<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

体力向上計画

木曜の夜は合氣道の練習日です。
今は、5月の初段審査に向けて特訓中なんですが、それ以外にも練習しなければならないことがあります。
同じ道場の先輩で3段の審査を受ける人の”受け”を僕がすることになってるんです。

合氣道の審査は技を披露するので、相手が必要になります。
3段となるとその技の数も多く、30種類以上はあると思います。
つまり、30回以上投げられるわけです。

それも連続で・・・

今は、途中でゼーゼーとなり、終盤は電池切れ気味です。
先生からも、「もっと落ち着いて早く向かっていけるように…」と叱られる始末。

技の流れが分かってくれば、ある程度落ち着いてくると思うんですが、基本的な体力を向上させねばなりません。

まさか、37歳にもなってさらに体力を・・・
とは思っていませんでしたが、ここは気合を入れて5月の本試験までに体力向上をしていきたいものです。




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-31 22:48

ごめんなさい

昨日のブログで「今日こそは仕事します!」と宣言しておきながら・・・

仕方ないんです。
今日は絶好の天気。
寒過ぎず、風も穏やか。
おまけに昨年は一度も行ってないので・・・


思わず、行ってしまいました。


「九重森林公園スキー場」



そう、昨年は行こうと思った時に足の靭帯損傷。
なので、体が疼くんです。この時期になると。

もちろん、早起きして仕事はしましたよ。
2時間滑って帰ってからも仕事しましたよ。

と、一体誰に向かって言い訳しているのか分かりませんが・・・

本当、行った甲斐がありました。
ゲレンデはほぼ貸切状態。
快適そのものでしたよ。


そうそう、ここで僕の新しい車も紹介しておきます。
今日はこれでゲレンデに乗り付けました。
田舎ではかなり見かける車ですが、スキー場の駐車場には殆どありませんでした(笑)。
c0168770_19302465.jpg



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-29 19:32

今日も・・・

昨日は配管工事で終わってしまったような感じでした。
今日は気を取り直して、水道の元バルブを開けてみると・・・

なんと、、、

また、別の所からリークが・・・
それも2箇所も。
昨日は凍結してて、水が漏れてなかったようです。

凹んだ気持ちを奮い立たせて、再びせっせと配管工事。
結局、夕方までかかって復旧しました。

今度は、一番レベルの低い所にバルブを入れて、毎日水抜きして帰れるようにしてみました。
これで、配管漏れが直ることを期待しつつ・・・

明日こそはちゃんと仕事しますぞ!



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-28 23:46

水道工事

今朝は本当に寒かったですね。
あまりの寒さに目が覚めた感じです。

そんな時に真っ先に浮かぶのは、水道管の破裂。
養鶏場の水道管も被害に遭いました。
意外にも鶏舎の水道は無事でしたが、作業小屋の中の配管が破裂してたので驚きました。
小屋の中は水浸し…
今日は、配管復旧工事に終始しました。

これからは大元の配管のバルブを止めて、配管内の水を抜いてから帰ろうと思います。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-27 21:09

福岡

日曜日に福岡へ行ってきました。
遊びなら良かったんですが、合氣道の合同練習に参加するためでした。

春に初段に挑戦するので、この機会を利用して技術の向上を図るのが狙いです。

往復5時間。
練習2時間。

宮崎へのサーフィンでさえ往復4時間波乗り2時間なので、上を行くすごさです。
福岡まで行って合氣道以外は何もなし・・・まさにストイックです。

でも、都会の眺めだけで結構満足している自分もいました。
「やっぱり、ここには住めないなぁ・・・」

だから、これでいいのかもしれません。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-25 21:03

筋肉痛

今朝、起きたら全身が筋肉痛で・・・

木曜の夜は合氣道の練習があるんですが、今年の5月に初段にチャレンジするので練習もそれなりになってきてます。
c0168770_20114617.jpg

とにかく、技をかけ、かけられを続けます。
殆どが投げ技なので、武道館の中をヒョイヒョイ投げられる始末で・・・
上手い人は受身が取れるんですが、僕はまだまだなのでドタバタしてます。

そんな訳で今日は、体がコチコチです。

日曜日には、博多まで行って練習です。
まさか、こんなにのめり込むとは思ってもみませんでしたが、「夢の黒帯」目指して努力あるのみです。
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-22 20:12

さぬき

先日、友人が香川に帰省してて、おみやげにお饂飩を買ってきてくれた。
いろんな種類があるそうで、うちには3つもいただいた。
c0168770_13243447.jpg

一つは、まだ切れてないうどん生地と麺棒が入ってて、
ちょっと饂飩職人の雰囲気を味わえる感じがとてもユニーク。

昨日、山田家さんのお饂飩をいただきましたが、お味は抜群!

他のお饂飩もいただくのが楽しみだ!



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-20 13:26

自然卵養鶏の法則2

そんな訳で、自然卵養鶏はなかなか儲かりません。(前ブログ参照)

でも、お客さんは確かに求めてると思います。
「安全で美味しいタマゴを…」

実際、先代から大切なお客様を引き継いでいるので、
その責任をとても感じています。

皆さんは口を揃えて
「お宅のタマゴでないとね…」
と言って下さいます。

「人から必要とされている…」
という事は大切なことだなって、
この仕事を始めてから強く思うようになりました。

お金も大切。
でも、それだけじゃないものの大切さが、
この歳になってやっと分かってきたような気がします。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-14 23:34

自然卵養鶏の法則

前のブログでタマゴが完売御礼なんて書いてしまったので、
「結構、儲かってるんじゃない?」と誤解を受ける事もあります。

養鶏の中でも特に自然卵養鶏は、
そんなに甘い世界ではありませんでした。

僕は今、400羽弱のニワトリさんを飼ってます。
養鶏の世界では小規模の中の小規模です。

完売御礼とは、お客様が多いのではなくて、
タマゴが少ないんですね(笑)。

もっと増やせばいいんですが、
手間を惜しまない自然卵養鶏において、
初心者が無闇に増羽するのは無謀でもあるようです。

儲けようとすればニワトリを増やして…
ニワトリが増えると仕事量が増えるので効率化して…

などをすると、「自然に近い状態で育てる」養鶏が、
自動化された不自然な養鶏になってしまい、
思いも寄らない事態になることもあるそうです。

やはり、身の丈に合ったやり方が大切なのですね。

ちなみに今の状態では、タマゴの売り上げは、
そのままエサ代、燃料代に消えてしまいます。

養鶏も田舎生活も、やはりそんなに甘くないですね。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-13 21:21

御礼

昨年末、友人達から
「タマゴを買いたいんだけど・・・」
とお問い合わせをいただきました。
とても有難いことです。

しかし・・・

現在は、タマゴが丁度売り切れている状態です。
春にヒナを入荷する予定ですが、
産卵開始まではさらに半年かかるので、
なかなかタマゴは増えません。

人間の思い通りにはならないものです。

申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただければと思っております。
もし、タマゴの出荷に余裕が出来れば、直ぐにご連絡しますので・・・


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-01-12 22:17