<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミニバレー

今日は地区対抗のミニバレー大会でした。

生まれて初めての体験…
バレーボールとは似て非なるもの…最初はかなり戸惑いましたが、最後はかなり楽しめました。

あれで男性もジャンプアタック有りのルールだったら、更に面白そう…

おかげで今はグッタリ。。
明後日は筋肉痛になるのだろうか?
[PR]
by aaggata | 2011-06-26 22:28

蛍雷星

c0168770_23405325.jpg

この写真がこの前、載せようとしていたものです。

あまりに疎植だったので、苗が見えません…本当に池のようです。

田植え以来、毎日田んぼの中を散歩しています。ジワジワ出てくるヒエ等の雑草を除去する為です。
昨日も、夕方に田んぼに入り、真っ暗になるまで…
久々の晴天だったので張り切ってしまい、美味しいものを食べに行くのを断念して、長湯温泉へ…

湯上がりにふと、「ホタルの季節」だと思い、久住高原の観賞スポットへ…

肝心のホタルは2匹しかいなかったけど、遠くに光る稲光と星空…
久住高原の星空は見事!
もう見え過ぎです(笑)

下にホタル、遠くに稲光、上に星…

梅雨の合間のドンピシャタイミング!有り難い事です。
[PR]
by aaggata | 2011-06-25 23:40

教室

c0168770_13515452.jpg

昨日、スーパーで食材の買い物をしていたら、アメリカ人の友人とバッタリ会いました。

久しぶりだったので、「最近どう?」と訪ねると、彼女ができてご機嫌な感じ…
羨ましい限りです。

そんな彼が…
「日本料理を教えて欲しい」と言うのです。

「僕で良かったら…」と言ってはみたものの、後から考えると軽はずみだったような…

そんな、教えられるほどレパートリーがないんですよね…

とりあえず、和食の勉強をしないといけません。
[PR]
by aaggata | 2011-06-24 13:51

あれ?

前のブログで写真が添付されてませんでしたね。
すみません。
疲れがどうやら取れていないのか?何なのか…

本当は池のような田んぼの写真だったのですが…

次から気をつけます!


style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2011-06-24 12:28

サボりました

久々の更新です。
申し訳ありません。
サボってしまいました。

ちょっとバタバタしてて、心身ともに疲れていたのかもしれません。

…が、何とか復帰です。

で、写真ですが、池ではありません。ウチの田んぼです。

日曜日に大雨の中、田植えを敢行しました。友人達に手伝ってもらい半日で終えることができました。

でも、無農薬栽培はこれからが大変です。
来週からは草取り地獄が待っています。

また、ブログ更新が滞るかも…

その時は、そっとしておいて下さい(笑)
[PR]
by aaggata | 2011-06-22 22:17

読み返し

c0168770_1629888.jpg

震災から3ヶ月。
未だ大変な被災地の皆さん、お見舞い申し上げます。

震災以降、復興に向けて自分に何が出来るのか?
自問自答の日々が続いています。

結局は、今の仕事に邁進するしかないのですが、ではその仕事で何が出来るのか…

そんな時に、バイブルであるこの本を読み返すのが
良いと思っています。

前にも紹介しましたが、この本は単に自然養鶏の事だけでなく、現代社会への警鐘が書かれています。

震災があって、改めて読み返してみると、そのしっぺ返しが正に今なのだと実感します。

昨夜、一気読みして、自分の道標を何となく見つけられたような気がします。
[PR]
by aaggata | 2011-06-11 16:29

まだまだ

c0168770_1763775.jpg

久住高原でソフトクリームを食べる前に行ったのが…

先輩農家の畑。
ニワトリのエサにと、キャベツの葉をいただけるとの事で行って来ました。

ここは、本当に眺めの良い所で、祖母山系から阿蘇山まで見渡せるんです。

それに、The 田舎!という感じで人もいないし、当然車も来ないので、「風の音が心地良い…」ほどだそうです。

ついでに畑も見せてもらいましたが、「やはりプロは凄い!」と感心しっ放しで
した。

僕は、
養鶏もまだまだ…
農業もまだまだ…
人生もまだまだ…

日々、修行なのですね。
(遠く祖母山を眺めながら…)
[PR]
by aaggata | 2011-06-10 17:06

ひやひや

久し振りにパソコンから投稿です。

今週は、夜のお勤め?
火曜日のビーチボールバレーも
木曜の合気道もお休み。

ちょっと、疲れが溜まっていたカラダを休めることができました。
温泉療養して美味しいもの食べて…

月末に田植えがあるので、
鋭気を養っておかなければなりません。

で、昨日は都町の「へんろみち」さんへ。
夏季限定メニューの”ひやひや”のおうどんをいただきました。
麺もお出汁もつべたいんです。
c0168770_12241848.jpg

素人は「ぶっかけじゃないの?」と思いがちですが、
お出汁が温かいものを冷やしている(と思われる)ので、あっさり薄口です。
このおかげで、麺のコシとお味を堪能できます。
美味いです。讃岐うどんバンザイです。

style is everything!!!(homepage)
[PR]
by aaggata | 2011-06-10 12:26

久しぶり

c0168770_12305612.jpg

仕事を抜け出して久住高原にやって来ました。
と言っても、仕事の用で近くに来たので、寄ったのですが…

久住高原に来たら外せないのが、「黒胡麻ソフト」

が、しかし…

すっかりご無沙汰な間に、なんと新メニュー「生キャラメルソフト」が登場!

迷わずいきました。

絶妙なお味…
これ、オススメです。

それにしても、今日の久住高原は、晴天な上に下界とは違う乾いた風がとても気持ち良いです!

遠く阿蘇山も眺められ、梅雨なのに、ちょっと得した気分になりました。

昼から仕事したくなくなりますね(笑)
[PR]
by aaggata | 2011-06-09 12:30

できる男

c0168770_7372921.jpg

昨夜の夕食は、鶏の南蛮漬けに…写真は鶏を揚げる前のキッチンの様子です。

最近、厨房に入る男子が増えているそうですね。

確かに調理は楽しいのですが、ちょっと苦手なものもあります。

洗いもの、片付けはその代表格。

男子が好き勝手に料理すると、後で片付ける奥様方は大変…という話をよく聞きます。

やはり、そこまで出来てはじめて厨房男子、できる男なんでしょうね。

難しいものです。
[PR]
by aaggata | 2011-06-09 07:37