<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご祝儀?

10月10日に友人の結婚式に行ってきます。

パーティーは、会場を貸し切って自分たちで創り上げるとのこと。
料理も自前でとのことだったので、せめて食材だけでも…
と、鶏肉とタマネギを提供させてもらいました。
c0168770_2334435.jpg

これがご祝儀になるか分かりませんが…
当日の料理に使ってもらえたら幸いです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-30 23:35

先週の土曜に日向に行ってきました。
目的は、もちろんサーフィンです。

先日、初めてやった友人が、
「また行きたい」と言い出したので、
「仕方ないなぁ…」とニコニコしながら行って来ました。

しかし、その日はまだ関東沖に台風があって、
お倉が浜もあいにくのジャンクコンディション。

2時間かけて行って、2分で帰路へ…

でも、他の場所ならできるかも?
と、大分へ戻りつつ普段なら波の立たないポイントをチェック。
下阿蘇というポイントでいい感じの波が入ってましたが、
ちょっと人が多過ぎってのと、初心者の友人にはキツそうな波だったので、
海に入らず見学してました。

宮崎まで来てサーフィンしないで帰るのなんて…
完全に丘サーファーな1日でした。
c0168770_2125177.jpg

今度はイイ波に出会えることを期待して…
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-27 21:26

ミス

毎日続いている田んぼのヒエ取り。
なかなか終わりません。

こうゆう時、気が持たないのが欠点で…

思わず、鎌で指を切ってしまいました。
幸い傷が浅くて済みましたが、気をつけないといけません、本当に。

改めて…
刃物は危険であり、そうゆうものを日常的に使っている事を肝に銘じました。
ついつい慣れてしまってるんでしょうね。

気合い入れ直しです!





style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-24 19:30

ツケ

阿蘇では稲刈りの便りなんかも聞こえてきたのですが・・・

ウチの田んぼはまだまだです。
それどころか、ヒエが生い茂って大変です。

夏の間、放ったらかしにしていたツケが回ってきました。
ここ数日は、長袖にメガネを着用してヒエ取りをしています。
ちょっとやっただけで汗だくで…
おまけに、どれだけ刈っても途方のない量なので凹み気味です。
でも、気合いを入れて刈ってしまわないといけません。


本当は夏前に、ご近所さんから「農薬使ったら…」と、
アドバイスをいただいてたんですが、
それを断って、無農薬にこだわりました。

昔、自分がアトピー持ちだったので、
極力、薬は使いたくないなぁ…と思ってます。

だから、こうゆう苦労は当然なのです。
まだまだヒエはいっぱいですが、
できるだけ頑張ろうと思います。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-23 23:31

ターゲット2

3連休最終日。
大分市内を配達していたので、否が応でも休日を楽しむ人々が目に付きました。

昔は自分も仕事の疲れを、こうした休日で癒したものです。

でも、今は仕事が遊びに、そして、遊びが仕事に…
と言う感覚を楽しめるようになればと思ってます。


さて、

今の世の中、何でも「効率化」されてきてます。
農業や養鶏もしかり。

僕のやっている方法は、そりゃ原始的というか、非効率の最たるところです。

エサなんて、業者が配合したものをそのままあげればいいのに、
わざわざ、自分で材料を選定し自分で配合します。

ニワトリももっと沢山飼って、タマゴを産ませればいいのに、
わざわざ少なく飼って、のびのび運動できるようにしています。
当然、タマゴは少ないです。

他にも挙げればキリがありません。

やはり、何でも”効率化”すれば良いと言うものではないと思います。
”すき間”が大切なこともあるのです。

先日、本屋で車雑誌を読んでたらこんな記事がありました。
「オートマとマニュアルシフト論争」

「オートマなら早く簡単に運転できるのでイイ!」
と言う考えと、
「マニュアルのあの操作を楽しむのがイイ!」
というもの。

運転の効率的ならオートマでしょうね。

でも、煩わしい操作も楽しいものに変換してしまうマニュアルシフトに僕は賛成です。
ちなみに、軽トラのマニュアルシフトは運転が楽しいです。

養鶏も本当に突き詰めたら、
午前・午後2時間ずつで仕事は済んでしまうと思います。
でも、ニワトリを観察し、エサを調達して配合し、草を刈ってやる。
その煩わしい作業の先に、健康なニワトリや自然の味のタマゴがあるのだと思います。

