<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花見なのに…

毎週やっているビーチボールバレーのメンバーとは、
月に1回のペースでパーティーをしている。

メンバーのバースデーパーティーとか忘年会とか、
何かと理由をつけてやっている。

そもそも、ビーチボールバレーは仲間内で始めたのだけれど、
いつの間にか、竹田市のALTも常連メンバーになっている。
毎年入れ替わるALTのメンバーなのであるが、
皆積極的に参加してくれるのは有難い事だ。


先週末は「花見」をした。
アメリカからやって来たALTの予てからのリクエスト。
当日は肌寒い中始めたので、僅か1時間で僕の家に移動。
その後は、三味線の演奏やギョーザ作りなんかして楽しく過ごした。
c0168770_2339746.jpg

こうゆう時間って、無駄のように見えて大切なんだなぁ…
と改めて思った次第です。
c0168770_2339343.jpg


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-30 23:40

心が亡くなると書いて「忙しい」

的を得ていると思います。

先週末は大変でした。
金曜日は送別会で遅くまで飲み、
土曜日は花見でこれまた遅くまで飲み、
日曜日は合氣道の練習で福岡まで行ってきました。

それも、昼間はニワトリのお仕事をしてなので、1日中バッタバタ…

さすがに今日は風邪をひいてしまいました。
喉が痛いです。

今日は気温が低かったのですが、竹田の桜は満開です。
c0168770_20152062.jpg

絶好の花見頃です。
もうお酒はいいのですが、花見には行きたいものです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-29 20:16

白は白

金曜日の夜、送別会に行ってきました。

9年間勤めた職場・・・
今月いっぱいで辞めることにしました。

最初は、1年間のボランティアで終わるはずだったのに、
9年も居れたのは奇跡かもしれません。

組織には合わないと思ってサラリーマンを辞めたつもりだったのに、
大分に来ても”組織”にドップリ浸かってました。
甘かったんですよね。

でも、やっぱり僕には無理でした。
白いものを見て「黒と言え!」と言われても、言えません。
白は白です。
極端に言うと組織とは、そんな感じかもしれません。
そして、それに我慢できないなら自分で頑張るんです。

これからは、自然卵養鶏で食べていけるように努力の日々です。
厳しい現実が待っています。

37歳にして新たなチャレンジだと思って、前向きに生きていこうと思います。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-28 23:50

てんもんだい

天文台ではありません。
「テン問題」です。

先日のニュースで鶴の飼育小屋にテンが入って襲ったというのがありましたね。
わざわざ環境大臣まで視察されたとか・・・

それと全く同じことが、ウチのニワトリ小屋でも起こってます。
環境大臣は来ませんが(笑)。

テンは僅かな隙間(頭が入るくらい)があれば進入してきます。
鶏舎は築10年以上経っているので、金網が破れてる所が何箇所もあります。
今日は空いている時間にずっと金網の補修をしてました。

明日は襲われていないのを祈ります。

おつかれさまでした。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-26 00:44

春の匂い

気がつけば3月も下旬。
この前、新年を迎えたと思ったのに3ヶ月も経とうとしている。
本当にあっという間だ。

毎日ニワトリ仕事をしていても、春の陽射しと共に”匂い”もする。
花なのか土なのか何なのか・・・
とにかく春の匂いってあるような気がする。

そんな時に思い出すのが、入社式と新入社員研修。
そして、1年間ボランティアの事前研修。

入社式は20歳の春。
1年間ボランティアは29歳の春。
どちらも新たなスタートであり、
多くの出会いや思い出深い出来事もある。

そして、また9年が過ぎた今年の春・・・

何か新しいコトが起きるのか?


