<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Which

いよいよ3月です。
暖かい春が待ち遠しいですが、三寒四温という言葉があるようにまだまだ寒い日もありそうです。

今日は大分市内に配達の日。得意先のお店に配達すると駐車場には高級外車が…

僕らの卵や野菜は、まるで生活水準が異なる人達にも購入されているんですね。

「お金持ちと貧乏人…」

この対極した関係の中に生まれる接点。何とも不思議です。

ただ、幸福度という観点からすると、どちらが魅力的か…

貧乏人からするば、「してやったり!」と思わずにはいられません。
[PR]
by aaggata | 2011-02-28 22:58

人気

完敗でした…
 
昨日は予告通り、夕方から米ぬか集めに出かけたのですが…

どこの精米機も見事に空っぽでした。

竹田から挾間、さらに湯布院を抜け別府まで…
結構な距離をドライブしましたが…残念です。

この米ぬか人気…
最近、流行りの家庭菜園も関係しているのでは?
と、勝手に解釈しています。だとしたら、それは良い傾向だと思います。

消費者の皆さんが、自らの手で野菜を作ったら、プロの苦労や丁寧さが分かってもらえるかもしれません。

都市部で野菜作りをするのは難しいかもしれませんが、将来的にそんな環境が構築されれば、もっとエコな社会になると思います。
[PR]
by aaggata | 2011-02-26 21:11

宝探し

先週、米ぬかをある程度確保できたんですが、まだまだ不足状態に変わりはありません。

今日の昼間、大分市内に配達だったので、めぼしい所はないかと探しながら運転していたら、ドッと疲れてしまいました。

ただ…

ちょっとヒントらしい感覚は掴みました。

先週までのリサーチで、お米屋さんは特定の取引先があるので難しいという事でした。

ならば…
コイン精米機にターゲットを絞って探してみると、大分市街地ではなかなか見つからないんです。

でも、住宅地の外れや周辺市街地に行くと、案外見つかり、更にあるメーカーの精米機には、
「米糠はご自由にお持ち帰りください」
と、これ以上ない有り難い御言葉がシールで貼られていたんです!

微かではありますが、希望の光が見えてきました。

そこで明日、再度、大分市から周辺市街地を周り、コイン精米機を探してみます。
で、米ぬかをいただきながら、地図にマークしていって「米ぬか回収マップ」を作成するのです。

そうしておけば、配達や用事の度に米ぬかを回収でき、まさに一石二鳥!

まあ、考えが甘いのは重々承知なんですが、思い立ったらまず行動です。

結果はまたブログで…
[PR]
by aaggata | 2011-02-25 00:07

手作り

c0168770_0255443.jpg

うちの味噌は手作りしたものを使っています。

先日、市販の味噌をいただいたので、試しに味噌汁で使ってみました…

たぶん、市販のばかり食べていたら、ここまで愕然とする事もなかったと思います。。。

やはり、手作りはいいですね!

以来、手作りと市販の味噌を合わせて使っています。


手作りとは、単に人の手で作るというもの以外の何かがあると思います。

月並みな言葉で言えば、「真心」でしょうか…

この目に見えないものが、いろんな要素と絡んで、この味を出しているんですね。

機械化、効率化を名目に、こういうものが忘れられてしまう世の中ですが、再び取り戻せるようになるといいですね。
[PR]
by aaggata | 2011-02-24 00:25