ダラダラするのも案外いいのかもしれません。
あまり大声では言えませんが(笑)。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-20 20:45

ターゲット

この夏、養鶏を1年やってみて、思ったことがあります。

「タマゴをたくさん産むニワトリを育てるのか」
「健康なニワトリを育てるのか」

そりゃ、両方ともできれば悩むことは無いのですが…

タマゴを沢山産ませようとすれば、濃厚な餌を与えることになります。
人に例えれば、「毎日スタミナのつく食事でフル稼働!」って感じでしょうか。
まさに都会のビジネスマン。

対して、「健康なニワトリを育てる」のは、質素な食事と規則正しい生活。
ご飯とお味噌汁に漬物、そしてボチボチと畑仕事をするお婆ちゃんのような1日。

この2つはこんなにも対照的なのです。

この夏の猛暑で産卵数が激減した時に、
濃厚な餌をやるべきか悩んだ末に、
今まで通りでいく決心をしました。

体力を酷使する”産卵”を無理にさせることに抵抗を感じたからです。

「もっと自然に…」
ニワトリも僕らの生活も、自然の摂理に従っていくべきなんだろうなぁ…
って思いました。

タマゴが減ればお客様にも迷惑が掛かり、頭を下げることになるのですが…
それも仕方の無いことですね。。。

ボチボチやっていきます。
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-19 19:39

イガイガ

朝晩、一気に冷え込んできました。
季節は秋に移ろうとしているのに体が追いついていません。
ちょっと風邪を引いてしまったようです。

子供の頃から扁桃腺が弱いので、
風邪の引きかけは喉がイガイガします。

今日は喉の痛みがあったので、
仕事も軽めに、そして合氣道の練習も休みました。

休めない仕事なので、早めの対応をと思ってます。
明日には治ってるといいんですが…


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-16 22:15

320km

長い1日が終わりました。
ひとまず、ホッとしてます。

早朝からのニワトリ仕事、ヘルパーに加え、
熊本までの80kmの道のりを2往復…
仕事の合間に320kmを軽トラで走破するのは結構疲れました。

2往復目の帰り道、内牧温泉に寄って疲れを癒しましたが、
眠気も襲ってきてちょっと大変でした。

それにしても、1日で東京~名古屋くらいまでを軽トラで、それも下道で…
今更ですが、考えるとゾッとします。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-15 21:24

早朝から

今朝は4:30から仕事をしております。
当然、まだ外は真っ暗。

理由は、産卵のお役目を終えたニワトリさんを精肉加工に出すためです。
暗いうちなら、”鳥目”で動きが鈍いニワトリさんをサッと捕まえることができます。

25羽のニワトリさんと共に熊本の加工業者へ行き、引き渡してきました。
夕方にはお肉になって帰ってきます。

ちょっと残酷に聞こえますが、やはりそうやって僕らは生きています。

「ニワトリさん、たくさんタマゴを産んでくれてありがとう」
「おつかれさまでした」


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-15 11:11

学問

「本当はもう寝ているはずなのに…」
「寝ないと明日大変なのは分かっているのに…」

先ほど、お風呂に入ってて、パッと浮かんだアイデアやイメージを
記録しておこうとPCに向かったら、こんな感じです。

思わず筆が進む(PCなのでキーボードかな?)。
本なんかも、一度読み出すと止まらない。
(実際は、本開いたまま寝てしまうんですが…)

こうゆうのが、本当の学問なのかもしれません。

学校の勉強はあんなに嫌いだったのに、
この歳になって、やっと自分のやりたいことを学んでいるような気がします。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-09-14 00:54