秋の味覚

c0168770_20464945.jpg

寒ッ!
一気に冷えてきました。

今晩は、秋の味覚を楽しみました。

サンマの塩焼きに、畑で採れた小松菜炒め。そして、友人がくれた栗の渋皮煮。甘くて柔らかく、とても美味。

季節のものを食べるのは、新鮮で美味しくて幸せです。
[PR]
# by aaggata | 2008-11-09 20:46

パーティー

c0168770_23353162.jpg

昨夜はウチに仲間を集めてパーティーをしました。
週1でやっているビーチボールバレーの新メンバーの歓迎会と国体に参加した仲間の労いなどなど…
15人ほどの仲間が集まってくれました。

まあ、いつもの事ですが…片付けが終わったのが4時。

時には、こうゆうのもいいでしょう。
[PR]
# by aaggata | 2008-11-08 23:35

そわそわ

いよいよ寒くなってきました。
ストーブを何時出そうか?と考える日々です。

さて、冬が間近に迫ると、思い出す事があります。


20代までは、この季節が結構好きだったんです。
昔は、週末の度にスノーボードに行ってたので、
この時期は、いつ行こうかと思案する日々でした。
当時は、FMから流れるスキー場情報を聞き、
雪のあるスキー場を探してました。


金曜日の夜に車を走らせ、車中泊して朝からスノボ。
当時は楽しくて、楽しくて・・・

もちろん、今でもスノーボードはしますが、
昔のように5~6時間かけてスキー場へ行く気はありません。
(幸い、今住んでる所は1時間で行けるので安心です)

寒くなると、ついそわそわしてしまうのが、懐かしいというか何と言うか・・・
また、あの雰囲気を味わいたくなってしまいます。
[PR]
# by aaggata | 2008-11-08 22:01 | ひとりごと

年賀状

昨日から喉の痛みが激しく、家でジッとしてます。
その甲斐あってか、今朝は傷みも和らぎ大分楽になってきました。

さてさて、この季節になると頭の片隅にポッと現れるのが・・・

年賀状。

CMを見て、「そろそろやなぁ・・・」と思い始めました。

一時は、書くのをやめようかとも思ってましたが、
竹田へ来てからは自分の近況を、
友人やお世話になった方々への報告がてら書くようにしてます。

それに・・・
年賀状作りが結構好きかもしれません。
僕はパソコンで、それもwordで作るんですが、
好きな写真を貼って、文字のデザインも考えて・・・
ってのが、性に合ってると思います。

昨日も夜な夜なパソコンと向き合ってみましたが、
あれこれやってると、あっと言う間に時間が過ぎます。

今年は、早めに完成させてキッチリ出したいものです。
[PR]
# by aaggata | 2008-11-07 07:57 | ひとりごと

柿のお礼

c0168770_16482059.jpg

先日、実家から届いた柿をお世話になっている方に配ったんですが、逆にいろいろいただいてしまいまして…

その一部がコレ。生姜です。実際はこの倍ほどの量をいただきました。
冷凍して少しずつ使っていこうと思います。

それにしても、田舎にいて感じるのは¨人の繋がり¨の大切さです。
最初はよそ者だった自分を暖かく見守ってくれます。
最近では、我が子のように心配してくれたりもして…
何とも有り難い限りです。
[PR]
# by aaggata | 2008-11-06 16:48

誕生日

c0168770_21561945.jpg

昨日は友達の誕生日パーティーに呼んでもらいました。
7歳のバースデー。
近所の子やおじいちゃん、おばあちゃんも駆け付け大いに盛り上がりました。
大人はただ飲みたかっただけかもしれませんが…

特筆すべきは料理。
次から次へと出てくる上に、どれも美味しくて大満足でした。
思わず、タッパーに詰めてお土産にさせてもらいました。
[PR]
# by aaggata | 2008-11-04 21:56

c0168770_8121353.jpg

昨日、実家から柿が届いた。毎年この時期に送ってもらっている。
僕はあまり好きではないんだけど、友人やお世話になっている方には好評。

ウチの実家の辺りが柿の名産地なので、味もなかなかのようだ。

早速、配って回ったが、逆に大量の野菜をいただいてしまい、本当にありがたい限りだった。

これも田舎の良さだよなぁ…
[PR]
# by aaggata | 2008-11-03 08:12

キャンパー完成

c0168770_1722275.jpg

今日はいい天気だったので…

朝の仕事を終えてから、ハイエースのキャンピングカー改造に勤しんだ。

と言っても、後席はすでに取り外してあったので、あとはベッドの設置だけ。
畳の上にマットを二段重ねして簡易ベッド完成。一番後ろの席を再び取り付けたら、いい感じで収まった。

さあ、これでいつでもオートキャンプが出来るけど…
今の仕事じゃ難しそうかな?
[PR]
# by aaggata | 2008-11-01 17:02

忘れられない・・・

昨日、海の帰りにサーフィン雑誌を買った。
何気なく見ていた中に、

「初めて波に乗った記憶は、いつまでも鮮明に残っているだろう・・・」

というコメントがあった。

自分が初めて波に乗れた記憶は・・・
もちろん、鮮明に覚えている。

最初は、なかなか乗れなくて苦労していた。
友人と一緒に来ていたが、二人とも
「こりゃ、今日もダメかな?」
と諦めかけてた時に、絶好の波が・・・

先に砂浜に上がってた友人に向かって、思いっきりガッツポーズ作って、
ただ真っ直ぐスーッとサーフした記憶は、本当に鮮明に残っている。

あの感覚があるから、下手でも心の底から楽しめるのだと思う。
今もあの感覚と変わらない。
波に乗れた時は、自分でも気味が悪いくらいの「笑顔」だ。
[PR]
# by aaggata | 2008-11-01 09:38 | ひとりごと

県民大移動

明日はヤマザキナビスコカップ決勝。
大分トリニータが、初の栄冠を目指し、勝負に挑みます。

で、サポーター約1万人が国立に集結するなんて噂になってます。
飛行機は当然満席。
あのブルートレイン「富士」もなんと満席。

そして、今晩から弾丸バスツアーが出るとの事。
明日国立で観戦後、またバスで帰還するツアー。
かなりの弾丸っぷりです。
そして、これも満席。

大分ではちょっとした事件になってます。

あすは勝つかな、トリニータ。
かなり期待してます。
[PR]
# by aaggata | 2008-10-31 22:36 | ひとりごと