<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無知

c0168770_7564098.jpg

珍しく土曜の朝に海に来ました。
週末は混雑するので敬遠してたのですが、どうにも行きたい衝動にかられ、夜明けとともに海に入りました。

サイズはセットで胸〜肩って感じでしょうか?
僕には恐怖感のある波でしたが、形が良かったので少しはマシでした…

サーフィンには専門用語があります。しかし、僕はテンで知りません。

さっき駐車場で宮崎サーファーから話し掛けられ、波について聞かれたんですが、僕の曖昧な説明が通じたのかどうか…

ちょっと勉強しときます(笑)
[PR]
by aaggata | 2009-10-31 07:56

あっという間・・・

本当にあっという間に10月が終わろうとしています。

そして、2009年もあと2ヶ月余り・・・
本当に驚きのスピードです。

思えば、夏前くらいから怒涛の勢いで・・・
やはりニワトリ飼いをスタートさせたのが、
一番の要因だと思います。

「ひとり養鶏」というのは、
何もかも自分でしなければならないので、
責任も大きいですが、喜びもその分あります。
今はまだ、毎日が必死で仕事を憶えるので精一杯ですが、
そのうち、その楽しみも理解できると思います。

好きなサーフィンや温泉に行く機会は
圧倒的に減ってしまいましたが、
毎日、自然の中で、
自分のペースでやれていることに
深く深く感謝です。

あと、「ひとり…」と言いつつ、
実家に帰省する時や
田植え時などに加勢してくれる
友人達にも感謝、感謝です。
彼らのおかげで、僕がめげずにやっていけます。

11月は一気に冬の様相のようです。
お互い体に気をつけて今年を乗り切りたいものですね。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-10-30 21:06

焦りは禁物

おつかれさまです。
秋晴れの1日。
こんな日は、しっかり仕事、
もしくは遊びに出かけるに限ります。

が、

僕は、仕事が溜まってて、
それをやっつけるので精一杯です。

でも、焦ってたせいか、
雛小屋のワラを切ってる時に、
指まで切ってしまいました・・・

最初は、「ちょっと切れただけじゃん」
って思ってたんですが、血がどんどん出てきて・・・
午前の作業を早めに切り上げてきました。

「焦りは禁物」

と分かってるつもりだったんですが、
ついつい・・・って感じです。
ひとりで仕事してるんですから、
せめて焦らずいきたいものです。

昼からは血も止まりそうなので、
ボチボチやろうと思います。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-10-29 12:14

稲刈り

今日は久々の雨。
農作業は休み・・・
と言いたいんですが、ニワトリ飼いは
何があっても毎日仕事です。

ちょっとブログをサボってましたが・・・

17日(土)に稲刈りをしました。
当日は最高の秋晴れ。
仲間達と地元大学のボランティアを迎えて、
合計15人ほどでスタート!

初めての稲刈りと言う人が殆どだったので、
最初はなかなかうまく進みませんでしたが、
後半はいい感じでした。
c0168770_12312761.jpg

夕方前には無事に終了。
米作りの大イベントを終えて、
管理人としてはホッと一息と言う感じです。

あとは11月に脱穀して、
いよいよ新米が食べられます。
楽しみ、楽しみ。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-10-25 12:32

青春は繰り返す・・・

ニワトリ仕事でいつも養鶏場に行ってるんですが、
他に日課で行ってるのが私立高校。
食堂の残飯をもらってニワトリにやってます。

先日も昼休み頃に行くと、体育館で何かやってる雰囲気が・・・
ちょっと覗いて見ると、学生さんがバスケットをしてました。

思えば・・・
自分の学生時代も全く同じでした。

機械工学科と言えば男ばかりが当たり前の当時、
最終学年で部活も引退したので暇になってしまい、
「何かしようぜ!」と言って始めたのがバスケットボール。

バスケ部は一人しかいなかったけど、
他の面子も部活の主力でやってた奴らばかりなので、
ちょっとやるとそれなりになってくる。
毎日、毎日、昼休みはバスケ漬け。
仕舞いには、休日まで学校に来て1日中なんてことも。
その後は、メンバーのアパートに集合して料理作ってパーティーして・・・
あの時は本当に楽しかったけど、いつも皆マジだったなぁ。

学校主催の駅伝大会には各部活でチームを作るのに、
うち等のお遊びバスケチームが出場して、
それも結構な成績まで出してしまって・・・
あの頃は、アホな事をマジメにやってたんだなって思う。

