人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1

今年のF1イタリアGPは面白かったですね。
久し振りに夜中、TVに釘付けになってしまいました。

随所でバトルが繰り広げられていて、「これぞレーシング」!って感じでしたね。

まず、雨のレースでアベレージスピードが低かったのが幸いしたのかもしれません。
以前、鈴鹿で生で見た時には「このスピードでバトルは無理だろう」って感じがしてましたから・・・

あとは、トラクションコントロールなしのマシンのおかげで、コーナーでのスライドやカウンターステアなど、個性的な動きが出た事でオーバーテイクのチャンスが多かったのかもしれません。

それにしても、優勝したヴェッテルは弱冠21歳。
記録更新だそうです。
昔のマシンのようにマニュアルシフトではなく、セミオートマでミス無く若手でも走れてしまう現代のF1・・・その恩恵かもしれません。
個人的には、マニュアルシフトでヒール&トウを駆使しながら走る”技”を見たい気がします。

そしてそして、更に驚きは優勝チームのトロ・ロッソ。
メーカー(日本で言うトヨタ、ホンダ)が巨額の投資をして臨む現代F1で、プライベートチームが優勝ってのは奇跡です。
おまけに、数年前は「ミナルディー」というコンストラクターだったのを思うと、本当に考えられない事が起こったに等しいと思います。
かれこれ、15年F1を見てきた僕にとって、それ位衝撃的な出来事だったモンツァ。

あきらめずにコツコツと努力する事の大切さを改めて感じました。
by aaggata | 2008-09-16 22:14 | ひとりごと
<< 自転車 思い出す 2 >>