<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人情

昨日は、大分市内に配達でした。
いつものコースを回るんですが、
昨日は初めて行くお宅が1軒ありました。

閑静な住宅地の狭い路地の奥の奥。
急な坂を登った先にそのお宅はありました。
ちなみにその先は行き止まり…

僕の大きなハイエースではギリギリの幅で、
気をつけながらお宅へ。
帰りが楽なように、方向転換をしてっと…


あれ?


あれ?


アクセル踏んでも全然動かない我がハイエース君。
c0168770_1332016.jpg

写真で解説すると、左後輪が完全に浮いてます。ハイ。
車の向こう側(車体右)は、ガードレールまで目測2cm・・・
無理に前進すればガードレールに、交わそうとすると前部をコンクリート壁に直撃。
もう、どうにもなりません…

「これは、前から車を押すしかない!」

とりあえず、配達先のお宅に事情を説明して手伝ってもらうことに…
しかし、2人では1.4tの車体はどうにもならず、
さらに、ご近所さんにご協力を仰ぐ。

初対面の人が、僕の車を動かすために
一生懸命になってくれているのは本当に有難い。
でも、ちょっと不思議な感じだ。

結局、1時間頑張っても何ともならず…
JAFを呼ぶことに。

ウィンチであっという間に持ち上げて。
はい、¥12,500也。

まあ、心優しい人情の代金だと思うことにしよう。




style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-10-29 13:05

一気に冬

寒波が一気にやってきました。
北海道では初雪も…
そして、10月もあと僅か…
って言うことは、今年もあと…

本当、時間があっという間に過ぎますね。


野菜作りをしよう!
と、思い立ってから、かなり時間が経ってしまいました。
c0168770_1973853.jpg

仕事の合間を見て、ちょくちょく耕してまして…

先週、大根、カブ、小松菜、チンゲンサイの種まきをしました。
あと、レタス、ミズナ、タマネギなんかも作りたいと思ってますが、
どうなることやら…冬が来る前に、何とかしたいものです。
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-10-27 19:08

change!

先日、久しぶりに会った友人が不思議がってました。

「10年前と比べて、変わったよねぇ」


何が変わったのか…

まず、養鶏をしているのに驚いたと言います。
10年前…
初めて養鶏の手伝いをした時に僕は、
産卵箱でタマゴを温めているニワトリに触ることができませんでした。
ビビッてたんですねぇ(笑)。
今では、平気に触る上に、撫でちゃったりしてます。

そして、犬を飼っているのにも驚かれました。
10年前…
「犬は動物なんだから、人間が飼うのは不自然だ」
などと言っていたのに、今では立派な番犬として無くてはならない存在です。
犬は嫌いではないんですが、当時は犬を触ると汚いイメージがあったんですね。
変に潔癖症だったんです。
c0168770_23254831.jpg

それが今では、全然平気なんですから…
僕はまったく当てになりません。

これからの10年もまた変わるのでしょうか?
できれば、良い方に変わってたいものです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-10-22 23:28

スランプ

すっかりスランプなんです、最近。

何がって?
c0168770_2254468.jpg

「合氣道」なんです。

初段を取得していい気になっていたのか?
今まで、皆が手加減してくれてただけなのか?
技が上手くかからないんです。

合氣道の技は、体の力ではなく相手の氣を導きます。

相手の氣と同じ方向に、自分の氣を合わせると導くことが出来ます。

で、この相手の氣と自分の氣を合わせるのが難しいんです。
氣が合えば、嘘みたいに簡単に相手を投げたり、技をかけることができます。

相手が二段、三段の人なので、このポイントを見つけるのが難しいんです。
そして、逆に技をかけられて、「ギャー」と叫んでいる自分が居ます。

ちなみにウチの合氣道の技は、相手を傷みつける訳ではなくて、
ストレッチ効果(筋を伸ばしている)なので、
その時は痛くても、練習後は結構スッキリします。

今日はコテンパンにやられてしまいました。

やはり、初心を忘れず…
ですかね。
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-10-21 23:10

かけ稲

先週行った稲刈りですが、まだ完了してないので、
今週も空いた時間を見つけてコツコツやってます。

大抵の田んぼでは、刈り取りから乾燥まで機械で一気に行います。
なので、稲刈りした日に新米を食べられるんです。

でも、ウチはそんな機械はありませんから、昔ながらの方法でやってます。
手刈りして、さらに2週間ほど乾燥させるんです。
竹で作った馬に、刈った稲をかけていきます。
c0168770_20485242.jpg

米作りを始めた頃は、この馬がよく倒れて…
稲をかけて1週間くらいで、半分くらい倒れてた事もありました。

原因はいろいろあるんですが、大抵は”立て方”です。
年々、先輩方の立て方を見ていくうちに、コツを掴んできた気がします。

今年は、倒れずに済むか?
はたまた、いくつ倒れてしまうのか?
ちょっと、ハラハラしてます(笑)。
style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-10-20 20:25

