<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あっという間の4月

本当にあっという間に4月が終わろうとしています。
この1ヶ月は、新しいコトが多く変化に富んでました。

まずは、なんと言っても仕事です。
朝の1時間、障がいのある方のトイレ介助をするようになりました。
最初はコツも分からず、またほぼ毎日なので大変だなぁ・・・
って思ってましたが、今ではかなり慣れてきました。
それに、利用者さんとのお喋りなんかも楽しく、
今では僕の良いストレス発散にもなっています。

そして、犬を飼い始めました。
4月18日に来たのでまだ10日ほどですが、本当に癒されてます。
番犬として一人前になれるのか?
今はそれが心配です。
でも、やはり成長もしていて、このままだと結構大きくなりそうな予感。
エサ代が大変そうです(笑)。
c0168770_2116175.jpg

他にも細かい所が変化してますが、
やはり心境的に「肩の荷が下りた」ので、
リラックスして仕事ができるようになったのは良かったと思ってます。

5月はいきなり連休がありますが、仕事はハードになりそうです。
田植えや畑の準備がたまってます。
ギアを入れ替えて頑張りたいものです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-28 21:17

循環型社会

タマネギ畑の雑草が大いに伸びています。
先週、先輩農家さんからお叱りを受けてからというもの、
時間を見つけては「草取り」に励んでいるのですが、
思うように進むものでもないようです。

それでも、塵も積もれば山となる・・・
毎日コツコツやってたおかげで、タマネギ畑が一目で分かる様になりました(笑)。
c0168770_21444961.jpg

取った雑草は、ニワトリさんに食べてもらいます。
スバラシイ循環型生活です。

そう・・・
養鶏の良い所は「循環」ができる事だと思います。
食卓から出る生ごみはニワトリのエサになるし、
彼女達のフンは畑の肥料になります。
今までゴミだと思ったものが見事に再利用されるんです!

ちなみに、毎日、学校給食の残飯と八百屋さんから野菜くずをいただいてます。
皆にとっては「ただのゴミ」が、僕には価値あるものに見える訳です。

本当は、多くの人にこうゆう生活をして欲しいなぁ・・・
と思うんですが、環境的になかなか難しいんでしょうね。
それでも、将来は都会でもこんな循環型の生活が可能になることを祈るばかりです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-25 21:46

たまたま

よく友人達から、「なんで養鶏やってるの?」と聞かれます。

正直に言えば、「たまたま」なんですよね。
9年前に竹田に来た時に、”たまたま”養鶏をやっているご夫婦と出会い、
休みの日には夕飯をご馳走になったり、泊めていただいたりしてたので、
そしたら何かお返ししなきゃってことで、仕事のお手伝いをするようになりました。
段々慣れてくると、ご夫婦がお留守の時に代わりにするようになったりして・・・

いつの間にか、「アルバイトでどう?」ってことになって、
どんどん仕事を憶えるようになって・・・

すると、そのご夫婦が引っ越されるってことになって、
「跡継いでくれないかな?」と・・・

まあ、せっかく仕事も憶えたし、自然の中で仕事ができるのは願ったり叶ったりだったので・・・
と、即決定。

本当に”たまたま”であって、「俺は養鶏をしたいんだ!」って感じじゃないんですよね。
ただ、何となく流れに身を任せてきた結果って感じです。
今はとても不思議な気がしてます。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-21 21:28

3日目

子犬との生活も3日目になり、ちょっと慣れてきた感じです。

あっ、

ちなみに名前は「ユキ」と言います。
ヨロシクお願いします。

いろんな名前を呼んでみたんです。
「ジャネット」とか
「ナオミ」とか
「シャーデー」とか・・・

でも、どれも反応がイマイチ。
で、たまたま「ユキ」って呼んだら、
パッとこちらを振り向いたので即採用となりました。

別に昔の彼女とか憧れの人の名前ではありません。
悪しからず・・・。

今日は、ニワトリ仕事をしながら後ろについて来てました。
徐々に慣れてくれるといいんですが・・・
相変わらず、元気いっぱいです。
c0168770_21482375.jpg


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-20 21:49

振り回されてます

昨日から子犬がやってきたので、振り回されっぱなしです。
元気なのはいいのですが・・・

昨日の夕方、寮の仕事があるので鶏舎から帰ろうとすると、
寂しさのあまり「クンク~ン」と鳴かれたのですが、心を鬼にして仕事へ・・・

夕飯が済んでやはり心配になり戻ってみると、
もの凄い勢いで飛びついてきました。


今朝は農業仲間にお披露目。
彼女の力で、皆を和ませてくれました。
c0168770_22591825.jpg

夕方には噂を聞きつれて、さらに何人かが遊びに・・・
皆、「おめでとう!彼女できたんだって?」
って・・・

どこで「犬を飼い始めた」が、「彼女できた」に変わるのか?
噂って本当にコワイです。

でも、夜にはまた仕事に行かなければならないので、
「クンク~ン」
彼女の声が切なかったです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-19 23:00

切り札

ニワトリがテンに襲われてそろそろ3週間・・・
一向に問題解決せず。

もう、何とかしないと・・・

養鶏の師匠に相談すると、
「犬がいいよ!」とのこと。

相談の後、何気に新聞を見ていたら・・・
「子犬、タダであげます」

これはもう乗っかるしかない!!!
と即連絡。

今日、いただきに行ってきました。
生後1.5ヶ月の子犬。
c0168770_19523853.jpg

それにしてもカワイイです。
僕の後について離れませんが、ニワトリ小屋の前では尻込みしてしまいました。
早く慣れて、番犬として活躍して欲しいものです。

これで、テン問題が終結するかなぁ・・・




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-18 19:53

心を知れ!

