<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝の楽しみ

暖かい日が続きます。
すっかり春ですね。

あたたかいと言えば、発酵飼料も温かくなりました。
これは発酵がうまく進んでいる証拠です。

早速、ニワトリのエサにこの発酵飼料を混ぜてやっています。
食いっぷりは、まずまずだと思います。
何より、残飯や野菜くずなどの普通なら”捨てられるもの”を活用できるのがエコでいいです。
それに、高騰するエサ代を抑えることができます。

今の楽しみは・・・
毎朝、この発酵飼料を”切り返す”ことなんです。
山になった発酵飼料をスコップで崩しながら切り返すんですが、
発酵熱でモクモク煙が出るのが何とも言えません。

ちょっとマニアックな趣味になりそうです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-28 19:07

励み

本格的な雨の1日でした。
庭の畑のタマネギも嬉しそうです。

さて、今日は来客がありました。
南阿蘇から、無農薬有機栽培に取り組んでいる青年。
タカオ。確か福岡出身。
南阿蘇の生活も、もう3年になるそうです。

南阿蘇で農業始める前に”場所選び”で竹田市に訪れ、
ウチの寮にも何泊かした時からの付き合い。

今は毎日ガムシャラに頑張ってるようで、
充実した表情が印象的でした。

年齢は僕の一つ下なのに、すっかり農業で自立しているのは凄い。
僕も見習わないと・・・
と思ったのと同時に、とても励みになりました。

今度会うときには、僕ももうちょっと成長していたいものです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-26 23:58

大笑い

今日は合氣道の練習日。

友人二人と共に隣町の武道館へ。
あっ、ちなみに友人二人はニュージーランドとアメリカからやって来た。
僕は英語は全然ダメ。
彼らは流暢に日本語を話します。

で、話題は僕のブログに…
どうやって検索すれば見れるのか?って聞かれたので・・・
「”style is everything”と竹田市で検索すればいいと思うよ!」
って言ったら、一人が大笑い。

どうやら「style is everything」がうけたらしい。

ちょっとカッコつけ過ぎなんじゃない?
と言う意味も含めての笑いだったみたい。
まあ、確かに見た目も行動も3枚目の僕。
似合わないと言えば、似合わない。

そもそも、なぜそのタイトルにしたのか?

昔、サーフィン雑誌を見ていて特集のタイトルになっていたのが、
「style is everything」
c0168770_23265790.jpg

人それぞれに合ったスタイルでサーフィンすればいい…
みたいな特集で、いろんな人のサーフィンとの関係がフューチャーされていて、
それを見た瞬間に、
「あー人生も人それぞれだよなぁ…」
と、妙に感慨ふけってしまった。
腑に落ちたというか、喉のつかえが取れたというか・・・

ならば、俺の人生はこうだ!!
って、なかなか胸を張れたものじゃないけど、
その記録となるこのブログにはこれでいこうと思ったわけです。

カッコつけてる訳じゃないけど、まあこれ位は笑って許してくださいな。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-25 23:28

循環その3

タイトルがシンプルになってきました(笑)。

ニワトリを飼っていると鶏糞が畑の肥料になり、美味しい野菜ができます。
ニワトリ様さまです。

ちなみに…

ウチの寮で出る残飯、生ごみは全てニワトリさんのエサになってます。
見栄えは違えど人様と同じものを食べるので、ニワトリさんも喜んでつついています。
他のエサとは明らかに勢い(飛びつきよう)が違うんです。

でも、中にはあまり好んで食べないものもあります。
最近では、ブロッコリーやニンジンなどです。
そんな時には、発酵飼料にします。
米ぬかやモミガラ、発酵菌と混ぜておきます。

人も漬物やヨーグルト、納豆に味噌などなど・・・
結構、発酵食を口にしています。

本によると・・・
昔の禅僧などは厳しい修行にもかかわらず、質素な食事で耐えれたのは、発酵食品のおかげだと書いてありました。
やはり、発酵食品には、健康力や生命力を高める何かがあるのかもしれません。

と言う訳で、”発酵”に興味を持ち始めた今日この頃です。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-25 12:46

循環するんですね~その2~

今日は気温がグングン上がりました。
外で仕事してても汗が出てきました。

そんな中、鶏舎の掃除をしました。
床に堆積したフンを出して、畑に蒔くんです。
結構大変な仕事です。

昔はあまり好きじゃなかったんですが、今は
「これが美味しい野菜を作る肥料になる!」
と思えるようになったので、積極的にできるようになりました。

畑に鶏糞をたんまり蒔いた後、耕運機で耕して終了。

小さな畑ですが、いい感じの土ができそう…
ちょっと期待です。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-23 22:26

