人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のGW

実家帰省から戻ってからのGWは、
ずっとこれでした。

「苗代つくり」

この辺(大分県竹田近辺)の田舎では、
ゴールデンウィークからぼつぼつ田んぼの準備を始めます。

今までは、諸先輩方のお手伝いをいただきながら苗作りをしてたんですが、
今年は「自分でやってみよう!」と思ったのです。

まだ、昨年の米が残っていたので、それを「種もみ」として使います。

「全安米(オールアガタ米)」

ちょっとドキドキです。

が、実際はそうも言ってられません。
苗を育てる為の苗代を庭の一角に作ったんですが、
なかなか水が溜まりません。
何度も代掻き(鍬で掘り返す)をして、
GWも終わったくらいにやっと水が溜まり出しました。
田舎のGW_c0168770_22575339.jpg

種もみも水に漬けて「芽だし」をして、
もうすぐ種まきができると思います。

これから秋まで、怒涛の米作りが続きます。

style is everything!!!(homepage)
by aaggata | 2010-05-13 22:48
<< 種まき 負けられない・・・ >>