<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カモも元気です

アイガモ農法で作ってるお米が、案外順調です。
夏が短く、日照不足が心配されてたんですが、
盆過ぎからの残暑厳しい日々のおかげで、
スクスク成長してます。

そんな田んぼの管理をしてくれてるアイガモ君たちも元気です。
と言っても、最初は20羽でスタートして徐々に減り、8羽にまでなってしまいました。
c0168770_21341162.jpg

毎日毎日、虫や雑草なんかを食べてくれてるようですが、
最近は夏バテ気味なのか、休憩してるのが気になります。
どうか、秋まで頑張ってください!

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-08-26 21:35

クラスメイト

盆休みで実家に帰省してる時に、友人が遊びに来てくれた。
c0168770_22433619.jpg

高専時代の同級生とその彼女。

二人は近々ゴールインってことで、
なかなか会う機会がない僕に、わざわざ報告に来てくれた次第。
とっても幸せそうな二人を見て、微笑む僕・・・
まるで親兄弟のような心境。

そもそも、僕の高専の同級生は皆そんな感じだ。
高専は全寮制の学校で(今ではそうでもないみたいだけど・・・)
親元を離れての生活は大変だったが、とても面白かった。
クラスメイトとは学校でも寮でも共に過ごし、かつ5年間クラス替えもない。
まさに兄弟だった。
青春時代をそんな風に過ごしたので、思い出もひとしお。

そんな仲間が、愛する人を連れて来るんだから、喜びこの上ない。
今後とも末永いお付き合いを・・・
と、僕が言うのも変だけど、やっぱり友達の彼女も皆友達なのだ!

とにかく、幸せになれよ!
そして、ハワイで挙式するのはいいけど、日本でも2次会するように!
これ見てる同級生も準備万端のはずだから・・・

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-08-17 22:52

懐かしい

c0168770_932352.jpg

お墓参りにバーベキュー、川遊びや花火大会…
案外忙しく過ごしたお盆休みも今日で最後です。
夜には夜行バスで大分に戻ります。

そんな中、昔よく行ってた本屋さんにふと寄ってみました。
子供の頃からサラリーマンをしてる時まで、本当によく行ってたので、当時の記憶も蘇ってきます。

特にサラリーマンしてた頃は、「これからの人生をどうしていこうか…」と暗中模索してて、本から何かを得ようと必死だったのかもしれません。

それと比べると、今はシンプルになりました。読みたい本、必要な本が既に分かっているので、あの頃と本の見方が変わったように感じます。

面白いのは、あの頃立ち止まらなかった本棚から、本を手にするようになったこと…

当時を懐かしく思いながら、「あの頃の自分も無駄じゃなかったな」とニヤついてしまいました。
[PR]
by aaggata | 2009-08-15 09:03

c0168770_9533990.jpg

昨日バタバタと仕事を片付け、夜行バスに飛び乗りました。
目が覚めたら、田舎とは真逆の風景の中にいます。

それにしても都会は大変ですね。駅は人で溢れ、高速道は停止道路になってました。

やっぱり田舎がいいなぁと実感してます。
[PR]
by aaggata | 2009-08-13 09:53

大雨の爪痕

c0168770_7471070.jpg

全国のニュースで土砂災害が報告された竹田でしたが、時間が経つにつれて至る所で被害が出てきました。
僕が知ってる限りで3ヶ所、それもごく近所です。

これも自然からのメッセンジャーなんでしょうね。
[PR]
by aaggata | 2009-08-13 07:47

大丈夫です!

今日はスゴイ雨が降りました。
西日本は記録的豪雨で大変みたいですね。

竹田でも土砂災害が出てしまいました。
全国のニュースでも出てましたね。
被害に遭った方にはお見舞い申し上げます。

幸い僕は大丈夫です。
災害の現場は車で10分くらいの場所。
おまけにウチの裏山も小さな土砂崩れがあったりで、
予断は許しません。

ただ、雨は峠を越えたようです。
今は小雨になってます。

これから台風が関東に接近のようですね。
どうか、気を緩めずに・・・
僕も気をつけます。




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-08-10 21:30

本当?

先日、お隣さんがスモモの木の剪定をしてました。
ちょっと挨拶がてら話かけたら、その切り落とした枝の話になり・・・
どうやら、その枝をまた土に植えておくと、成長して立派な木になるとのこと。

本当?って思いながら、太い枝を1本もらってきて、
早速、庭に植えておきました。


2週間後・・・
c0168770_21392016.jpg

なんと見事に新葉が出てきました。
ちょっと感動しつつ、これからの成長が大いに気になります。




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-08-09 21:40

気持ちイイ

今日は1日中いい天気でした。
そんな中、仲間の農家さん宅に遊びに行ってきました。

スイートコーン収穫後に残ったのをニワトリにどう?
とお話いただいたので、見学に行った次第です。

それにしても、ここのお宅はいい所にあります。
c0168770_21282441.jpg

久住高原の雄大な景色を完全独り占めです!
本当に気持ちいい!

おまけにスイートコーンも取り放題。
早速明日、軽トラで乗り込みます!


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-08-07 21:30

37

昨日、一つ歳を重ねました。
37歳。
何とも言えない響きです。
子供の頃は完全に「オッサン」というイメージしかなかった年齢ですが・・・
残念ながら、20代の頃と何ら変わりないと本人だけは思ってます。

ただ、白い毛がポツポツ増えてきたり、酒を飲む量が減ったり、海に行く気力も衰えつつあるのも事実。
昔は、とにかく遊ぶことが軸だったのが、今はちょっと変わってきたような気もします。

でもまあ、この1年も元気に乗り切りたいものです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-08-06 23:08

苦手

最近、外仕事をしていると遭遇するのが・・・

ヘビです。

実は大の苦手なんです。

昨日は、ニワトリ小屋にアオダイショウとシマヘビ、
先週は、マムシを2匹・・・

何度見ても慣れないんですが、マムシの時はやっぱり緊張度が増します。
地元の人も「マヘビ(マムシ)には気をつけんと・・・」
と口を揃えて言ってました。

夏は暑くて大変ですが、気を抜かずにいきたいものです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-08-04 11:59