<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いただきます

c0168770_13411339.jpg

午前中にニワトリ仕事をサッサと済ませ、友人に大分駅まで送ってもらいました。

いよいよ、これから正月休みです。日豊本線→新幹線→東海道本線→愛知環状鉄道を経由して豊田までの旅です。友人宅での忘年会に駆けつけます!

さっき、へんろみちさんで美味しいおうどんとビールをいただいたので、車内でグッスリできそうです。
[PR]
by aaggata | 2009-12-30 13:41

すみません・・・

本当は今夜、大分市にある讃岐うどんの店「へんろみち」さんに行くはずだったんです。
昨日の昼間にランチをいただきながら、大将に「明日も行きますから!」って言っておきながら・・・

「大将、すみません。」

年の瀬は、何だか忙しくなってしまって・・・

年が明けたら、仲間を連れていただきに行きます。
その時は、よろしくおねがいします。
c0168770_044691.jpg

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-12-30 00:44

友の効能

先週末、友人が遊びに来てくれた。
愛知県から車で九州旅行のついでに寄ってくれたのだ。
c0168770_0532823.jpg

7年ぶりくらいだったのに、相変わらずで・・・
顔合わせた瞬間から、当時に戻れてた(笑)。

阿蘇をぐるりとめぐり、ウチのニワトリ小屋まで見てもらって・・・
彼らには刺激的な場所だったようで、ちゃっかり仕事も手伝ってもらいました。
アリガトー!!!

毎回思うのだけど、地元の友人が遊びに来てくれると、とても不思議な気持ちになる。
「ここは愛知じゃないよね。大分だよね?」
と思わず自問自答してしまう。

今回もずっとそんな感じだった。

わずか半日足らずの再会だったけど、
いろんな話も聞けて、充実した1日だった。

そして何よりいっぱい元気をもらえました。
改めて感謝、感謝!!!




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-12-29 00:54

さらば・・・

9年間乗り続けてきた愛車を先週手放しました。
走行距離20万キロ以上。
c0168770_2250123.jpg

サラリーマンの頃は、週末の度に300km以上走って長野県へ。
夏はマウンテンバイク、冬はスノーボードを積んで駆け回りました。
大分に来てからは、3m近くあるロングボードを積んで宮崎へサーフィン。
雪や悪路もなんのその。
本当にタフなヤツでした。


小学校の頃、通学途中に見かけたランクル80。
ボディーサイドにステッカーが貼ってあったのを見て、
「カッコいいなぁ」って強く印象に残ってました。

なので、ジムニーにも最初からステッカーを貼るつもりでした。
おかげで本当に目立つみたいで。。。
それがいいのか悪いのか・・・

まあ、いろんな思い出がいっぱい詰まったクルマでした。
本当にありがとう。
おつかれさま。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-12-27 22:51

メリークリスマス!

今週は、イヴの夜だけ予定が空いているという、
虚しい状況だったのですが、
25日はかなり楽しませてもらいました。

僕の大好きなご家族のパーティーに誘っていただきました。
料理担当になったので、せっかくだからとニワトリ1羽を提供して作ってみました!!!



「ローストチキン」
c0168770_2393013.jpg


鶏をさばいて一晩タレに漬け込み、
中に野菜とハーブのマリネを詰めて、オーブンでジックリ焼いていきます。

出来栄えは・・・・


マジ旨でした。
友人が作ってくれたタレが絶妙で、
あっという間に売り切れ状態。


みんなで作った手巻き寿司も、
ケーキも本当に美味しくて・・・
お礼にいただいた、
お子さんお手製のプレゼントも嬉しかったなぁ!

本当に楽しかったので、来年もまたやりたいですね。
そして、ローストチキン、オススメです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-12-25 23:15

素人

数千本いただいた玉ねぎの苗を毎日コツコツ植えている。
半分くらい植えた時、農家の先輩が畑を眺めて一言

「こんなに詰めて植えたら、草取りや追肥ができん!」

確かに・・・
その通りだ。

「まだまだ素人だなぁ」
と笑われてしまったが、それでいいのだ。

畑に限らず、仕事は最初にどんどん失敗するに限る。
で、先輩から指摘されて、次は同じ失敗をしなければいい。

言われた時はちょっと凹むし、一つ直してもまた違う失敗の連続だったりするけど・・・
やっぱりそれでいいのだ。

素人なら素人らしく、図太くいった方がいいのだ!




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-12-23 22:01

もちつき

先週末、久々に大分市の中心部に行って来ました。

目的は・・・・

「餅つき」です。

大分パルコの直ぐそばで、ペッタンペッタンとやってきました。
街中でいきなり餅つきが始まったので、足を止める人も多く、写真に収めてる外人さんもいました。

ビルの狭間で陽も当たらず、寒風も吹いていたのですが、なんか久し振りに都会の雰囲気を味わえていい感じでした。


実は昔から、餅つきをニューヨークのど真ん中でやったらウケるだろうなぁ・・・
って思ってたんですが、誰かやったことある人いるんですかね。

ちょっと、いつかやってみたいと思ってたりします。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-12-21 21:31

積雪

九州なのに・・・雪。

はじめて大分に来た時、
雪も当たり前のように降るって聞いて
驚いたのを思い出した。

そう、今まさに雪が降っている。

近くにある九重森林公園スキー場も
明日無事にオープンできそう。
良かった、良かった。


でも、

明日は大分市内へ行くんだった。。。
仕事でお世話になっている方に頼まれて、
餅つきのお手伝い。

朝から大分に行くってことは・・・
その前に朝食の準備をして・・・
ニワトリにエサもあげて・・・

考えただけで大変。。。
おまけにこの寒さ。
車は4駆だけど、タイヤはノーマルだしなぁ・・・
大分までの道のりに積雪がないのを祈ろう。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-12-18 22:13

年末らしく・・・

いよいよ12月も半月きってしまいました。
年末ですね。

ニワトリさんたちは、この寒さで産卵数が減少気味。
やはり人さまと同じで、暑い時と寒い時は体調に変化があるんでしょうね。

が、しかし・・・

この時期、タマゴの注文が一気に増えます。

そうです。
ケーキ屋さんです。
クリスマスケーキってやつです。

最近は、TVもラジオも
クリスマスソングばかり流れているので、
嫌気がさしてたんですが、
まさか、仕事で実感する事になるとは・・・

まあ、タマゴが売れるのはいいことなんですが、
最近は在庫ゼロの状態なので、
自分達の食べる分がないのが残念なところ。

嬉しい悲鳴と納得しつつ、
このクリスマスを仕事で乗り切ってやります(笑)。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-12-18 07:55

たまねぎ

先日、たまねぎの苗を大量にいただいたので、
早速、耕した畑に植えてみた。

それにしてもどれ位あるのだろう・・・
大きなダンボール3個分の苗。
3000本くらいあるのかな?

今はニワトリ仕事の合間にせっせと苗植え。
おかげで腰やら肩やら、いろんなところが痛くなる。
おまけに夜はすぐ眠くなる・・・
まあ健康の証と思うしかない。
c0168770_218562.jpg

でも、いつ終わるんだろう。
まだまだ時間がかかりそうだ。



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2009-12-16 21:09