ちょっと胸がワクワクします(笑)。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-25 00:43

思えば…

昨夜は早めに休んだので、体調も回復!
あまりに早起きし過ぎて、パラリンピックのアイススレッジホッケーの決勝をTV観戦。
ちなみに4時に起きました。

それにしても、日本は惜しかったですね。
でも、銀メダルはスゴイ!
快挙です。

パラリンピックを見ていて、ふと昔を思い出しました。

もう、15年くらい前でしょうか…
サラリーマンをしている時で、
「このままでいいのかなぁ…」と悩む日々でした。

そんな時にある書店で見つけたのが、
c0168770_2004478.jpg

「pride of sports」
という障がい者スポーツの写真集。

それまで、それを見た事がなかった僕にとって、
物凄いインパクトでした。

競技用の車椅子や義足、
視覚障がいのランナーは健常者のランナーがガイドとして共に走る…
とにかく初めて見る光景ばかり。

そして、どのページの写真からも”生きる力”というか、
猛烈なパワーがビンビン出てました。

「あー、俺は何やってるんだろう…」
「仕事は中途半端、やりたい事も見つけようとせず、ただ自分以外のものに文句ばかり…」

この写真集を見て、自分の気持ちにスイッチが入ったのを良く憶えています。

久し振りにパラリンピックを見て、昔の自分も思い出しました。。。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-21 20:04

取り戻すぞ

先週から仕事であちこち出ているせいか、
疲れが溜まっている感じです。

とうとう今日は頭痛がしてきたので、
仕事を早めに切り上げて休んでいます。

夜は飲みのお誘いもあったのだけれど、
お断りしてしまいました。
残念です。

養鶏の仕事は毎日あります。
なので、自分の体調管理はしっかりしておかないといけません。
当然ですが…

ちょっと体調が悪いなと感じたら、
早めに休息するように心掛けています。
サラリーマンの頃は、「週末まで踏ん張るかぁ!」
って出来たんですけどね。

短距離選手とマラソン選手の違いでしょうか?

僕はマラソン選手に向いてるようです。


今日は早めに休みます。
おやすみなさい。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-20 19:52

味見

昨日、34羽のニワトリさんがお肉になって帰ってきました。
そして、今日の夕飯に早速登場していただきました。
c0168770_0361133.jpg

「唐揚げ」です。

タマゴを産まなくなった親鶏は、
肉が硬くなってしまうのが難点なんです。
しかし、今回の鶏は残飯や発酵飼料を多めにあげてたせいか、
肉付きも良く、親鶏にしてはなかなか期待できます。

ニンニク醤油で下味をつけて、
ジックリ揚げてみました。
料理人の特権で揚げたてを味見・・・

お、美味しい!!!

胸肉はとても柔らかく、モモ肉は筋が若干気になりますが、
程よい歯ごたえがあってイイっす!

思わず、味見で済まず、、、
ガッツリいただいてしまいました。
やっぱり揚げたては美味い。

好評なら販売したいと言う思いがありますが、
たぶん自給用と贈答用で終わりだろうなぁ…

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-18 00:38

ハードな理由

行ってきました。
2往復目。

熊本までの約70kmの道のり…トータルで280km。
トラックの運ちゃんに比べたら大した事ないですが、
軽トラの運ちゃんには、ちょっと大変でした(笑)。

夕飯後、毎週やっているビーチボールバレーの練習へ…
c0168770_8123964.jpg

実はこれがあるから、今日はハードなんです。
ガッツリ1時間、ひたすらゲーム、ゲーム、ゲーム…

長い1日の締め括りは結構疲れました。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-17 08:13

夜明け前から・・・

今朝は早起きしました。
4:40にはパッと目が覚め、鶏舎へ・・・

当然、まだ辺りは真っ暗。
こっそり鶏舎に入り、ニワトリさん達をカゴに入れていきます。
その数30羽。

そして熊本まで直行しました。

目的は…

食肉加工です。
タマゴを産まなくなってきた親鶏を加工業者に預けてきました。
夕方には真空パックになった肉になるそうです。

今までのニワトリさんの貢献に感謝しつつ、
大切にいただきたいと思います。


それにしても、熊本まで1日2往復っていうのはちょっと堪えます。
1往復目で結構眠気が襲ってきました。
これからちょっと昼寝して、ニワトリ仕事してから2往復目に・・・

がんばらんとです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-03-16 12:15