ハンバーグ

まもなく冬休みですね。
実家に帰る寮生もいるので、ちょっと”それらしい”メニューを考えたら・・・

やっぱり・・・
王道の「ハンバーグ」ってことになりました。

今日のハンバーグは豆腐とにんじん、玉ねぎを混ぜ、肉の分量を抑えヘルシーに。
付け合せに、ニンジンをごま油と塩で炒めたナムル、小松菜をカボス汁とゴマであえたものを出しました。


冬休みになれば、僕もホッと一息つけそうです。
夏休み明けから冬休みまでは、1年でもっともキツイので・・・

では、もうひと踏ん張りしてみます
c0168770_19101379.jpg

[PR]
# by aaggata | 2008-12-18 19:10 | ひとりごと

忘年会

忘年会シーズンですね。
ちなみに僕はまだ一つもこなしてません。

昨夜、前の会社の同期から電話がありました。
東京本社の同期で忘年会をしているとのことで、10人くらい集まっていました。
とても騒がしい中、みんなと代わる代わる話をしました。

どうやら、同期会の時に僕に電話をくれるのが、恒例行事になりつつあります。
先日は、広島の同期からも電話があったっけ・・・
とても嬉しい事なのだけれど、一つ残念な事は、そのテンションについていけないこと。

電話の向こうでは、良い感じで酔っ払ってる仲間がいるけど、こっちはひっそりとした田舎の夜だから、ちょっとツライ。

でも、こうして電話くれるのは本当にありがたいです。
遠く、東京でみんな頑張ってるから、俺も・・・
そう思わせてくれる仲間には、本当に感謝です。
[PR]
# by aaggata | 2008-12-18 08:51 | ひとりごと

久しぶりの・・・

今日は、雑用に追われた1日。
市内のあちらこちらに用事があったので、久しぶりにマウンテンバイクで出かけた。
天気が良かったので、快調かな?と思ったけど案外風が冷たくて、行く先々でまずはストーブにあたってた。

マウンテンバイクは学生の頃から乗っていて、社会人になってからは草レースなんかにも出てたけど、最近になってやっと乗り方が判ってきた気がする。

ただペダルを回すだけなんだけど、身体の使い方と言うか、有効にペダルを漕ぐ方法が身についてきた感じ。長距離を走りたくなってきた・・・

この時期は、正直自転車と言うより家でコタツで・・・
なんだろうけど、ちょっと乗ると体も暖まるし、健康にもいい。
最初のガマンだけだね。
[PR]
# by aaggata | 2008-12-16 20:56 | ひとりごと

畑拡大

今日は1日外仕事。
友人と二人で養鶏作業の手伝い。

で、作業が一区切りついた所で友人から一言

「畑を広げよう!」

以前から、この養鶏場の一画に畑を借りて、僕らは野菜を作っている。
僕は全くの素人だったので、最初は友人や農家の方のアドバイスを受けながらのスタートだった。

何のために鶏糞を畑にまくのか?
何でこの時期に種を蒔かないといけないのか?
雑草は良く生えるのに、なぜ野菜の苗は育たないのか?

そんな疑問を抱えつつ始めたのが3年前・・・
今では、農機具の使い方も多少はマシになってきた。

去年は一人で畑を見ていたので、作物の量も少なくなってしまったが、今年は友人が手伝ってくれるので、畑を広げよう!という事になった。

今日は、雑草だらけの荒れた畑の草刈り。
しばらくしたら、鶏糞や堆肥をまいて耕し、良質な土作りを目指す。
これが良い作物を作るには重要なポイント!
これを春までに完了させようという計画。

一人ではとても無理な作業だが、友人に世話になりながら何とか計画遂行したい。
うまくいくか?