露天

疲れた時には、つい温泉に行ってしまいます。
今日は、大分市内での用事ついでに、夕方から露天風呂に入ってきました。

夕焼けから闇に変わる景色を眺めながら、ゆっくりと温泉につかる…
メッチャ贅沢&リラックスなひととき。またもや、2時間近く経っていました。

それにしても、そんな事をしていると、宇宙の神秘を感じずにはいられません。
宇宙から見たらちっぽけな地球の中に、更にちっぽけな自分。

でも、そんな自分の中にも壮大な世界は存在する訳で…

何だかいろんな事を考えながら、いい気分になれました。
[PR]
by aaggata | 2011-02-21 23:27

いつか…

c0168770_1249146.jpg

今日は、まさに春のような1日日。お布団を干して空気の入れ替えも…
早く本格的な春が来て欲しいものです。

鳥インフルエンザの影響で精神的にキツい日々を送ってきました。

悪夢を見るのはしょっちゅうで、毎朝、養鶏場に行くのは緊張を伴います。

「今日も大丈夫!」

そんな生活が、もうすぐ2ヶ月になります。

「絶対ウチは大丈夫」
とは言えませんが、自然養鶏は間違っていない!と胸に秘めて生活できるようになってきました。


気がつけば…
宮崎にも行っていません。

暖かくなってきたら、また海に…と思っていますが、実際は難しそうです。

今は養鶏をしっかりやる時のような気がしています。

そんな時は、本でイメージトレーニングです。

疲れた心と体を本で癒やして、いつかまた海へ…
行きたいものです。
[PR]
by aaggata | 2011-02-21 12:49

いただきました!

c0168770_0551133.jpg

お気に入りの讃岐うどんの店「へんろみち」さんに行って来ました。

目的は新メニューの「カレーうどん」を頂くため…

まずはカウンターに陣取り、ノンアルコールビールとつまみの“甘海老の唐揚げ”で暫し大将と談笑…

うどん屋なのに居酒屋のような居心地の良さなんです(笑)。

そして、メインのカレーうどんへ…

お出汁がきいたスープは「流石」の一言です。

あまり書くとクドいので、これ位にしますが、辛さも好みに合わせてくれます。

僕は大将にお任せしたんですが、「大辛」が出てきました。

汗と鼻水が酷かったですが(笑)、超満足して帰って来ました。

次回は大盛でお願いします!
[PR]
by aaggata | 2011-02-18 00:55

本物志向

c0168770_19212718.jpg

今年もこの季節がやって来ました。

「確定申告」

昔から算数が苦手なんですが、そうも言ってられません。

当分、頭を悩ませそうです。


さて…
先日雑誌に、とある有名人が家庭菜園を始めたという記事が載っていました。

お金持ちなんだから、別に鍬持つ必要もないのに…

でも、畑仕事は単なる労働ではなく、様々な楽しみや精神修養にもなると思います。

それにフィットネス効果もアリです。

セレブとは縁がない農家が同じ事をする…

何とも不思議な感じもしますが、「本物を求める」という気持ちは一致しているのかもしれません。
[PR]
by aaggata | 2011-02-16 19:21

予防セット

c0168770_2345277.jpg

今朝はまさに雪国でした。

こんな天候でも、いつも通りの仕事をしなければならないのが、生き物を扱う難しさだったりします。

夕方頃になって、ちょっと寒気がして来たので、早めに手を打っておかないと…
と思い、夕飯は「キムチ鍋」にしました。
ガッツリとスタミナをつけ、身体の内側から温めます。

更に夕食後、長湯温泉で血行促進…
今日はラムネ温泉で2時間半。

これで、明日の朝にはシッカリ体調は元通り…のはずです。

皆さんも体調管理には気をつけて…
[PR]
by aaggata | 2011-02-14 23:45

飛び込み

ニワトリのエサに使う「米ぬか」

いつもは大分市内までいただきに行っているのですが、
最近はいろんな用途があるらしく不足しています。

地元竹田でも以前からその状態が続いていて、対策を考えないといけないなぁ…
と思っていました。

先週末、大分市内のお米屋さんを探して回り、飛び込みで営業をかけました。
(米ぬかを分けていただくのですから、営業ではないですね…)

実際、自分でやってみると営業の仕事は大変です。
特にアポなし飛び込み営業は、精神的に疲れてしまいます。
サラリーマン時代は技術職だったので、こういう仕事は全くの素人。
本当に頭が下がります。。。

それでも、知らない人との出会いはちょっと面白くもあります。
たとえ、断られたとしても、
「また、来たいなぁ」
と思える場所があったり…

なかなか奥が深いものです。


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2011-02-14 12:26