先日、先輩農家の方に叱られてしまった。

僕の畑のタマネギが雑草だらけになっていたからだ。

「野菜は消極的で、雑草は積極的だ。だから野菜はつい雑草に遠慮してしまう・・・」
野菜の立場に立って、心を読んでいる先輩農家の御言葉だった。

僕は・・・
「雑草があれだけグングン育ってるんだから、タマネギも同じようになるだろう・・・」
と、完全に甘い読みだった。

ちょっと反省した。

野菜作りやニワトリ飼いは、そんな心を読むことの連続だ。
野菜やニワトリの気持ちになって考える、感じる。
時には、目には見えない微生物の気持ちになることさえも・・・
本当に奥の深い世界だ。

ニワトリ飼いは1日の作業がある程度決まっているが、
それでも、こうゆう考え方をしていくと毎日が、一瞬が千差万別。
やはりこの仕事はホンモノだと思った。

そして、今日タマネギ畑の草取りをした。
まだまだ雑草は残っているけど、タマネギのご機嫌はどうだろう・・・?
c0168770_20235351.jpg

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-17 20:27

夜遊び

昨日は久し振りに夕方から大分市へ・・・
いつもなら、寮で夕飯の準備に追われてます。
でも、思い切って休みにしました。
寮生も子供じゃないので、週に1度は自分で食べてもらうのもいいでしょう。

そんな訳で、ガッツリ羽を伸ばさせてもらいました。
ちょっと仕事絡みで都町へ行き、その後は自由に…

思い切って別府の温泉へ。
日頃の疲れを癒しましたが、あと少し長風呂してたら湯当たりしてたかも・・・
c0168770_7373120.jpg

温泉の後はお腹が空いたので、都町に戻り「へんろみち」さんへ。
ここの夜限定メニュー「生醤油うどん」をいただきに・・・
いつもは昼にしか行けないので、このメニューをいただくのは貴重です。
お味は、わざわざここで言う事はありません。
また、いただきに参ります(笑)。

この「へんろみち」さんには、単に御饂飩をいただきに行く訳ではありません。
ここの大将とのお話が、いいスパイスになります。
元サラリーマンで饂飩職人になったと言う事もあり、
僕も同じような人生を進んでいるので、とても含蓄のあるお話が聞けます。
もちろん、御饂飩だけでも抜群なんですが、大将の居るお店も含めて
「また行きたくなります」

昨日は、常連さんやスタッフの方ともお話できて、とてもリフレッシュできました。
思えば、いつもの生活で”同年代”の人たちとお話することがあまりないので、
この機会はとても有難かったです。
やはり田舎は結構年上か、子供が多いんだな・・・

帰り道、夜の大分市を流しながら、すっかり渇ききった心が潤った感じでした。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-17 07:41

綱渡り

実は先週、冷や冷やものの1週間でした。

ニワトリがテンにやられてるのは前のブログで書いたんですが、
その影響なのか、朝の気温差なのか・・・
ニワトリの産卵率がガクンっと落ちました。

今は本当にギリギリの数のニワトリしかいないので、
タマゴの在庫がありません。
そこにこの落ち込み様だったので大変です。

週1回お届けしている個人のお客さんには最低限確保して、
大口のスーパーやパン屋さん、ケーキ屋さんの数を抑えさせてもらいました。
もう、頭下げっ放しの1週間で・・・

今週になって産卵率も上がってきましたが、
テンのストレスが原因だとすると、またいつ同じ事になるかと心配です。

来週あたり、番犬を探しに行こうと思ってます。



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-14 23:21

新生活

4月になって、どこにも所属しない生活がスタートしました。
社会人になって初めてかも…

まあ、養鶏が本業なので、一応肩書きはあるんですが、
それだけでは到底食べていけないので、何とかしないといけません。

という訳で副業も始めました。

まずは、「下宿」です。
今までは私立高校の寮として、
お給料をいただきながらやってたんですが、
これからは独立してやることになりました。
お給料がない分、大変です。
たぶん、黒字経営はできないと思います。
よくできてプラマイゼロくらいかと…


養鶏、下宿と黒字のものがないので、
それを補う意味で、もう一つ仕事を増やしました。

障がい者のトイレ介助です。
朝の1時間のみですがほぼ毎日な上に、
結構体力が要ります。

この手の仕事は初めてなので、
ちょっと緊張してますが、新たな人との関わりに新鮮さもあってイイ感じです。
下宿で朝食作りをした後なので、朝のスケジュールがタイトなのが気になりますが、
まあ、慣れの問題かと思ってます。

37歳にして新生活が始まるというのを有難く思い、
やはり前向きにいきたいものです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-04-12 20:37