そう、そして今、目の前の体育館であの頃と同じ光景があって、
何だか嬉しくなってきた。


翌日、ボロボロのシューズを持って再び高校へ。

「仲間に入れてくれん?」

と声をかけると、一瞬「エッ!」と言う反応の後に、
「いいっすよ!」の一言。

フルコートのバスケは何年ぶりかな?
15年ぶりくらい?
シュートは相変わらず入らなかったけど、
楽しかったなぁ・・・

で、今日・・・
c0168770_21124722.jpg

バッシュ購入!
明日から本格参戦してきます。
筋肉痛で大変だろうなぁ・・・これから(笑)。




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-10-14 21:14

癒されます

今朝は5時起きで大分市へ・・・
孵化場からとどいたヒヨコを受け取りに行ってきました。
今回は100羽の新しい仲間です。
c0168770_2148473.jpg

半年後にはタマゴを産んでくれるようになります。
それにしても、カワイイもんです。
彼女達を見てる時は、本当に癒されます。
ちょっと溜まってた疲れも吹っ飛びますね!


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-10-09 21:48

自然とは・・・

台風18号が列島を縦断してますね。
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

幸い竹田は台風のコースから外れたため、
鶏舎も被害はなく、一安心してます。

アイガモ米の田んぼも稲は倒れませんでした。
あとは無事に稲刈りを迎えたいものです。
ちなみに、稲刈りは17日(土)です。
c0168770_1710194.jpg

それにしても、改めて自然の偉大さを実感しています。
よく、テレビで、
「自然との闘いです・・・」
みたいな事を言ってますが、あれはどうかとつい思ってしまいます。
人間のエゴと言うか、僕らは自然があってはじめて生きていけるのに、
対立するような言い方は、ちょっと残念な気がします。

僕らは、自然に対してもっと謙虚でなければいけないのでしょうね。
でももし、竹田に台風が直撃して僕の鶏舎に被害があったとしたら、
自然からの何かのメッセージと受け止められるのか・・・?

果たして、自分にそんな謙虚な心があるのか?
こうして書きながら、自問自答してしまいました。
まだまだ修行が足りないのでしょうね。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-10-08 17:15

仕事とは・・・

日中、昨日に引き続き、台風対策で鶏舎の周りの溝を掘ってました。
農業とは一見、地味であったり単調な作業が多かったりします。

僕の仕事も同様で、ニワトリのエサと水をやり、タマゴを拾ってパック詰め。
これが日常の作業です。加えて、出荷や配達等の作業があります。

20代の頃は、オフィスでパソコン広げてデスクワーク・・・
これが仕事だと思ってました。

でも、最近は自然の中で泥にまみれながらも、
草を刈り、耕すことが本当の仕事だと思い込んでます(笑)。

僕の仕事は、お金稼ぎはできないので、
厳密に言うと仕事ではないのかもしれません。
趣味の延長というのが正しいのかも・・・

でも、自分の正しいと思うこと、
真理の道を歩んでいると思ってます。
おかげで充実した毎日です。
自然の中で生きるという事が、
今更ながら一番大切なんだと実感しています。

ニワトリにとって一番大切なのは、、、
新鮮な空気なんだそうです。
エサとか水じゃないんですね。
c0168770_2135999.jpg

僕ら人間も、当たり前のように吸っている空気。
改めて、感謝しなくてはいけません。
そして、新鮮な空気を吸いながら、
仕事が出来る事、健康でいられる事に、
本当に感謝、感謝です。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-10-07 21:07

ありがとう!

シルバーウィークに遊びに来てくれた友人が、
お土産をいっぱい贈ってくれました。
c0168770_13274849.jpg

広島から来てくれたので、ソースやカープ関連商品を。
そして、僕の実家の愛知名産の八丁味噌を。
ちょっと懐かしかったですね。

でもでも、
より嬉しかったのは、友人のお子さんからの手紙。
小さな頃から知ってた彼らも、もう小学校高学年。
思わずホロッと来る内容でした。
ありがとう!

また遊びに来てください。




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-10-06 13:28

台風接近中

明日あたり、台風が日本に最接近しそうですね。
自然卵養鶏をはじめて、初の台風遭遇。

今日は台風対策に終われそう。
鶏舎の周りの側溝に詰まった泥をかき出し、
排水を良くしておかないと・・・

ちょっと風邪気味なのですが、
ここは独り農家の踏ん張りどころ。
がんばらないといけません。

あっ、僕以上にニワトリさんと
この鶏舎にも強風に耐えてもらいたい次第です。。。
c0168770_7384959.jpg


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-10-06 07:39