<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田植え

先週末、友人達と田植えをしました。
今年は6人と少数精鋭でしたが、大雨の中みんながんばってくれました。

おかげで田植えはおろかアイガモ農法のネット張りまで完了し、
本当に感謝、感謝です。

苗は、すべて去年ウチで取れたモミを使いました。
秋にはどんな収穫になるか楽しみです。

ちなみに10日後にアイガモがやってくる予定なので、
その時はまた写真付きでアップしたいものです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-06-28 20:49

一か八か

昨日のブログで苗が病気になったとのことでしたが、今日先輩農家の方に見てもらいました。

「十分隙間を空けて植えれば何とかなるんじゃないか?」
と、前向きな判断をいただき、ちょっとホッとしました。

本当なら、1箇所に苗を3本ほど植えるのですが、
今年は1本ずつにすれば何とか自前の苗でいけそうです。

せっかく、去年収穫した米で作った苗なので、一か八かで挑戦してみようと思います。
減収になったら、自分達がガマンするだけですから…
c0168770_2372145.jpg

庭には、前に住んでた方が植えてくれたブルーベリーが実をつけてます。
仕事で疲れたら、これ摘まんでささやかな満足感を得ています(笑)。




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-06-24 23:08

まず、一姓

今週末、田植えを予定していたんですが…

自分で育てていた苗が病気になってしまい、
ほぼ全滅状態に。

いろいろ原因はありますが、結局は僕の管理不足。
今年も反省の米作りです。

苗はこれからご近所に頭を下げて、
譲っていただけたら…と思ってます。
c0168770_7404653.jpg

「百姓とは、何でもできるから百姓なんだ」
と、何かの本に書いてありました。

僕は、昨年の夏から養鶏をはじめたばかりなので、
「まず、一姓から…」
と言い聞かせてやってます。

僕にとっての一姓は、もちろん養鶏です。
これは早く一人前になれるように努力が必要です。


でも、米作りは”まだまだ素人”です。
何年もかけて「やり方」を見つけていけたらな・・・と思ってます。



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-06-24 07:46

ブーム?

今日、久し振りに本屋へ行きました。
ちょっと雑誌でもと思って見てみると…

至る所に「農業」の特集が、、、

中年向けの雑誌なら分かるけど若者向けのものにも、
かなりのボリュームで掲載されてました。

ブームになるのは、良いような悪いような…
これから農業を志す方は良く考えて欲しいな…
と思いながら仕事から帰ってきました。




そんなブームも知らん顔のユキです。
c0168770_2194621.jpg


結構、大人っぽくなりました。
母親がシェパードとラブラドールのミックスなので、
受け継いでいる感じがします。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-06-21 21:10

田植えの準備

昨日、この地方も梅雨入りしました。
しばらく雨が続きそうです。

しかし、、、
田の”代かき”が一向に進んでなかったので、
雨に打たれながら耕運機を動かしました。
黙々と3時間、田を耕すのは案外大変でした(笑)。
おまけに途中で耕運機が泥にはまってしまうアクシデント。
何とか抜け出しましたが、ヘトヘトな1日でした。

6月は、代かき月間になりそうです。
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-06-13 21:59

好事魔多し

先週は、絶妙のタイミングでタマネギの収穫をしたと自己満足してました。


が、、、


今週はと言うか、今日は大変でした。
もう、ズッドーンと落ちてしまいました。


昨日、ヒヨコを100羽仕入れたんです。
本当に可愛くて、この時ばかりは、
「あーニワトリ飼いしてて良かったなぁ…」
と、思えたのに…

今朝、ヒヨコに挨拶しに行ったら、


80羽居なくなってました。


窓の網には、こぶし大の穴が…
思わず愕然としてしまいました。

昨日の夕方に窓を閉めておけば…
夜の飲み会なんかに参加せず、ヒヨコの様子を見に行っていれば…

もう、ずっと反省しっ放しで…
今日はずっとブルーでした。

でも、いつまでもこんなんではいけません!
反省する所はして、前向きに生きていかなければいけません。

残ったヒヨコ達をしっかり育て、二度と同じ過ちを繰り返さないよう戒めました。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-06-09 21:55

タマネギ収穫

今年は梅雨入りが遅れているようです。
先週は好天が続いたのでタマネギを収穫しました。

前回作った時は、梅雨の合間の収穫になってしまい、
乾燥がうまくいかず保存ができませんでした。

その点、今年はカラッカラです。
でも、いつ雨が来るか分からないので、夜なべして束ねて吊るす作業をしました。
「ちょっと収穫時期が早かったかな?」
と思ったんですが、その分茎がしっかりしてるので束ねるのが楽でした。
ひっそりとした夜中に黙々と作業するのは、案外いいもんです。

そして、吊るし終えたタマネギを眺めると、完全に自己満足モード全快でした(笑)。
c0168770_2084043.jpg

翌日、先輩農家の方から”正しい吊るし方”を教えていただき、ちょっと目が覚めました。
来年は、完璧に仕上げたいものです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-06-07 20:09

やっぱり…

この冬から、ニワトリのエサに残飯などを発酵させたものを混ぜています。
そもそも、エサ代の高騰から「何とかせねば…」と、苦肉の策だったわけです。

でも、よく調べてみると、ニワトリの健康に良かったり、タマゴの質にも影響するよう・・・

何だか、もっと知りたくなってきました。
良く言えば、探究心ってヤツです。

そんな時、偶然本屋で見つけました。
c0168770_2171939.jpg

「乳酸菌革命」

ちょっと読んでみると…
今まで、自分で「何となく」良いなと思ってたことが、実験証明されてたりします。

まだまだ全部は読んでませんが、発酵や菌にはもの凄い可能性を秘められているようです。



style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-06-06 21:08