんです。

いやぁ、正直諦めかけてたんですけど、
辛抱して毎日続けてよかったです。

かわいいカモを眺めながら、思わずホッコリしてしまいました。


苗も順調に育ってます。
手植えなので疎らに成長してたり、抜けてたりする所もあるんですが、
補植して何とかしのいでます。

アイガモと稲の成長が楽しみです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-07-13 23:33

人生は・・・

今日は、いい話を聞けた。

竹田市で有機農業をされてる方と話す機会があった。

以前は、東京で映像関係の仕事をされてた方で、
いきなり辞めて世界一周貧乏旅行をした後、
竹田で落ち着いたとのこと。

それだけ世界を旅した人が、
「今も旅の途中だよ。人生は旅と一緒。」
と言われた時に、ビビッときた。

正直、僕はあまり旅をしない。
海外なんて、サイパンとスリランカだけ。
最近は実家の愛知に帰るのが、旅と思うくらい。

でも、”今ここにいるのが、旅そのもの”だと思っていた。
何もかもが、旅のハプニング。
右も左も分からないのに、高校生と共に遊び、
地域の人と遊び、自然で遊ぶ・・・

今日、話をしてて、
「あー、幸せなんだな。」
って改めて、実感した。

これは、僕を支えてくれた人に還元しなくては・・・
何か方法を考えよう。
多くの人が僕と同じように思ってくれたら最高だ。。。
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-07-06 23:09

思い通りにはならない・・・

今、夢中になってるのが…

アイガモ達を手なずけることなんです。
理想は、僕が朝エサを蒔くとアイガモが僕の目の前にやって来る。
もっと欲を言えば、僕が田んぼに現れたら、カモが集まってくる。

こんな風になりたいんですが…

実際は、エサを蒔いても逃げるばかり。
僕が諦めて、田んぼから遠ざかった後にエサに集まる始末。
なかなか思い通りにはなりません。

人生と一緒ですね。

でも、これを諦めずに毎日続けてると、できるようになるそうです。(師匠談)

これも人生みたいですね。
いつか、カモ達と戯れる日を夢見て…
明日も諦めずに行きます。
c0168770_2111880.jpg


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-07-04 21:12

ジメジメな時は・・・

昨日の晩御飯。
c0168770_22553231.jpg

ゴーヤチャンプル
キムチ
ズッキーニのマヨオーブン焼き

ズッキーニは、マヨネーズと塩コショウ、パルメザンチーズをかけ、オーブンで焼きました。
ゴーヤチャンプルは、ニンニクたっぷり。

簡単、夏のスタミナメニューです。
ジメジメ、アツアツで夕飯作るのが面倒な時こそ・・・
そんなメニューです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-07-03 22:57

山あり谷あり

何事も最初からうまくはいきません・・・

昨日、田んぼのアイガモ君20羽のうち7羽が、
何ものかに殺められてしまいました。

そして、その影響か5羽のアイガモが衰弱。
とにかく、その5羽を救い上げ、濡れた体を拭き、
小屋で1日おく事にしました。

「これはもうダメかな・・・」
と思いながら、帰ってきました。


そして今日・・・
そのアイガモ君が、見事に復活してました。
いやぁ、奇跡だな、これは。
c0168770_2393187.jpg

早速、田んぼに放しましたが、
やはり心配なので、しばらく田んぼで監視することにしました。

すると上空から黒い影・・・
そう、カラスです。
「やはり、こいつらか・・・」

5羽ほどのカラスが集まってきて、アイガモたちも怖がってるようです。
これは何とかしないといけません。

直ぐに農具スーパーに走り、テグス糸を購入。
田んぼの上に張りまくり、ひとまず対策。
明日から安全になるか・・・
様子見です。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-07-02 23:10