<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すくすく

お米の苗作りが着々と進んでいます。
GW明けに種もみを蒔いてからすくすく成長しています。
良い苗ができてくれるといいなぁ。

5月21日の苗です
c0168770_215231.jpg


本日の苗、すくすく育ってます!
c0168770_216663.jpg


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-05-30 21:07

旬の味

今日、ご近所さんからとれたてのスナックエンドウをいただきました。
もちろん、無農薬です!

早速、夕食にサッと炒めていただきました。
野菜そのものの甘さがあって、とても美味しくいただきました。
旬の美味しさはもちろんですが、「生命力」が溢れている気がします。
何となくですが・・・

そして、ウチの畑もタマネギが収穫目前です。
すでに少しずついただいてますが。。。
やっぱり、美味しいです。
c0168770_19311373.jpg



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-05-29 19:34

ユキ

先週末、合氣道の昇段試験で大阪に行ってて、
その間は友人に仕事を御願いしてました。
協力してくれた友人達には本当に感謝です。

今週は、昇段試験のプレッシャーからも開放され軽快に仕事を…
と思ってたけど、やはり疲れが溜まってる感じ。
”ゆっくりペース”でと思ってたのに、彼女は相変わらず元気でした。。。


「ユキ」
c0168770_2259781.jpg


1ヶ月前に来た愛犬は、みるみる成長してます。
抱っこしても大きくて、重くて…(笑)

先週まで、「噛み癖」があって大変だと思ってたのに、
週末に友人が躾けてくれたのか、スッカリいい子になってました。

今は、「おすわり」と「お手」の連続技ができます。
ただ、「待て」ができません。


飼い主に似てしまったんでしょうか(笑)。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-05-27 23:00

初段

昨日から続いた合氣道の昇段試験。

やっと終了しました。


今はグッタリです。


結果は…


おかげさまで合格しました!


これから、前の会社の同期と温泉&夕食に行き、最終の飛行機で帰ります。ちょっとご褒美です!


帰ったら、仕事がたまってるなぁ…
でも、合格したから頑張れそうです!
[PR]
by aaggata | 2010-05-23 14:54

大阪へ

今、熊本空港からアップ中です。

これから空路大阪へ乗り込みます。
念願の合気道初段審査です。
この2日間は、ちょっと大変です。

そして、今夜は久しぶりに前の会社の友人にも会う予定。
ご家族には10年以上ぶり。
夕飯をご馳走になっちゃいます。

楽しみです。


また、帰ったらゆっくり報告しますね。


では、行ってきます!



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-05-22 08:42

トマト

先日、友人からいろんな野菜の苗をいただいたので、
その中からトマトを庭に植えてみました。

トマトは、元々雨の少ない地域で栽培されたものらしく、
水気のない環境が良いということなんですが、
思いっきり苗代の隣に植えてしまいました。
c0168770_23162572.jpg

たぶん…
僕は理屈では分かっていても、
実際に自分で確認しないと納得しないタイプなので、
こんなことをしてしまうんだと思います。

はたまた、「もしかしたら、この品種は雨に濡れても大丈夫なのかも…」
と、勝手に思い込んだりしてます。

”農”の仕事は、ゆっくりと何年もかけて、
自分なりのやり方を見つけていければいいかな?
と思っています。

そうでなくても、近所の”先輩方”からいろんなアドバイスをいただけるので…
いろいろバランスを取りながら、上手くかわしていきたいものです(笑)。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-05-20 23:19

種まき

先週は晴天続きで…
この機会を逃してはならぬと、お米の種まきをしました。
GWに準備しておいた苗代に、昨年取れたお米(種もみ)を蒔いていきます。

その上に薫炭もみ殻と土を被せ、鳥よけの不織布をかけたら完成です。
水をしっかり張って、芽が出るのを待ちます。

これが終わったら、次は田んぼの準備です。
大変な作業ですが、少しでも楽しんでやれたら…
と思ってます。
c0168770_21324899.jpg


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-05-18 21:33

田舎のGW

実家帰省から戻ってからのGWは、
ずっとこれでした。

「苗代つくり」

この辺(大分県竹田近辺)の田舎では、
ゴールデンウィークからぼつぼつ田んぼの準備を始めます。

今までは、諸先輩方のお手伝いをいただきながら苗作りをしてたんですが、
今年は「自分でやってみよう!」と思ったのです。

まだ、昨年の米が残っていたので、それを「種もみ」として使います。

「全安米(オールアガタ米)」

ちょっとドキドキです。

が、実際はそうも言ってられません。
苗を育てる為の苗代を庭の一角に作ったんですが、
なかなか水が溜まりません。
何度も代掻き(鍬で掘り返す)をして、
GWも終わったくらいにやっと水が溜まり出しました。
c0168770_22575339.jpg

種もみも水に漬けて「芽だし」をして、
もうすぐ種まきができると思います。

これから秋まで、怒涛の米作りが続きます。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-05-13 22:48

負けられない・・・

GWは5/1~3に実家に帰省しました。
2日に法事があって、久々に兄弟家族が全員集合。

1、3日は終日移動なので、1日だけしか実家にいませんでしたが、
なかなか充実した時間でした。

帰りはJRで大分まで戻ったんですが、
途中の駅まで、実家に泊まっていた姪っ子2人を送っていきました。

ちょっと見ない間に成長した姪っ子たち。
がんばって切符を買う彼女達を見て、
「あー、俺も負けてられんなぁ・・・」
とガッツをもらった気分でした。
c0168770_20191235.jpg


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-05-05 20:23