循環するんですね

昨年、農家嫁さんから大量のタマネギの苗をいただき、庭の畑にビッシリと植えたんですが、そろそろ追肥の時期だと聞き、早速やってみました。

タマネギの植えてあるそばに肥料をあげればいいとの事ですが・・・
まずは、肥料が必要です。
普通の人はホームセンターに行って、肥料を買って・・・
となるんでしょうが、ニワトリ屋は違います。

なんと言っても、身近に絶好の肥料があります。
ご存知の通りの「ニワトリのうんち」です。

それに、これまたエサで使用する米ぬかを混ぜたら、肥料の完成です。
配合割合は1:1ですが、ベストの配合割合なんて良くわかりません。
c0168770_21561863.jpg

まだ1年目ですし、何年もかけて経験しながらベストの混合割合を見つけられれば・・・と思ってます。
基本的に、畑つくりはこうゆう考え方です。
ゆっくり時間をかけて、何度も失敗しながら身につけていけばいいと思ってます。

こうして畑つくりをしていくと、段々楽しくなってきます。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-22 21:57

サヨナラパーティー

友人夫妻がニュージーランドに移住することになったので、サヨナラパーティーを催しました。
17名の友人が集まり賑やかな宴になりました。

料理は各々持ち寄るのが、ウチのスタイル。
僕は予告通りの餃子。
c0168770_19474095.jpg

友人も腕を振るい、から揚げやチキンの照り焼き、お好み焼きに関アジの刺身まで・・・
おまけにデザート、それにケーキも3つ!!
見事にお腹を満たしてくれました。

最後に皆で記念写真を撮ってお開き。
c0168770_19491279.jpg

ニュージーランドでの新生活、大変だと思いますがガンバって!!


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-21 19:50

cooking drinker

夕飯後はいつもマッタリしてます。
昼間のニワトリ仕事に加え夕飯の準備まで・・・
夕方は休む暇なしなので、夕飯後はホッと一息入れたくなるものです。

しかーし、
今日はそうはいきません。

明日は、友人夫妻がニュージーランドに移住するためのサヨナラパーティーと、
別の友人のバースデーパーティーを併催するので、その準備で大変です。

と言っても、いつものギョウザ作りなんですが・・・(笑)
今回も300個を目標に具の下ごしらえをしました。
c0168770_22335695.jpg

白菜、キャベツ、ニラをみじん切りしながら、
ちょっと口寂しくなったので冷蔵庫からビールを取り出し、チビチビと・・・
ビールが潤滑油になって包丁捌きも絶好調?!
危うく手を切りそうになりながらも、何とか無事に終了。

明日は、20人くらいは集まるのかなぁ・・・
みんなで皮を包んでもらって、美味しいギョウザを焼きたいものです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-19 22:37

発酵食

ニワトリにやっているエサでブロッコリーとニンジンの食の進みがイマイチ。
本で調べたら発酵させるのがイイらしいという事で、早速やってみた。

本によると・・・
籾殻と米ぬかに残飯、好気性発酵させるためのEM菌を混ぜて置いておけばいいらしい・・・
c0168770_19582421.jpg

本当にこれでいいのだろうか?

ちなみに、発酵飼料の効能は、
卵の白身が良くなったり、コレステロールの低減、ニワトリの体液が弱アルカリ化して抗病力が増すとのこと。
いい事づくしである。

今は冬なので発酵までに時間がかかるようだが、うまくいくと発酵熱で70℃くらいになるらしい。

ちょっと楽しみだ。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-19 20:01

八百屋

先週末は、キャベツやニンジンを軽トラいっぱいにいただいたんですが、
月曜日には、ブロッコリーを大量にいただきました。
c0168770_22164755.jpg

本当に感謝です。
いつも野菜くずをいただいている八百屋さんが、
商品にならないからとダンボール8箱分のブロッコリーを・・・

今、ウチには八百屋さん並に野菜が溢れています。


早速、ニワトリさんにあげてみましたが、
食いつきがイマイチな感じ。
ニンジンも同じような感じでした。

キャベツのような葉物にはがっつくんですが・・・
本で調べたら”発酵飼料”に何やら可能性がありそうです。

ちょっと勉強して実践してみようと思います。
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-02-17 22:17