<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

頑固者?

GW2日目。
大分市内は県外ナンバーの車が多かったです。

今日は大分市内に米ぬかを取りに行き、帰ってからもジャガイモ畑の土寄せまでしました。

大分市内で行楽気分の世間の人々を見て、ちょっと意地になったのかもしれません。

そう、ちょっと、頑固者なのかも…

養鶏や野菜作りでも、自分で納得しないとやらない所があります。

本に載っているやり方と違うのを敢えてやってみる。それで失敗したら、自分なりに考察して別の方法をやってみる。

長い養鶏人生…
最初から上手くいかなくて良いし、失敗を糧にしていくのが、結局は近道だと思います。

人生の階段から落ちないように小手先でどうこうするのではなく、落ちた時にどうやって這い上がるのか…

それこそが、人生の妙味だと思ってます。

ちょっと、スケールが大きくなってしまいましたが…

まあ、何事もイロメガネをかけず、貪欲に挑戦してみる気持ちを忘れないように
しなきゃ…と思います。
[PR]
by aaggata | 2011-04-30 18:22

ゴールデンな…

c0168770_1842641.jpg

明日からいよいよゴールデンウィークですね。

僕はユキと仕事です(泣)

なんか、去年も同じような事を言ってたような気がします。

養鶏に米作りの準備、畑も少しあるので、やり出すと止まらない感じです。

でも、

たぶん…

ボチボチいくと思います(笑)


ゴールデンウィークな皆さん、どうかご安全に…
[PR]
by aaggata | 2011-04-28 18:42

アガタマゴ その3

最後は、僕の養鶏に対する姿勢なんですが…

養鶏を通じて、
「循環型社会を目指します」

ゴミとして捨てられている残飯やおから、野菜クズをエサにしています。
残飯やおからは、発酵によって善玉菌が繁殖し、様々な効能を期待できます。

そんなエサを食べたニワトリの糞は、肥料として畑に施し、美味しい野菜を育みます。

そして、その野菜クズはまたニワトリに食べてもらって…

こんな風に循環していけば、ムダの少ない理想的なカタチに近づくと思うのです。

昔、企業にいた頃、工場で大量に生産されるものを見て、何か違和感を持ちました。

相当迷いながら、その答を少し見つけられたような…

今は、そんな気がしています。
[PR]
by aaggata | 2011-04-27 22:54

後輩から…

c0168770_21312669.jpg

先日、ハンドボール部の後輩に卵を送ったら、お礼のFAXが届きました。

養鶏を始めた頃に、後輩宅に泊めてもらい、
「お礼に卵を送るから…」
と言って早3年?

相当、遅くなってしまいましたが、義理を果たせてホッとしております。
[PR]
by aaggata | 2011-04-26 21:31

一家に1本

c0168770_21181745.jpg

昨日のブログの写真になかったチューブ式の赤味噌。

愛知県では、マヨネーズと同じ感覚でいろんなものにかけます。
カツやフライにおでん、ごはんにそのままかける人も…一家に1本って感じです。

まあ、大分県の人が何かとカボスをかけるのと似ているのかな…

とにかく、独特なナゴヤグルメです。
[PR]
by aaggata | 2011-04-26 21:18

贈り物

c0168770_7374655.jpg

先日、ハガキをくれた姪っ子の家族(姉の家族)から、宅急便が届きました。

九州旅行の写真に洋服、食べ物なんかも一緒に贈ってくれました。

有り難いことです。

愛知県民のソウルフード「しるこサンド」にチューブ式の赤味噌もあり、懐かしさもひとしお…

先日、ラジオで…
「この先、親とどれだけの時間を共に過ごせるのかを具体的に計算で出してみると、思った以上に少ないことを実感する。だとしたら、孝行は出来る時にしておくべき…」
と言っていた。

僕のように遠くに住んでいる者にとっては尚更。

家族や大事な人との時間をもっと大切に…素直にそう感じました。
[PR]
by aaggata | 2011-04-26 07:37

ボロボロ

c0168770_2259520.jpg

今日は大分市内に配達だったんですが、帰りにCDショップに寄ったんです。

ちょっと欲しいCDがあったので、買おうとしたんですが…

DVDコーナーで見つけてしまったのです…

「龍馬伝」の総集編。

もう、そこからずっとにらめっこです。20分立ち尽くし…

結局、購入。
夕食後、早速鑑賞しました。

約4時間…
情けないくらいに泣きました。

やっぱり龍馬伝は良い作品だと再認識しました。

高い買い物かと思ったんですが…

そんなことなかったです。
[PR]
by aaggata | 2011-04-25 22:59

アガタマゴ その2

2つ目の違いは、エサです。

トウモロコシ、米ぬか、魚粉にカキガラ。この辺が基本のエサになります。

これに米ぬか、おから、学校給食の残飯、籾がらを混ぜます。

これを1日置くと、発酵により温度が40〜50℃になります。残飯のような悪臭のするものも、発酵により芳醇な香りに変化します。

これを上手く生かせば、病気の予防などにも役立つと、密かに僕は思っています。

そもそも、発酵は微生物の働きのようです。一晩で高い時には70℃位にまで温度が上がるという微生物のエネルギー。
「生きたエサ」に変化しているんですね。毎日、モクモクと上がる湯気を見る度に感心するばかりです。

また、発酵により旨味成分が上がるそうです。
私達が食べる糠漬けと同じ原理です。
なので、これを食すニワトリも旨味成分が上がり、そのタマゴにも…
と、淡い期待をしています。
たとえ、それが間違いだとしても、健康なニワトリになるはずです。
[PR]
by aaggata | 2011-04-25 07:33

アガタマゴ その1

「アガタさんの卵は、普通のと何が違うの?」

よく聞かれる質問です。確かに安い卵は、1パック100円代からあるのに、ウチのは500円ですから…

まず、一番に違うのは環境です。

限られたスペースにぎゅうぎゅう詰めにするのではなく、しっかり運動できる面積に、程良い数の鶏を入れています。

人間でも、1日中満員電車中にいたらおかしくなってしまいますよね。

また、常に新鮮な空気が通るように、四方を金網で囲った小屋にしています。

「なるべく自然に近い状態で育てる」

これが1つ目の大きな違いです。
[PR]
by aaggata | 2011-04-24 21:55

幸運の…

c0168770_1381191.jpg

昨日、再び見つけてしまいました!

愛犬ユキと遊びながら、何となく探してはいたんですが、やはり、なかなか見つかりません。

当たり前です。

見つけてやろうと、傲慢な気持ちがあると上手くいかないものです。

完全に諦めて、ユキと遊んでいたら、目の前に…

何となく人生と似ています。
[PR]
by aaggata | 2011-04-24 13:08