10年前

秋らしい快晴でした。
今日は、県内の学生さんにお手伝いしてもらいながらの稲刈り。
総勢50人くらい居たでしょうか?
ウチの田んぼにも10人ほどお手伝いいただきました。
ありがとうございます。
c0168770_22183782.jpg

学生さんたち、一生懸命やってくれたのですが、
さすがに疲れてしまったのか、昼食前に電池切れって感じの子が多かったです。

そんな姿を見ながら、10年前に自分が初めて稲刈りを手伝った時を思い出しました。

「なぜ、こんなキツい思いをしてまでお米を作るのだろう…」
と、まったくやる気も楽しさも分からなかったあの頃。
なので、学生さんの気持ちもよく分かります。

今は、自分達の主食であるお米を、
自らの手で作れる喜びみたいなものがあります。

学生さんから、
「稲刈りって機械でもできるんですよね?」
と聞かれました。

確かに、機械の方が早くて楽にできます。
でも、田植えから稲刈りまで自分達の手ですると、
新米の味が違うんです。
 
他の人の新米を食べても、そこまで美味しくないのに、
苦労して作ったお米は、多少小粒でも感激するほどだったりします。
まあ、不思議なもんですけど、そんなもんです。

まだ、稲刈りは完了してませんが、
明日からは孤軍奮闘で頑張ります。
なので、新米の味は格別だと思います(笑)

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-10-16 22:20

年末

気がつけば10月も中旬。
早いものですが、まだ年末には早い雰囲気ですね。

ただ、田舎で暮らす僕にとっては「年末」を感じつつある頃です。

それは…
「稲刈り」のシーズンだからです。
これが終わると、何となくですがホッと一息つけれるような気がします。

まあ、実際には11月上旬の脱穀が終わって新米をいただいた時に、
「今年も1年お疲れ様でした!」って感じになると思いますが・・・

そんな訳で明日、稲刈りをします。
県内の大学生がウチの地域にやって来て、手伝ってくれる事になってます。

今日はその下準備。
c0168770_2164826.jpg

「初めての稲刈り」って言う人もいると思うので、いろいろと準備があります。

明日は天気も良さそうだし、参加者も地域の人も楽しい1日になればイイです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-10-15 21:12

親子

先日、実家に帰った時に壁に掛かったバッグがあったので、
「何これ?使いもしないのにこんなにバッグを買って~」
と母親に説教したら、
c0168770_20363369.jpg

「これ全部、私が作っただに」と母。

昔、こうゆう事を仕事にしていて、
そう言えば、僕らにもいくつか作ってくれたっけ?

それにしても、材料の布を買うにもお金がかかるけど…

「あんたの服やジーンズだに」

「…」

僕の服が、いつの間にかこんな事になっていたのはちょっとショックだったけど、
まあ、着ないから良しとしよう。

最近は、母の友人達が着なくなった服を持参でやって来るらしい。
老後の楽しみのひとつだと言う。

本当なら、ゴミとして捨てられるものをリサイクル。

僕も、給食の残飯や野菜くずなどをニワトリのエサとしてやっている。

やってる事は全然違うけど、中身は同じかも。
思わず、「親子だなぁ…」と心の中でつぶやいた。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-10-13 20:38

パーティー

先ほど、無事に竹田に戻ってまいりました。
実家から約8時間の鉄道旅。
連休最終日とあってかなり混雑してましたが、
何とか席は確保できてゆったりできました。

さて、10日に行われた友人の結婚パーティー。

名古屋の東部、瀬戸市にある閑静な住宅地。
ログハウスとしっかり手入れされたお庭が自慢って感じの
素敵なパーティー会場でした。

仲間が協力して会場の設営から料理、司会進行までこなし、
手作り感タップリな内容でした。

ウチのニワトリさんのお肉とタマネギも、
もの凄く美味しい料理になっててビックリ。
パーティーの最中に”商談”になったりして、有難い限りでした。

僕には”余興”という大仕事があったんですが、
何とかこなせて、主役の二人も喜んでくれたみたいなので、
まあ、良しとしましょう。

それにしても、天気が良くて良かった。
c0168770_2324445.jpg

前日の大雨から一転…
新郎は全然心配してなかったみたいだけど、
スタッフは冷や冷やだっただろうなぁ…

本当、無事にお開きになってよかった。
そして、お疲れ様でした。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2010-10-11 23:03

名古屋

c0168770_14425494.jpg

快晴の2日間でした。

わずか1泊でしたが、友人の結婚式、久しぶりに友人と再会、ちょっと実家でのんびりして墓参りと、充実した時間になりました。

今は名古屋駅。
新幹線で帰ります。
竹田に着くのは、21時過ぎかな…

帰ったら卵をパン屋さんに配達です。寝るのは深夜かな…

でも、留守の間は友人に無理して仕事をお願いしてしまったので、ちょっと踏ん張らないといけません。
[PR]
by aaggata | 2010-10-11 14:42