今年の夏は美味い野菜を食べたいものだ。
[PR]
# by aaggata | 2008-12-15 20:37

クリスマスツリー

今日は午後から、友人がクリスマスツリーを持って現れました。
ウチのリビングに飾ってくれるとの事。
早速、寮生と共にデコレーション?をしました。

やっぱり、こうゆう準備をすると雰囲気も盛り上がってきます。
思った以上にツリーも大きく、飾りつけも大変。
c0168770_22484428.jpg

でも、綺麗に出来上がりました。
気分だけは、もうクリスマスです(笑)。
[PR]
# by aaggata | 2008-12-13 21:18 | ひとりごと

年越し準備

年末は大掃除しなければなりません。

ウチは早めに取り掛かります。
寮生が年末年始に帰省するので、そろそろ始めないと・・・

各自の部屋はもちろん、公共の場所(風呂、トイレ等)も徹底的に!・・・やりたい。
寮なので、広さもあってちょっと大変です。

自分が子供の頃、大掃除なんてそっちのけで遊びに出てたのを反省しつつ・・・
ちょっと気合入れてやろうと思います。
[PR]
# by aaggata | 2008-12-13 09:10 | ひとりごと

やられました…

c0168770_12481824.jpg

朝のブログの後、洗濯してから出発し、昼前に海に到着。

写真では分かり辛いですが、なかなかのサイズの波が入ってきます。
多分、今年入った海で一番のサイズ。時々頭位のがありました。

大いに波に揉まれ、1時間でやられてしまいました。
やり過ぎは後の仕事に差し支えるので、この辺でセーブ。

今年はあと1回位行きたいな…と願いつつ、小春日和の海をあとにします。
[PR]
# by aaggata | 2008-12-12 12:48

師走ですが・・・

12月ももう中盤。
いよいよ年の瀬で忙しくなりますね。
まあ、僕の場合はそんなに忙しくなるわけではなく、淡々とした日々だと思います。

先日も、前の会社の友人と連絡を取ってたら、結構疲れている感じが伝わってきました。
やはり、世間はこの時期、踏ん張りどころなんでしょうね。
仕事に加え、忘年会の連続・・・
懐かしいなぁと思いつつ、僕にはもう戻れません。
みなさん、お酒の飲みすぎには気をつけましょう。

僕は、今から海へ行ってきます。
自然の中で鋭氣を養って、年末に備えます。
[PR]
# by aaggata | 2008-12-12 07:59 | ひとりごと

劇団

今日は、わが町で劇団の公演が行われた。
全国を巡っている劇団で名前は聞いた事がある。
で、その設営のお手伝いに行ってきた。

劇は夜に行われるので、午前中に機材の搬入があり、そこに僕らが加わった。

まあ、全国を巡っている劇団なので、勝手知ったるや僕らの扱いにも慣れている。
機材を置く場所の指示や、さり気無い声かけ、盛り上げる術・・・
普通にやってたら嫌になる作業も、彼らのプラスの氣のおかげで気分良くできた。

それにしても、いいものを見せて貰った。
久々に、「この人達は、夢に向かって邁進してるなぁ・・・」と感心した。

作業の手伝いに来てた人の多くが、公務員の方だったので思わず比較して見てしまう・・・
いつも笑顔の劇団員と寡黙な公務員。
なかなか、面白い組み合わせだった。

今頃、大いに盛り上がってるに違いない。
彼らのプラスの氣がお客さんにも伝わるはずだ。
[PR]
# by aaggata | 2008-12-11 19:37 | ひとりごと

radio

便利な世の中になっても、いいものは不変である。
テレビだネットだと言っても、僕はラジオが好きだ。

子供の頃は、ラジカセのアンテナをいじりながら、東京のラジオ局を受信するのがステータスだった(笑)。
地方ローカル局のDJでは物足りなかったんだな、子供の頃は。今はローカルでも面白い人が多いけどね。

小学生の頃からそんな事をしてて、所さんの番組が強烈に面白かったのを思い出す。(さすがにオールナイトニッポンまでは起きていられなかった・・・)
中学になるとFMに熱中し、洋楽一色の日々だった。

そして今、九州の田舎に住んでて、ネットで東京の番組が聴けてしまう・・・
何とも幸せな日々。田舎に居て都会の空気を味わえる気がして、ちょっと優越感。

やっぱりラジオはいい。
[PR]
# by aaggata | 2008-12-09 19:50 | ひとりごと